2023年9月9日土曜日

まるで嵐!SATOMI号全身潮まるけーアテネ北部の悪天候の影響

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






8日、午後になって風が収まったら出発できるかなと思っていたら、収まるどころかどんどんひどくなり嵐になってしまいました。防波堤を超えた波はどんどん大きくなり船体もすごく揺れました。湾内にアンカリングしている船はヘッドセールが風で引っ張り出されてしまったみたい。


雨じゃないですよ。しぶきでポートフォールがびしょ濡れです。

天井ハッチもびしょ濡れ。午前中は防波堤側のポートサイドだけがしぶきをかぶっていたのですが、どのどん超えてくるしぶきのサイズが大きくなり、とうとう船体天井部分はもとより反対側スターボードサイドまでびしょ濡れになってしまいました。



真上から波をかぶってしまうぐらい、飛び散ってくるのです。

コリントス運河の出入り口辺りもすごく荒れています。昨日の午後、キャタマラン1隻と2隻のモノハルが入港してきて、公営マリーナは一杯となりました。ワーフはまだスペースが残っているんですが、浅いのでモノハルだとは接岸するの微妙なのです。当然みんな今日はおこもりだね、と思っていたら、なんとT字のポンツーンの横部分に止めていたキャタマランがいつのまにかいなくなっていました。こんな天気で出ていくなんて、何かよほど用事があったに違いありません。コリントス運河通過を予約していたのかな。

午後2時半ごろ、主人が外の様子を見に行ったので私ものぞいていみたら、湾内に5隻がアンカリングしているのが見えました。昨日は1隻だったら、この天気で4隻増えたってことですね。彼らも運河を反対側から通過してきたばかりなのかな。物凄く揺れていて本当に気の毒でした。ちなみにコリントス運河のアテネ側はもっと悪天候になっています。先日までの大雨が、あちら側ではもっとひどくて大洪水が発生している場所があるとニュースでやっていました。床上浸水になってヘリで救助されている年配の女性がテレビに映っていた。レポーターが「雨はおさまりましたが、この後強風がくるのでさらに被害がますかもしれません。」と言っていたのです。その強風のおこぼれを私達がいただていおります。

おや、あの船ヘッドセールがちょっぴり出ているね・・・と思って見ていたらあれよあれよという間にはみ出しが大きくなっていきました。

ちゃんと巻き入れられていなかったのか、シートがウィンチからはずれちゃったのか、とにかくどんどんセールが出てきちゃっていました。その頃には、中にいた人も気づいたみたいでデッキに出てきてセールをしまおうとしているみたいでした。結局最終的にちょっぴり三角が出たままだったので、ファーラー部分に故障でもあるのかな。


マリーナへの入り口付近は物凄いことになっていて、とても外に出る気になれません。サーフィンできそうな波が押し寄せていた。

外の様子を見に行っていた主人が、ラインを追加し始めました。バウラインもスータンラインもはもともと両方スプリンガーも付けていたのですが、全部をダブルにしました。


さらにこれ、バウラインを通すところについているカバーなんですけどネジが劣化してとれちゃっていたらしく外れた後がシャープになっていてラインが一部切れかかっていたらしい。チェックしに行って本当に良かったです。暗くなってからとか、寝ていていきなりバウランが切れてしまったりしたら大変なことになってたからねぇ。

キッチンのガス台は走行中みたいに、なんとストッパーを外してゆらゆら揺れるようにしてあります。それぐらい揺れてるんですよ。でもこんな中アンカリングしている人たちのことを思うと、こんなの全然平気です。

これを書いている時点ではまだまだ強風なんですが、今晩には少しづつ収まってくるらしいですけど。明日(9日)はもう少し風がおさまるようなので、なんとか出港できる程度だといいんだけどね。風の方向的にはセール走行にピッタリなんですが、波が物凄くとがっていて短い間隔で押し寄せているのでそれが明日(9日)にはどれぐらい収まっているかな。それ次第だな。


夜7時半ごろ、ようやく少し波風が収まってきたので船から降りれるようになり、スーパーに行きました。アンカリングしている船の数が増えていました。コリントス運河から出てきたのか、翌朝通過する予約をしているのかな。でなければ吹きさらしで波も受けまくりのこの場所に来ないでしょうね。




ちなみに、係留費の集金の人、月曜日に来たきりもどってこないんです。その後も延長滞在したので電話したのですが、ずっと雨降りだったから来なかったみたいで、8日の朝にまたやってくると言ってましたが、結局来ず。何度も電話しているけど応答がないから、集金する気がないみたい。やる気がない人で、ある意味ラッキー。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿