2024年1月20日土曜日

愛知県をほぼ横断クラフトバスツアー!ーSYSLS愛知クラフト会第1日

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






あ~ついに愛知クラフト会終わってしまいました。昨日はクラフト会中にブログ更新しようと思ったのですが、甘かった!楽しすぎてそんな時間なかったのです。でもこれから数回に分けて、クラフト会の模様をレポートいたしますね。まずは19日のミニバスツアーから。

前日の午後に思いついて急に作り始めたSYSLSバッジ。

オンステージの度に作っていたSYSLSバッジというかID。今回やってくるメンバーの中には一度もオンステージを経験したことがない方もいらっしゃるし、経験済みのメンバーも「まるでオンステージみたいだね」とずっと話していたので、やっぱこれがないとね。

デザインはバックグランドのDSPを3種類作りましたが、後は全部同じです。

うらにドンキーを登場させておきました!ドンキースタンプ、初めて使った!本当はもう手放そうかなって思ったのですがこうやって使ったみたら愛着が出てきたので、手元に置いておくことにしました。

1月19日(金):朝9時15分に三河安城駅からバスは出発しました!駅ではお手製の旗をもって越後屋さんと感じメンバーの皆さんが待っていました。私は実家から通える距離でしたが、夜ご飯までずっと一緒に過ごしたかったのできっと帰るのが面倒になると思い、前泊組と同じホテルに宿泊することにしていました。興奮しすぎて前夜から眠れず、朝も早く起きちゃって待ち合わせ場所に30分ぐらい前に着いちゃったので、先にホテルに荷物を置いてからゆっくり移動しました。

さあ、いよいよSYSLS愛知クラフト会の始まり始まり。今日は前夜祭だけどね。前泊組の皆さんが私も含めて10名いるので、愛知県内のクラフトショップを巡るバスツアーを越後屋さんが企画してくださったのです。


豊橋駅で東京、広島、大阪からやってくるメンバーを拾います。途中、こんな麻雀屋さんをみかけて思わず写真を撮った!

バスの待ち合わせ場所に行く前に、そこに向かっていくメンバーをすぐに見つけました。だってオンステージでもらったバッグを持っている人がいたからね。

今まで画面上だけでしかお会いしたことがなかったS.Aさん。初めて「生対面」!
このメンバーたちはオンステージでもご一緒しましたが、もう5年以上前のこと。でもZoom上では交流していたから久しぶりでいて、久しぶりな気がしなかった。

まずは最初の目的地豊橋市にあるクラフターズプレイスさん。オンラインショップさんですが、店舗もあるんです。ここでは1時間のショッピングタイム。

こじんまりとした店舗ですが、所せましとクラフトグッズが詰まっています。





広島からやってきた、超天然の二人組です。特に右のNさんはもう伝説のNさん。今回はどんなことをやっていただけるか、すっごく楽しみ。

運転手さんも女性で、ミニバス内は大人の女子会でした。

お隣にカフェがあるので、ここでランチタイムです。


クラフターズプレイスさんでお買い物を目一杯したい人は、ラインはテイクアウトにしてもらって、そうでない人たちはイートインにしました。お買い物も予めオンラインショップで注文しておいて、お支払いだけの人も。この辺りも事前にしっかりお店と打ち合わせしてくださった越後屋さんの企画がバッチリでした。


イートインの人はサラダバイキングが付きます。

サラダの中には食べられる花もありました。みずみずしい新鮮お野菜でレタスがシャキシャキ。

スープもつきます。

私がオーダーしたローストビーフ丼。優しい味ですっごく美味しかったです。

デザートもついて1200円なり。超お値打ち。

お買い物に専念したテイクアウト組はバスの中でお食事です。カフェさんがとてもこじんまりとしているので、全員入れないのです。

さて、バスの中で伝説のNさんがついにやってくれました!(写真左)「ボールペンが落ちていました。」というので、車内で「みなさ~誰かボールペン落としましたか?」と聞いたのですが誰も心当たりなし。最初からバスの中に落ちてたんじゃないかなぁ~と思っていた矢先、見つけた本人のNさんが「あ~もしかしたら私のかも。」だって~!!!!!これこれ、これが伝説のNさん。変わらない安定した超天然ぶりで車内は涙を流して大爆笑でした。


はるばる高知からやってきたF.Mさん。このお店には先に行かれていて、ここで合流しました。こんな風に、要所要所で合流される方もいるので、そのスケジュールをコーディネートするのもすごく大変だったと思いますが、幹事の越後屋さんの手腕のすごさが発揮されました。


2か所目は春日井市にあるトミースージーさん。愛知県の端から端まで縦断です。途中で高速のサービスエリアでおトイレ休憩もしっかり旅程に入っています。

トミースージーさんもオンラインショップさんですが、予約をすると実物を見せていただけるのです。10数名が一気にお邪魔することになりリビングまで開放でお店仕様にしていただいていました。






あらら?ヤンキー座り?!で物色中のW.Yさん。はるばる北海道からお越しです。

DSP選びに熱中されていました!決して怪しい方ではございません。皆さんもう夢中になってしまう魅力的な商品があふれていたトミースージーさんでした。


熊本からやってきたE.Rさんと北海道からやってきたW.Yさん。メンバー内の最南端と最北端の方がすっかり意気投合されていました。E.Rさんは朝6時半の電車に乗られてはるばるやってきていただきました。中部国際空港に到着したW.Mさんをその近くにお住まいのW.Mさんが来るまでお迎えに行っていただき、途中の駅でE.Rさんを拾って、このお店で合流されました。こんな風に参加メンバー各自が、自主的に運転手役を引き受けてくださり、全国各地から時間差で到着するメンバーがスムーズに合流することができたのです。

大阪と広島メンバーはいチーズ…の後ろで必死に物色中のW.Mさんが運転手となってこのお店まで最南端、最北端メンバーを連れてきてくれて、やっと全員合流できました!両端の広島劇場メンバー(なんで広島劇場なのかはひ・み・つ。SYSLSの方にはわかりますよね。)お二人が購入されたのは、とてもアートな雰囲気な「フクロウ」のウッドスタンプでした。「フクロウと目が合ったんです。」とのこと。翌日20日のクラフト本番に必ずフクロウを使うように、と強くお勧めしました!どんな作品になるか楽しみぃ~。

さて、いよい終盤。最後は名古屋市内にある熱田神宮さんの近くにある「紙の温度」さんに向かいます。すでに行ったことがあるメンバーが半分ぐらいいたので、お買い物をしない人たちは熱田神宮さんにお参りに行くことに。大きな観光バスの隣にちょこんとSYSLSミニバスが駐車。でもちゃんと観光バスだから観光バス専用駐車場に止められるのです。
はい、ガイドさん旗をもって出動?!


熱田神宮さんの本殿は一般の人はここからお賽銭を投げてお参りします。

交通安全祈願でも有名な神社。スーツ姿の男性軍団が本殿に入り参拝されていました。タクシー業界組合とか観光バス、陸送関係の人たちかな?

ここで、不思議なことが、例の広島劇場のお二人の上に、カラスが小枝を落としてきたのです。葉っぱもついた小枝で、熱田神宮さんの御利益があるかも・・・と持ち帰っていたお二人でした。この葉っぱのこと、みなさんしっかり覚えていて下さいね。後にペーパークラフトとの素晴らしいコラボをお見せいたします。

あ~宝物館があるけど・・・・ま、いいっか。
それよりも、お土産おみやげ、清めもち買わないと!
熱田神宮さんはここで結婚式を挙げるのも有名。こんな木製の船に乗って新郎新婦が「新しい門出に出発です。」とかなんとか、記念写真を撮る場所のようです。祝い船?

四季桜が咲いていました。


売店で宮きしめんときよめ餅を買いました。

スケジュール通りにぴったり旅程はすすみ、あっという間に時間がすぎ、また出発点の三河安城の新幹線駅に戻ってきました。本当に愛知県を縦断しちゃったな。バスをチャーターして本当に良かった。これだけの距離を10数名で一気に移動するのはすごく大変だったと思うし、荷物もあったし、何より移動中の車内がすごく楽しかったのです。買ってきたばかりの戦利品を早速開けたり、「どれかったの?」と見せっこしたり・・・・大人女子会は大盛り上がり。さらに「修学旅行みたい~!」「修学旅行なんて30年ぶりかなぁ~」と、もう始終きゃ~キャ~大騒ぎでした。幸いバスの運転手さんが女性だったので良かったですが、男性乗務員さんだったら耐えられなかったかも。なのであえて女性乗務員さんを選んでくださったバス会社さんに感謝。

いよいよお待ちかね、宴会の始まりです。夕食場所は飲み放題でお料理に名古屋飯満載の「喰海」さんで個室を予約。

個室といってもついたてで仕切られるている感じで天井部分は開いているので、隣の声が筒抜け。でも隣の声が全く聞こえないぐらい私達が騒がしかったのです。楽しすぎて、美味しいお料理の写真を毎回忘れ、気が付いた時はこんな食べ残りとか最後の1個とかの写真しかなかった!



飲み放題なので、じゃんじゃん行きましたが、私は主にワイン。隣はウーロン茶です。ウーロン杯ではありません。


さて宴会中にも最強の広島劇場を代表する伝説のNさん節がさく裂。緑茶(熱)をウーロン茶(冷)をオーダーしたのですが、扉の一番近くに座っていたNさんが受け取ったんですね。そしたら「すみませ~ん、どっちが緑茶ですか?」って真剣に聴いたんです。一瞬みんな聞き間違いかと思ったのですがその後、Nさんの超ド級天然発言に気が付き一同大爆笑。涙が出るほど笑えました!お~い見ればわかるでしょ~!!!!

デザートはミニ大福で中にちょっぴりアイスクリームが入っていて美味しかった。

お料理はどれも美味しくて、ずっと笑いが絶えない前夜祭でした。本番は翌日なのに、なんかすごい充実感で、もう終わった感があるねぇ、まだ明日があるの忘れないでねぇとみんなで笑いながらまたお宿に向かったのです。よっばらい集団ですが大丈夫、宿泊先のホテルは宴会場の向かい側。新幹線の駅構内のお店で、お宿は駅のロータリー沿いを歩いてほぼお向かい側。最高に便利な場所なのです。予めみんなで宿泊先のホテルを打ち合わせしていたのです。

翌日は朝9時にホテル前集合で、幹事さんグループの方が来るまでクラフト会場まで送迎してくれます。

最初は3年前に出た話でしたが、コロナがあったりSUが日本撤退したりで、ずっと伸び伸びになっていましたが、ついに実現の運びとなりました。前泊の人たちのために企画した前夜祭ミニバスツアーは、これが本番?と思うぐらい楽しくて・・・いったい本番のクラフト会はどうなってしまうのか?と思うぐらいでしたよ。その模様もしっかりレポしますのでご心配なく。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿