2023年11月2日木曜日

お掃除&整理整頓フル活動ーこれがまた先が長い!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!




10月31日はやりかかっていた船内の整理整頓を主人が再開しました。私はステンレス磨きの大仕事が終わったので、やることがなかったのですが、もう一か所気になる部分があったのでちょっとだけそれをやり始めてみました。

リビングのテーブルの上はまたしても部品整理棚と化します。

以前から使っていた分類別のプラスティック容器、テプラでかっこよくラベルを作っていたのですが、字が小さすぎて結局役に立たず。で、テープにマジックででっかく書き直し。さらに一か所だけではなく、四方にラベルを貼りました。

仕分け分類にはとても時間がかかり、気が付いたらランチタイム。主人がハンバーガーが食べたいから買いに行くって言ったのですが、冷蔵庫の中味を消費していかないといけないので「あなたの大好きなモータデラハムがまだ残っているからサンドウィッチ作るよ。」と言って引き止めました。冷凍庫に残っていたパンを全部使ってオープンサンド。モータデラの下にはマヨネーズとディジョンマスタードを塗ったキュウリが敷いてあります。半分にカットしたまま残してあったオレンジを上に乗っけて見た!

作業台と化していたテーブル、半分スペースを開けてランチ。味見せずに作ったので、ちょっと心配でしたが、主人は「美味しいねぇ~、ハンバーグより断然いいな。」と気に入ってくれたので安心。正直、モータデラハムにキュウリ、それにオレンジってどうなの?って思っていただけに、良かった良かった。

ここはソファ背もたれ後ろの収納スペース。奥が深いので入り口の見た目よりも収納スペースはあります。これと同じのがあと4個あるんですが、そのうち3個は私のペーパークラフト関連で埋まっております。それ以外に主人が潜っている上のロッカーが両端にあってそこにも私のクラフト物が。ソファ上の2段の本棚にもびっしりクラフト製品が並んでいるので、もしそれらがなかったら、かなり収納スペースには余裕があっただろうなぁ。両方のスターンバースが「倉庫」にならずに済んだと思いますが、ペーパークラフトなしでは私は生きていけないので、主人も最初から納得済みです。

船内はかなり整理整頓されましたが、コックピット内は相変わらずこんな様子。外にある収納スペースに戻すものも沢山出ているので、いずれはここも何もない状態になります。

私は午前中は地上のゴミ拾い。作業中に出たごみを、主人はポイポイあちこちに捨てていたので、それを拾い集めました。まだ少し残っていますが、ゴミ袋がなくなったので取り合ずここで中断。それでもかなりすっきりしましたよ。


私がもう一つやりかけたのは、この部分。船体の両側についているウッド部分をカバーするメタルのストリップです。バンパー代わりなのですが、かなりサビが目立っていて気になっていたんですよね。で、デッキから体を乗り出してアクセスできるかどうか一部だけ磨いてみましたが、上からだと下半分に目が届きませんでした。プラットフォームの上に立っても私だと背が届かず背伸びをしないといけないので、ちょっと危険。寝転びながら船体の上から磨き始めたけど、最初の1メートルちょっとでギブアップ。写真の左半分が磨いた部分で右半分はまだの部分。52フィート全部についてるわけじゃないですけどね、バウから1メートルぐらいの所からずっとスターンまでで、しかも両側。かなりな距離があります。
どうしてもやらないといけない部分じゃないから、気が向いた時に少しづつやっていこっと。

私がそんなことを外でやっている間も主人は船内の整理整頓に励んでいました。上を食物保存スペースにしているこのでかいロッカー。下の部分は主人のツール収納スペースです。

2重になっていて、さらに奥にも収納スペースが。ここ大昔はエアコンが置いてあった場所です。


さらにナビエ―ションデスク下にも収納スペース。奥行きの割にどのロッカーも入り口が小さいので、入れられる物のサイズに限りがあるのがちょっと残念。

午前中に片づけていたソファの背もたれ後ろのロッカーはかなりすっきりしました。以前はここにペンキ関係を収納していたのですが、どうしてもシンナーの臭いがしてきて、すごく気になっていたのです。なので他のものをいれる予定。

テーブルの上はかなりものがなくなりました。それぞれ新しい収納スペースへと移動。

午後4時ぐらいにこの日の作業を終了。それから少し休憩してから早めの夕食作り開始。ひたすら冷蔵庫のものを消費する毎日で、とうとうお肉類がなくなったので、ツナ缶で天津飯。甘酢醤油のあんは主人の好きな味なので、それがあればおそらく大丈夫なはず。お肉がはいていないと「食べた気がしない」という主人ですが、ありあわせの天津飯でも「食べ応えたあるねぇ。」と満足でした。我が家でこれが出るのは、最低限の食材しかない時なのです。

船内外のお掃除や整理整頓が進むにつれて、冷蔵庫の中身も順調に減ってきました。この調子でいけば、冷凍庫の食材もあと数日で食べ切ることができるでしょう!その頃にはお掃除も完了しているといいなぁ。だって、それからが私の出番。船内のバスルームやキッチン周りの大掃除がやっとスタートするのです。(バスルームは現在倉庫状態)オーストラリア帰国まであと10日ぐらいとなりました!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿