皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
コーフ島に戻った日は風向きから絶対に安心して眠れるGouviaマリーナ付近のアンカレッジを選びました。ここはマリーナからすぐ近くで、マリーナ入港待ちの人とかチャーターヨットの人たちが初日や最終日に碇泊するとっても人気の場所なのです。
8月11日(金):テンダーも下ろさず一日船内でゆっくり体を休めた一日でした。
金曜日というのもあり、10時ぐらいから続々とヨットが入ってきて、気が付いたらおそらく100隻近い船に囲まれていました。でもとても広い泊地だし、ほとんどの船は夕方5時ぐらいまでにはマリーナに戻るのです。なんかまだぼーっとしていたのたのか、この日に撮影した写真が見当たりませんでした。多分撮った気でいたのにちゃんと撮れていなかったんでしょうね。
午後3時に遅めのランチ&早めのディナーでお肉タップリのチリ・コン・カーン!
そして主人はこの日も早く寝ちゃったので、私だけ8時ちょっと前にお夜食です。モンテネグロで買ったチーズとサラミ。モンテネグロはサラミとか生ハムがとても充実していました。
8月12日(土):Gouviaのアンカレッジに来てから3日目。最初はこの日にここを出発しようかと思っていたのですが、スーパーでお買い物したかったのでもう1日いることにしました。ここはテンダーでマリーナまでほんの5分ぐらい。(うちのテンダー速いので。)ABマーケットまで徒歩10分ぐらいでお買い物には便利な泊地なのです。コーフ島は、泊地がある場所は、まあまあの街付近以外は、チェーン店の大手スーパーがなく、個人経営のミニマーケットがほとんど。欲しいブランドの品物がない可能性が大なのです。
数日間溜まったゴミも捨てるいい機会。折り畳みトローリーも忘れません。
マリーナのポンツーンとポンツーンの間のワーフの部分に、だいたいいつも誰かのテンダーが係留されています。マリーナ自体が大きいので、ポンツーンを通らずテンダーでマリーナ内を移動してメインの建物があるワーフまで来る人達もいるみたいで、外からテンダーで入って来て係留しておいても誰も気にしません。それはとても便利。
マリーナの敷地を出て数分の所に最初のシップシャンドラーがあります。このエリアはシップシャンドラーが数軒固まっていて、必要なものはほぼ全部揃います。
エンジンルームの熱風ブローワーを見ていたキャプテン・ロブ。お値段は34ユーロでした。今のが壊れているわけではないのですが、音がうるさくなってきたのでもしかしたら近いうちに交換する必要があるのかも、ということで値段を確認したかったみたい。
スーパーの近くにある、今年6月にオープンしたばかりの新しいシップシャンドラーにも入ってみました。
リチウムバッテリーがあった!大きい方一台で今のバッテリーの1.5倍の容量となります。でもお値段をきいたらなんと4000ユーロちょっと!!!ひぇ~。今のバッテリーがだいたい900ユーロぐらいだったから、4個は買えるね。そう思うと、リチウムバッテリーに買い替えるメリットを全く感じませんでした。
スーパーは地元の人よりもフランス語やイタリア語の方が飛び交っていて、圧倒的に外国からのツーリストがメインのお客さんのようでした。Gouviaマリーナからヨットチャーターする人はみんなここに買い出しに来ると思います。(マリーナ内にもスーパーありますが、小さいし高い!)ヨットチャーターはだいたい金曜日に終了で、土曜日にまた新しいグループが来たりするんですよね。
ABマーケットはギリシャの大手スーパーの中でも他のEUからの製品が結構そろっていることで知られています。特にこのお店はサラミ、生ハムやチーズが充実していました。ギリシャではチーズは圧倒的にフェッタチーズが人気なので、案外普通のチーズは置いてなかったりするのです。それと紅茶!ギリシャでも紅茶を置いている場所って案外少なくて、普通の紅茶よりもハーブティーの方が人気みたい。ABマーケットにはアール・グレイの紅茶があるので、3箱買い溜めしました。あと、真空パックになったビーフステーキも見つけた。ビーフも食べるギリシャですが、ステーキとしては食べず、煮込み料理にするのが一般的なので、お肉屋さんでも硬い部位やミンチしか売ってないのです。
水ボトルは6本一パックでたったの1.3ユーロ!!!モンテネグロやアルバには水質がいいのでボトルの水を飲む習慣が家庭ではないみたいで、1本これぐらいの値段を払ってました。でもギリシャは水がよくない場所が大半なので、飲料ボトル水は必須。だから安いのです。
夕方は久しぶりにディナーにおでかけ。今度はマリーナではなくGouviaの街に近い方に係留しました。小さなボートランプがあるのです。地元の人が小型ボートを係留しているちょっとした港みたいな場所があるんですよね。
その隣はGouviaビーチ。
ビーチといっても砂利ビーチで、水もそれほど綺麗ではありませんけど。
ボートランプ周りにダックが沢山いて、ヒナちゃんたちもいました!
その近くに猫ちゃんがいてもダックたちは全然気にしておらず。猫もヒナには興味がないみたいでした。というか、仲間っていう感じなのかな。
ビーチ沿いリゾートホテル。
いかにもリゾートホテルっていうデザインでした。ちょっと「いかにも」すぎて、あまりおしゃれな感じではない
ここにもチャトラ猫が2匹もいた。両方とも人慣していて触っても全然動きませんでした。
ビーチからすぐに街のメイン通りに続きます。
実はここへ来るのは2回目。6月のドライブ旅行最終日に、親指の付け根を打撲した後腫れてきたので救急病院に行ったのですが、それがこの近くなのです。その時ランチ場所を求めてこの通りに来ました。
その時はまだシーズン前だったのか、とてもひっそりしていて、ちょっとさびれた印象でした。おそらく今はシーズン真っただ中と思われるので、6月よりはレストランもお土産物屋さんも全部営業していましたが、それでもコーフタウンや、マリーナ内の賑わいを考えるとひっそりしていました。ちなみに、夕方6時過ぎなので、ギリシャ的にはまだこれから人手が増える時間ですけどね。
ここがお目当てのチャイニーズレストラン。ギリシャ全体ではまだまだ珍しいアジア系レストラン。これから移動していくにつれてギリシャ料理のお店しかない場合が多いので、アジア系レストランが評判が良ければ絶対に入ってみたくなるのです。
このお店、6月にも前を通ったことがあるんですが、その時は営業している気配が全くありませんでした。内装が新しかったので、シーズン前にリノベしたのかな。
サービスのお煎餅。エビ風味ではなかったけど。
ワンタンスープ。ワンタンがちゃんと手作り風で美味しかったです。
豚海老シューマイ。これも美味しかった!モンテネグロでゴージャスマリーナ前リージェントホテルの1回のチャイニーズレストランに入りましたが、そこは春巻きとかが「これ冷凍食品じゃない?」と思ったぐらいでした。ここのはお店で実際に手作りしているようで、身がぎっしり詰まっていて美味しかったです。
メインはチャーハンとジンジャー&野菜ボーク炒め。どちらもとても美味しかったです。二人でシェアしても食べ切れなかったので、お持ち帰り。
デザートはサービスでアイスクリームが出てきました。お酒は私がプロセッコの小瓶に主人がビールとカクテルをオーダーしましたが、全部で51ユーロだったので、とてもお値打ちだと感じました。
お腹いっぱいになった帰り路。ダックがテンダーを係留した木の桟橋のすぐ近くまで来ていました。
Gouviaマリーナはあっち側。
ここにも小島の上に立つ教会。
そしてスターン・トゥーで係留されているド派手なパワーボート。模様がもう目の錯覚を起こしそうです。
前日と比べると10分の1ぐらいの数しかいませんが、それでも午後から徐々に数が増えて行って、SATOMI号の周囲にもお隣りさんが数隻います。でもとても広い泊地なのでキツキツ感はありません。
きれいな空だなぁ。このアンカレッジに来るのはもうこれで最後となります。これから徐々に南下していく予定で、コーフ島からも8月末までには離れる予定。その後は10月末までギリシャ本土沿いのまだ行ったことがない場所に行こうと思います。そしてまた今年の越冬はクレオパトラのハードスタンド。
Gouviaアンカレッジ最後の日ということで、珍しく夜更かししました。デッキで音楽を流しカクテルを楽しんでいたら、主人がキャンドルにおつまみを用意してくれました。
デッキの床部分にライトがあるのですが、暗くなってから外にいることがあまりなく(蚊の餌食になるので。)今まで使ったことがなかったのですが、ここは蚊も少なく、快適でした。ちょっとおしゃれな感じじゃない?!
少し先に見えるのはリゾートホテルの明かりです。昼間は通過する船が起こす波で多少ゆれますが、夜になると本当に平和そのもの。大音響の音楽もなく、本当にいい泊地なのです。
だから大人気なのはわかるけど、ほとんどの人たちが昼間しかいないのは残念&ちょっと安心。というのは、前日、こんなに広い泊地なのにSATOMI号のすぐ近くにアンカリングしたヨットがいて、その人たちの話し声がまるでうちのデッキからきこえてくるみたいに近くなっていたのです。多分テンダーを出していたら接触していたと思う。チャーターヨットのようだったので一晩中はいないだろうな、と思ったので何もいいませんでしたけどね。予想通り夕方5時に引き上げていきました。なので、ここでオーバーナイトする人たちはだいたい個人所有のヨットだけみたいなので、さらに安心な泊地なのです。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿