2023年8月25日金曜日

動画:パトラス橋の辺りはいつも風が吹いてる!コリンス湾に入りました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





3泊したMissolonghiマリーナを24日に出発しました。目的地はパトラス橋をくぐってコリンス湾の入り口付近にある中世の古城の泊地!風がくるまで粘りに粘った後、20ノット超えを30度の角度でタックを繰り返してパトラス橋をくぐりました!橋の下をくぐる様子をFBライブしたのでその動画も掲載しました。


8月23日(水):マリーナで過ごす最後の夜は、バースの目の前にあるカフェに行きました。カフェといってもちゃんとした食事もあるのです。

しかもそれが結構おいしい。普通のギリシャ料理ですが、タズキもズッキーニのコロッケも美味しかった!

レストラン猫ちゃんんはまるまると太っています。私達が魚の残骸をあげたらパクパク食べて、凄い食欲だった!

真鯛のグリル。最初は主人とはんぶっこだったのですが、美味しくてもっと食べたくなりもう一皿オーダーしちゃった!マリーナから一番近いレストランが結構おいしくてサービスもいいというのはポイント高いな。Missolonghiのいい思い出となりました。

8月24日(木):朝食後らから出発準備を開始し、10時30分過ぎマリーナを出発しました。

出る時も航路に忠実に沿って進みます。

実をいうと航路に入ってすぐのところで一瞬キールした0ミートルになったのです。チャート上でちょこっと右にはみ出しているのがそれ。やばい!慌ててバックしました!多分キール下を触ったと思うんですが、海底は沼地なのでダメージはないと思います。危ない危ない。


出口付近にブイみたいなのが浮かんでいると思ったら・・・泳いでる人の頭でした。

あっちにもこっちにも!

10時53分、最後のマーカーを通過しました。

11時8分、セールをあげました!

午後にならないとまともな風にならない予報なので、スピードは気にしておらず、とにかくセール走行できればいいと思っていました。

微風なのでセールに風が入るようこまめにヘルムする必要があり、マニュアル操船に変えました。すごく穏やかなのでキャプテン・ロブはセクシーレッグ操船の技を見せてくれました。

目的地はチャート上右端の狭くなった部分なのでタックしていきます。

ちょっとずつちょっとずつ進路を変えていきます。

12時。




12時48分、1回目のタック。


午後1時37分、あまりの暑さに走行中だけど後ろの日よけを下ろしました。これでかなり楽になった。キャプテン、ついに寝っ転がり始めました。


午後2時過ぎ。おかしいなぁ~予報では今頃からちょッと風があるはずなのに・・・でも予報は最初からあまりあてにしてませんでしたけどね。スピードはこの後どんどん遅くなっていきます。


午後2時17分、ジェノアが膨らまなくなってきました。

おやおや2ノットもいかなくなってきた。ほぼ浮いてるみたいな感じ。

でもね、これ風の方向が変わるサインでもあるんですよ。風の向きが変わる直前に一瞬風がピタッととまります。それに海上には風が通り始めた波紋が出てきた。



午後2時30分、タックして方向転換しました。風向も変わりました。前方からの風だから10ノットいかなくてもちゃんと進めるスピードが出るはず。

いい感じでセールに張りが出始めました!

午後2時36分、タック。風も強くなってきたので、この時後ろの日よけは巻き入れました。

遠方にパトラス橋が見えてきた!

わおわおどんどんヒールし始めました。

スピードは7ノットになったことも!


午後2時40分、どんどん風は強まり20ノットは常にあり、突風だと23ノットぐらいになりました。この辺りはいつも風が強いんですよ。予報ではこの辺りはほとんど風無だったのにね。

ここはフェリーや貨物船も通過するので、VHFチャンネル13に合わせてトラフィックコントロールの会話をきくようにしていました。時々通過する船舶にコントロールが目的地とか何人乗っているとか質問していたのですが、プライベートボートに対してではなく商業船に対してみたいでした。


パトラス橋だ!

午後3時11分。


パトラの街です。あそこから大型フェリーがアテネとかイタリアとかまで出ています。2020年、イタリアにあったSATOMI号に会うためにここからフェリーでイタリアのBariまで行ったんですよね。借りたバンに荷物を詰め込んでフェリーで引っ越しをしました!

何回タックしたか覚えてないなぁ。次のタックでなんとか橋をくぐれる角度になるかも。午後3時30分です。




午後4時、タックしました。いい角度だ!徐々にピート側に進路が変わっていくのでこのまま橋をくぐれるはずです。

ほらね、数分後にはこんな感じになった。






よしこのまま一直線で橋の下をくぐります。


この後から主人のFB上で私がFBライブをしました。その録画が以下です。橋の下をくぐった時、セールが変な感じに振動したり、潮の流れなのか柱の近くに押されてしまい、かなり接近した状態で通過しました!でもずっとセール走行し続けました。
 

午後4時半、やっと橋を通過!橋が見えてからもジグザグしていたから1時間ぐらいかかったなぁ。

このまま泊地に進みますが、まだ1回ぐらいはタックしないとね。泊地は反対側の陸側にあります。

午後4時40分タックして泊地に向かう方角になりました。


ずっとマニュアルでヘルムしていたキャプテン、お疲れ様でした。

泊地に入るためにはもう2回ぐらいタックしないといけないのですが、あと1マイルぐらい。時間はすでに5時を過ぎています。

一回タックしたころ、風がかなり弱くなってきました。もうすぐ近くまで来ていたのでセール走行はこれで終了としました。


あれが今日のお宿のNafpaktosの城塞跡。そのすぐ近くにアンカリングします。

午後5時45分、アンカリング終了。すぐにアンカーは効きました。

古城のすぐ外。上陸は明日のお楽しみです。

ついてからすぐに料理をスタートしました。ステーキを細切りにして焼き肉風。おかかドレッシングのサラダとご飯でちょっと和風です。

風が一時的になくなった後もじっと我慢してセール走行し続け、最終的にはパトラス橋の下もセール走行のままくぐれたのがとても達成感。そして、最近マニュアルでヘルムすることも多くなってきた私達。私なんか今まで全然興味なかったのですが、最近、自分でヘルムすることの面白さをやっと感じ始めました!特に風が弱くてフラフラしている時は、自分でヘルムしている方が微調整できるからねぇ。

 本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿