皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!
年始に実家付近の池を巡る9キロのウォーキングをした時、ランチタイムに刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄りました。主人が日本に来てからは行ったことがなかったので、退屈しのぎに20日に行ってみました。明日から東京方面に旅行に行くので、その時のお土産もついでにゲット。
ちょっぴりウォーキングも兼ねているので、わざとちょっと遠めの駐車場に止めました。
ウォーキング中は年始ということで、高速利用者が多く、メインのフードコートエリアは物凄い混雑でした。それを見越して、規模は小さいけど別館の近鉄パークハウスの方に行きました。そちらの方が食べ物的には、名古屋飯が豊富ですけど。
母はかき揚げうどん。とんかつ屋さんでオーダーできるうどんです。
父は勿論かつ丼。外食時はほぼ100%トンカツ料理を食べているぐらい好物。
食事の後は、フードコートの一階にある生鮮食品コーナーに向かいます。この日はお魚をゲットしようと思ったのですが、食べたいなと思うものが見つからなかったので、急遽お肉料理に変更となりました。
産直の野菜も沢山置いてありますが、この日はお肉を中心にゲット。
うわ~可愛い。意外と小さいものが好きな私、ヨット生活が終わったらドールハウスなんかも作ってみたい、という願望があります。船上生活の今は絶対むりですけどね。出来上がってもそれを置く場所がありませんから。それにカードメーキングの材料だけでもかなりな収納スペースを取っているので、これ以上私の趣味のためだけに限られた船内スペースを使うわけにはいきません。(その割には、毎年里帰りの度にちょっとづつ新しいスタンプとかインクパッド、ダイセットが増えてますけどねぇ~。)
さて、明日23日から逗子と東京の3日間の旅に出かけます。ギリシャプレヴェザで昨年10月に初めてあったご夫妻のお宅にお招きいただいているのです。その後、東京に単身赴任中の弟の所に、主人がまだ行ったことがないので、この機会に2泊することにしました。さらに、帰る前に東京の友人にも会ってくるので、盛沢山の小旅行。
で、愛知のお土産をハイウェイオアシスでゲットしてきました。まずはこちらの「なごや嬢」。名古屋のお土産なので、私の実家の地元ではないのですが東京の方からみたら、愛知県といえば「名古屋」だと思うし、「名古屋城」とひっかけになっているネーミングが面白いと思いました。2005年の愛知万博の時にスタートしたお菓子だそうです
ゲットしたのは冬季限定バージョンのチョコバージョンです。なごや嬢と言えばその昔まき髪のヘヤースタイルが特徴で一世風靡しましたね。なごや嬢の宝庫の3大女子大と言われていたSSK(大学の頭文字を取ったもの)。何を隠そう、私もSSKすべてを受験しましたが、第一希望は別だったので、SSKには行かなかったので「なごや嬢」にはなり損ねました。
他にもゲットしたものがあり、そちらは地元刈谷の銘菓「ゆかり」。海老せんべいなのですが、お高級バージョンの海老せんべいです。軽いので持っていくのに便利。「ゆかり」は地元刈谷市民にとっては、特別なお客様が来た時の出すお菓子というイメージが定着しています。
ある日はミートローフを作ってくれました。これは半分ぐらい残った状態。
またある日は、ツナマカロニグラタン。一番上にはポテトチップスを砕いた皮が乗っています。
昨日はタコスパーティー!和食が中心の両親にとっては、私が作るものでも十分「普段と違う」のですが、主人が作るものは本当に珍しいものばかり。だからお家ご飯がとってもバラエティー豊富なのです。
一緒にロースト野菜も添えて。
ちなみに、刈谷ハイウェイオアシスでは東海三県のお土産ということで、三重県の伊勢の名物「赤福もち」も買えます。愛知県でも大き目の駅の売店には「赤福もち」を売っていたりしますけど、徒歩でも行ける「刈谷ハイウェイオアシス」が実家からは一番近い「赤福」ポイントなのでとっても便利なのだ!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿