2024年1月23日火曜日

クラフト会で作ったものと頂いたもの密着

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!







愛知クラフト会で日本列島津々浦々のお菓子が集まりました。それを食べながら、クラフト会が終わったことでぽっかり空いた心の隙間を埋めている私。(実際に埋まっているのは体脂肪ですが。)ということで頂いた全国のお菓子に密着・・・じゃなくて、幹事さんグループからいただいたプチギフトパッケージに密着です。
このそでの下の箱は、お菓子の箱にDSPを貼って再利用したものだそうです。ゴムのベルトで閉じられていました。ちゃんとカラーコーデされていた!DSPのパターンもどことなく和風ですよね。
特注のSYSLSクッキー、素朴なバタークッキーで甘すぎなくて美味しくて・・・もう食べつくしました。実家の両親、特に父はお酒を飲まないのでお菓子をよく食べるのです。お茶うけに最高で、私がもらってくるお菓子、リビングに置いてあるんですがなくなり方が速いな~と思っていたら、父がこっそり自分の書斎に持ち込んで日がな一日パソコンで遊んでいる間に食べてるらしい。(母調べ)

こちらが本日の目玉でございます。もう何回見ても可愛いミニバッグにお菓子が一杯につまっている!ちゃんとSYSLSの文字もダイカットされていますね。

飾りでついているこのお花ダイ、すごく人気でチームメンバー内でも持っている人が多いのです。SUが日本撤退した年に販売していたダイセットで、コーディネートしたスタンプセットもたしあったような。ダイだけ買った人も沢山いたはず。でもねぇ~なんと私、買ってないのですよ~。スティッチが入って可愛いのにねぇ。でもこうして時々作品になって手元にやってくるので、結構満足です。自分でダイカットするのが面倒なので。

私が今回名札に使ったのと同じダイです。SYSLSってSが多いから、同じ文字をダイカットするの、結構大変なのだ。ちょっと光沢があるピンク系のペーパーがグリーン系のバッグ本体と飾りに着いたパープル系のお花とすごくよくマッチングしていますね。ロマンティックな仕上がり。

エレガントで可愛いバッグの外見とは裏腹、こんなにガッツリお菓子が詰まっていました!

中は安城一番(最中)を中心とした愛知名物サンプラー。

そして可愛らしいタグにはグリーナリースタンプの葉っぱが。1月20日っていう意味だね。

取っ手の部分も本格的なバッグ仕様です。もう隅から隅まで丁寧に作られていて、じっくり観察しました。

こちらは、お弁当のピックアップを担当してくださったK.Tさんから頂いたもの。キュートなカップのタグが付いている!

Enjoy SYSLSだって!はい、しっかり満喫しましたよ。私もカップのダイを持っているのでこんな風にミニタグにしてみよう!飾りとタグと兼用できるからすごくいいアイディアですよね。


そして最後は越後屋さんに教えていただいたお祝い袋。まだ全然デコレ―ションしていなくて、ワークショップ内で取り合えずやってみたものなので寄れててすみません。ワークショップでは12インチからこのサイズに仕上げるサイズを教えていただき、折る時のコツなんかもしっかり教わりました。でも最後にの飾り部分は応用なんですが、追ってから実際にどんな感じになるのかが、初めてだとわからないので、何回もおり直しちゃった!
「何回も出戻っているよ。」ってことで、結婚式の御祝儀袋にはこれは使えませんなぁ。本番は一発勝負なのでしっかり練習してからにしよっと。これは御祝儀をいれた封筒を包む外袋なので、封筒よりちょっと大きいサイズです。だから手渡しでカードなんかを渡す時の封筒としても利用できると思うので、これから応用できそう。6インチペーパーから作れば、ポチ袋サイズにもなるかな~。

裏はこんな風になっていて、挟めるので水引とか不要なのも便利。

ひっかけているだけだから簡単に中身が取り出せます。これを見本に、ちゃんとしたものを作ってみたいと思います。

次はフランス額装のワークショップで習ったものをご紹介いたしますよ!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿