2024年2月16日金曜日

またまた直しちゃった!今度は換気扇の外カバー

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!



主人が日本にやってきてから、ちょこちょこ実家で壊れてた部分を修理してくれています。バレンタインデーには、ずっと調子が悪かった換気扇を修理してくれました。

修理に必要な部品を買いに行ったついでにバラの鉢植えを買ってきれくれました!

年末から換気扇の調子が悪かったのです。スイッチを回しても羽根が回るだけで外カバーが開かなくなってしまったので、煙が外に逃げなかったんです。仕方なく応急処置として外カバーを開けたままの状態になるようにワイヤーで引っ張って固定していました。この方法の難点は、ずっと外カバーが開きっぱなしなので、常に外気が室内に入ってくること。なのでキッチンがすごく寒いんですね。LDKなので居間に設置したエアコンの熱気は全てキッチンに集まるような位置なのが幸いですが、それでも常に窓が開いているような状態だから、室内の暖かい空気が常に外に出てしまってるわけで、暖房効率が非常に悪かったのです。

で、主人に修理をお願い。二三日、考えていた後、14日父に車に乗せてもらってハードウェアストアを何軒か回り、お目当ての部品をゲットしたようです。

で、ものの30分ぐらいで見後にスイッチで開閉できるようになりました!

換気扇のスイッチを押すと、同時に外カバーも開くようになりました。修理前はスイッチを押してもカバーが開かず換気扇だけ回っていたんです。

これで、手動で引っ張った状態でずっと外カバーを開きっぱなしにする必要はなくなりました。修理してからスイッチ一つでカバーが開閉するのが面白くて、母と何回もスイッチをオン・オフしちゃって感激していました。まだまだこの先寒い日が続くかもしれないし、逆に夏場になってもカバーが開きっぱなしだったら虫が入ってくるだろうから、しっかり修理しておいて本当に良かったです。主人がいるといろいろ便利なことが多いので、実家では私よりも滞在を歓迎されているかもしれません!母が「これから、次にロブさんが来た時にやって欲しい事をメモしておこう。」と言ってました。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿