2024年1月22日月曜日

オンステージの何倍も中身が濃かった!SYSLS愛知クラフト会の全貌です

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






20日は3年越しで企画し愛知クラフト会の当日でした。「合宿形式で愛知県で集まりたいねぇ。」というのは私の夢でした。今年こそやってみよう、と計画をし始めたらコロナがやってきて、さらにスタンピン・アップも日本から撤退しちゃって・・・と、もう夢が夢で終わるかと思ってました。だからついに当日がやってきたのが、今でも信じられません。そしてその最中はまた夢心地で、終了して2日達、今では「あれは現実だったのだろうか」とさえ思ってしまいます。

朝9時ちょっと過ぎ、開会のあいさつ!

クラフト会の企画運営は、越後屋さんを筆頭にペーパーへンズの有志の方々がになってくださいました。備品の準備、送迎、バスツアーンの手配など、物凄い沢山の仕事をいとも簡単に楽しそうに引き受けてくださり、途中経過もクラフト会出席者専用FBグループ内で連絡していただき、昨年10月からもうワクワクが徐々にスタートしていたのです。

まずはサインの点灯式から

このサインボードもオンステージの時に頂いたもの。懐かしい!こういう時に使わないとね。明かりが灯って、クラフト会オフィシャルスタートです!



SYSLSの集まり、というと各自プチギフトを用意するのが、いつの間にか恒例になりましたが、今回は遠方から来る方達の荷物や準備の負担軽減のため、プチギフト不要となりました。代わりに各地の名物お菓子をおやつとして持ってきてね、ということに。え?それプチギフトじゃないの?って思うかもしれませんが、私達がいうプチギフトとうのはこんな風に可愛らしくギフトラッピングしているものを指します。

用意しなくてもいいことになっていましたが、なんと幹事さん達からうれしいサプライズ。ようこそ安城へ、ということで、幹事さんグループから参加者全員にプレゼントが配られたのです。


きゃ~可愛い!何が入っているのかな~?バッグと中身は後日改めて詳しくご紹介いたします。

それとは別に、私は特別にこれも頂いただいちゃいました。さすが越後屋さん「そでのした」は必須アイテム。

中身はなんと、クッキーにSYSLSのロゴが印刷してある!これはかつてオン・ステージンの時に越後屋さんがお手配くださったもの。あ~懐かしいとともに、もったいなくて食べられない。ちなみに、参加者全員へのギフトバックにもこれが入っていました。

幹事さんが持ち寄ってくれたダイカットマシンがずらりと並びます。

こちらは各地から集まったお菓子たち。北海道、本州、四国、九州と沖縄を除いては日本全国から集まったご当地お菓子。一緒にクラフトしよう!という事だけで、はるばる遠方からやってきてくださったメンバーの方達、本当に嬉しい限り。言葉では言い尽くせない。

一緒にクラフトするだけじゃないんですよ。メンバーにはペーパークラフト以外にもいろんなメディアを使ったクラフトをたしなむ人たちがいます。その人たちがワークショップをしてくれるのです。

まずは石膏モールドのデモンストレーション

チョコレートを溶かすグッズが使えて、100均でゲットできるそうです。

出来上がったものに着色するとこんなおしゃれなインテリアになる!

これも100均のフォトフレームなのですが、こんな風に後ろにつけ足して3Dフレームにできるのです。

できあがった石膏に色を付ける体験を、越後屋さんが代表で選ばれました。簡単に着色できて、驚き。

次は、ジェルプレートンのデモンストレーション。

アクリル絵の具は、安いものの方が渇きが遅くてジェルプレートに適している、というのは意外でした。

ペーパーもカードストックより、厚めのコピー用紙の方がきれいに細かい部分まで写し取れるそうです。なるほど~You Tubeとかでは見たことがあるけど、目の前で実際に見るのとは違うなぁ。やってみたいっていう気になるね。

ステンシルとの組み合わせで無限にオリジナルパターンが作れます。面白そう!最近ステンシルに興味が出てきたので、オーストラリアで新しいの買ってきているのです。ジェルプレート、Amazonとかで探してみようかな。

ウェラードもデモンストレーション担当しましたよ。例の最近はまっているポップアッププルカードの作り方をやりました!本体のテンプレートを一緒に作ったので、後は皆さんが自由時間に完成品にしてくれるのを待つばかり。今回のレシピもペーパーの無駄がほとんどないのです。

あっという間に午前中が過ぎ、ランチタイムとなりました。ランチはこの時間から参加のKさんが取りに行ってくれました。前日のクラフトツアーの時も、朝ホテルからクラフト会場の送迎など、とにかく地元愛知のSYSLSメンバーが、それぞれできることを快く申し出てくたので、本当にスムーズに全てがスケジュール通りに進んでいきました。SYSLSチームを作ったのは私ですが、今ではリーダーという役割は引退し、一メンバーとしてクラフト会を楽しむことに徹しちゃったので、運営に関しては全てお任せ、お客さん状態で参加しておりました。楽しちゃった!もう頼もしい方達ばかりだからね。

ランチは予めテイクアウトをオーダーしてありました。

私がオーダーしたのはポーク生姜焼き。地元でも美味しくて人気のお店からのランチで、さすが、美味しかったぁ~!

美味しいランチを楽しんだ後もワークショップは続きます。こちらはフランス額装。仕上がり作品は後日。

越後屋さんのワークショップもあったのですが、作るのに夢中で写真を撮り忘れた!教えていただいたのはこちら。DSPで作るお祝い袋でした。

さらにデモンストレーションは続きますよ。こちらはベタープレス。


刻印されながらインクが付くのでこんなに鮮やか。
その後はホットフォイル。

ベタープレスと同じダイ(ダイじゃないけど)を使えるのです。仕上がりの素晴らしさにみんな「いや~見ていると欲しくなっちゃうよね。」でもマシンを買ったら、それと一緒に使うダイが欲しくなるから、底なし沼だねぇ~。

さて、昨日のブログでご紹介した広島劇場のお二人を覚えているでしょうか?熱田神宮で拾ってきた(落ちてきた)葉っぱのことも。
私がデモンストレーションしたポップアッププルカードを最後まで完成させてくれたので、完成品を見せていただきました。トミースージーさんで購入したフクロウのスタンプを使われています。(使わせました!)でね、だいたいのデザイン構想は提案していたのですが・・・・出来上がり作品を見せてもらったら、真中のパネルに何やら余分なものが付いているです。

Nさんの作品には、フクロウの後ろになんか乗っている!写真がぼけてたから、まるで〇〇写真みたいに見えちゃう!!!なんとペーパーのパターンだった人間をハサミカットしてフクロウに乗っけてるじゃないか!!!!さすが、伝説のNさん。着眼点が只者ではありません。
相棒のYさんは、熱田神宮の葉っぱを貼っている!!!Nさんもカード表紙に貼っていた!ご利益がありそう、ということで帰ったら玄関にこのカードを飾っておくそうです。魔除けになりそう。

わかる人にはわかる、謎の4人組ショット。

他にもワックスシーリングのデモンストレーションもありましたが、私は見たことがあるので、自分の作品作りをしたり、中古製品販売コーナー(そうなんです、ここでもミニショップがあったのです。)を見たりしてました。お目当ての中古SUスタンプセットをゲットして大興奮でした。

会議室は夜9時までおさえてありますが、帰宅の都合で午後3時当たりからばらばらと帰り始める人たちがいるので、全員そろっている間に記念撮影。お隣りの会議室を使っている方がご親切に集合写真を撮影してくださいました。会の名前が「ヴィーナス」となっていましたが、さすが内面も「ヴィーナス」な巣的な女性が撮影してくれましたよ。

やっぱSYSLSだからハートマークは必要だってことでもう1枚。

全てのデモンストレーションが終わったころにはもう午後3時を過ぎていてましたが、各自作りかけだったものを作ったり、自分は持っていないスタンプセットを試させてもらったり、と自由時間。以前から興味があったミックスメディア系のデモンストレーションが充実していて、刺激をバンバンいただきました。何か作る前にお腹いっぱいになってしまい最後の遠方メンバーが帰ったら、みんな終了モードになりました。午後4時半ぐらいから会場の片づけ開始。会場設置も終了後の掃除は帰宅組が駅まで送られている間に、本日も宿泊組と地元組で担当。とにかく誰に指示されるでもなく、全員が自主的に自分のできることを自ら申し出て動いて行けるSYSLSメンバーなのです。だからこそ、今回のクラフト会が全てスムーズに進行できたんですよね。でも、勿論、そんな風にスムーズにみんなが動ける陰には、幹事さん達のしっかりした下調べや準備があったからこそです。


少し早めに午後5時ぐらいから夕食スタート。本日も宿泊するメンバーと地元メンバーで居酒屋にGOGO。宿泊ホテルのすぐ隣だから便利。

付き出し。

お刺身に串もの。今回はお料理の写真を忘れない!と思いつつ、これより先に出ていた蒸し物系の写真を忘れていました。エビチリとかもあったのに。
締めは焼きそば。
と餃子。

二日間がまるで夢みたいに過ぎました。今まで画面上でしか会ったことがなかった人たちも多かったのですが、実際にお会いしたのが初めてでもまるで先週もあっていたかのようにすぐに打ち解けちゃいました。さらに、画面でもあったことがないメンバー同士もいたのですが、そちらもすぐに打ち解けちゃいました。ペーパークラフトと、さらにはスタピン・アップが好きで集まった、という共通項のおかげで共通の話題は尽きません。

そしてみんな似た者同士。なんていってもリーダーだった私の間違いだらけの動画を観た上で「仲間になりたい。」って思った人たちの集まりだから、なんとなくわかりますよね。みんないい意味で許容範囲が広いんです。だからこそ、スタンピン・アップという最大の共通項が3年も前になくなってしまった後でも、こんな風に全く変わらず楽しい交流が続くのです。

名残惜しすぎて、お店の前でなかなか解散できなかった。

企画準備の段階ではとっても大変だったと思うんで、幹事さん達も「これで最後だ」と思っていたと思うんですが、あまりに楽しすぎてまたみんなと集まりたいっていう気持ちが別れ際には芽生えてしまったのでないかな?

北海道、関東、大阪、広島、四国、九州までどこにいっても仲間がいるって、素晴らしいことですよね。知っている人がいると思うと、旅行に行くのが一層楽しくなります。次はどこでやろうか?なんて話がチラホラ聞こえてきております。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿