2024年2月9日金曜日

打ち上げ会のはずだったけど・・・結局クラフト会になった

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





1月半ばに行ったSYSLS愛知クラフト会の幹事グループと送迎やお弁当配達などの仕事を分担してくださったメンバーと共に打ち上げをしよう!とクラフト会最終日にもう話し始めていました。私はお客さん状態で参加しておりましたが、ご招待を受けました!当初はランチ会だったのが、どうせ集まるなら・・・と又クラフト会になった!

2月7日(水):朝10時から愛知SYSLSの本拠地安城市(正確には越後屋さんの元チームペーパーへンズの本拠地ですけどね。)にてクラフト会スタートです。SYSLSクラフト会と言えば、このお菓子とお茶コーナーの充実ぶり。会場は公民館なので広々ゆったり使用できます。しかも会場手配の越後屋さんはこのあたりの「ドン」?!と思われる顔の広さ。会場にたまたま地域の総代さんがいらっしゃったのですが、ツーカーの仲という感じでした。(そんな越後屋さんのブログにはこちらから移動できます。)

そしてSYSLS名物プチギフト!ずらりと並ぶと圧巻。私もミニバッグ作ったけど。

例年、クラフト会に呼んでいただく時は、オーストラリアから買ってきた最新SU製品のお裾分けを持参していたのですが、今年は愛知クラフト会でそれは済んだので、一発奮起してミニバッグを作ってみました。(ここクリックでその記事に移動できます。)

ミニバッグの中身は、なぜか長野県名物「雷鳥の里」。なんでそうなったのか、のいきさつは越後屋さんのこのブログ記事でご確認ください。はい、すんません。リサイクルさせていただきました。だって美味しかったからみんなにもお裾分けしたかったのぉ~。お裾分け、それこそプチギフトの心意気の神髄じゃないのか?!という言い訳です。

私も持参してきたクラフトグッズを並べて、戦闘態勢に入りました・・・が、10時からスタートで、おしゃべりし始めたらいきなり11時になってしまい、越後屋さんが「お昼を買いに行くお弁当屋さん、早めに行った方がいいと思う。」って言い出し、ほとんど何もしていないままランチタイムに移行。

実は昨年のクラフト会の時も同じ会場を使用しており、その時は雪がちらつくほど寒波に見舞われた日だったのです。同じお弁当屋さんにランチを買いに行ったのですが、雪も降っているということで、越後屋さんが「車で行きます。」と言ったのです。どこにあるかは越後屋さんしか知らなかったので、みんな素直に乗り込みました。さらに、駐車した位置の関係で、車の入れ替えをしないと出発できなかったのです。で、そんなプチ騒ぎをしたにもかかわらず、車に乗りこんで公民館の敷地を出た途端に目に入ってきたのが、目的地の弁当屋さんだった!え?この距離車で行くの?余裕で歩けるよねぇ~、ヒーターが効き出す前に着いちゃうぐらい近いじゃないか!さすが愛知県民、ここまで浸透している車社会、いや、愛知県民というより、安城市民じゃない?!刈谷市出身の私はさすがに、この距離は歩くよぉ~!!!と大笑いをしたエピソードがあったんです。越後屋さんのために言い訳をしておくと、初めて行く場所だったのでこんなに近いとは思っていなかった、とのこと。

で、そのエピソードをその後SYSLSグループのFBZoomクラフト会とかでみんなに披露しまくって安城市民の車社会への依存症を知らしめていた私。愛知クラフト会の時もその話題が出てたぐらい、浸透しています。

で、今年、リベンジってことで天気も良かったので歩いていくことに。さらにちゃんと徒歩でいった証拠写真も撮りました。早速FBに投稿して「安城市民が歩いた貴重な姿を目撃」したことを報告しました。

もうとにかく、笑いが絶えない集まりなのですよ。クラフトやってるより、笑っている時間の方が長いよねぇ。でも私はこの日ミッションがあって、絶対に完成させておきたいものがあったので、口を動かす合間にちゃんと手も動かしていたのです。

私のお隣に座っていKさんはこんなに可愛いくまちゃんが自転車に乗るスタンプを、きれ~いに押していたのです。それを越後屋さんに見せて、「こんな感じになるんだね。」と言ってました。

で、それを「キャ~可愛い。写真とっとこ。」と越後屋さん。実はこのスタンプセット越後屋さんのもので、愛知クラフト会前日のクラフトショップツアーでゲットしたものらしいのですが、クラフト会開催での大奮闘でその後、クラフト会ロス&体調不良も重なり、スタンプをする気力がなくなっていたそうなのです。で、新品のスタンプも自分で試すのではなく、この日、Kさんに初インクをつけてもらっていたのです。それを知った私は「あ!もしかして、こんなにきれいにスタンプできますよ~とかなんとか、まるで自分でスタンプしたかのように、ブログに載せる魂胆じゃないの?さすが越後屋!」と暴露した私。

え~!!!そんなこと全く思ってなかったし~!!!と焦りまくり(と私には見えた)ながら、弁解する越後屋さんの図。「もう~失礼しちゃいますぅ~。勝手にガセネタ広めないでぇ~。」という苦しい弁解をきいていた皆さん大爆笑でした。

自転車に乗るくまちゃんスタンプをとってもきれいにスタンプした「ゴーストスタンパー」のKさんです。皆さんも越後屋さんのブログ、これからちょっと注意してみておいてくださいませ。くまちゃんスタンプが出てきたら、「あ、あれ本当はKさんが押したんだ」ってことですから。

午後になり、用事があるKさんが帰る前に記念写真!このスタイル愛知クラフト会以来、みんな気に入ってます。クラフト会の楽しい雰囲気が一番よく現れます。

何のかんの言いながらも私はちゃんとミッションをこなし、作ろうと思ったものは全部完成したので、周りの人達の様子を見に行くことにしました。何を作ったかは、後日またご紹介したしますね。人生初の試みでした!

お~エッフェル塔のおしゃれなスタンプセットにコーディネートしたダイカットを重ねたシックなしあがり。パリで売っている絵葉書みたい!

そんなおしゃれな作品を作っていたK・Aさんです。

お隣のHさんは「Puffin」のスタンプセットを試していました。「これ実はペンギンじゃないんだよ。」と言ったら「え~???ペンギンだと思っていた。」とのこと。Puffinは一見ペンギンみたいなのですが、日本名はツメ鳥と呼ばれています。海外でもペンギンだと思っていた人は沢山いましたけどね。

今回もレタープレスをもってきてくらたWさん。かのHero御殿のオーナー様です。

午前中がお仕事だったの途中参加になったHさん。でも遅れを取り戻すかのようにしっかりスタンプに精をだされていました。

またしても、あっという間に楽しい時間が過ぎ、帰る時間となりました。帰り際にお一人お一人と熱いハグをして別れを惜しみました。今年は2ヶ月も滞在しているし、1月にも会ったから、私自身も含めてみんな私がギリシャに帰るんだってこと、忘れていた感があったのです。ずっとこのまま日本にいるかのような錯覚に陥っていました。

家に帰ってからいただいてきたお土産をじっくり観察。(中身のお菓子はかなりなスピードで主人や両親によって消費されていますけど。)

越後屋さん作の、タグ(がついたお菓子バッグ)。

こういうスタンプをただ押しただけに見えるけど、おしゃれな仕上がりなのは越後屋さんのセンスの良さです。

Hさんからのバッグにも素敵なタグが付いていました。

文字のDSPにデイジーのダイを重ねるなんて、素敵!

後ろにスタンプのセンティメント。両面おしゃれ。


こちらの大作はWさん作。フェレロ・ロシェが2個がピッタリはまっております。


ハートタグに貼られたダイカット文字の繊細なこと!

Hさん作、エンベロープパンチボードで作ったボックス!そうそう、エンベロープパンチボードでボックス、昔よく作ってました。持ち手の部分をタグトッパーパンチで抜くとこんな風になって、可愛さ増し増しになりますよね。

赤いハートはDSPのパターンをおそろいパンチでパンチアウトしたものです。(私もまだこれ持っているのだ。)その後ろにダイカットしたラベルが重ねてあるのがとっても可愛いです。

こちらはKさんからのお土産。布仕事が大得意ということで、お手製ハンカチを頂きましたよ。裏がガーゼになった2重構造で、すごく使いやすそう!

パッケージを止めているトッパー部分はクリップみたいになっていて簡単に開閉できます。再利用できるからすごくいいアイディアですね!

みなさん本当にアイディアがすごくて、感心しきりです。いつも沢山のお土産をいただいて帰ってきますが、何よりのお土産は、大好きなペーパークラフトで繋がっている仲間たちとの時間によって幸せでいっぱいに満たされた「自分」です。これがあるから、ギリシャに帰ってからも、次の里帰りを目標にしてまたSATOMI号での生活に戻れるのです。

2024年は航海スケジュールがちょっといつもの年と違うことになると思うんで、次に日本に帰るのは暖かい季節になってからになるんじゃないかな~。でもきっとまた離れていた時間はまるで先月ぐらいの事のように、みんなでワイワイとしわが増えまくるぐらい笑いにあふれたクラフト会をやっちゃうんですよね。その時までしばしの別れ。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿