2024年3月17日日曜日

プレヴェザ滞在有終の美を飾る目の前で繰り広げられたパレード

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!





ギリシャでは今週末は月曜日までの3連休。イースター関連の祝日で春の訪れをお祝いするムードにあふれています。SATOMI号が係留した場所が、なんとカーニバルのパレードのメインエリアの真後ろ!二日間にわたるお祭り騒ぎを目の前で楽しむことができました。プレヴェザ出発の角でを祝う最高の夜でした。

3月15日は夕方5時半ぐらいにやっとタウンバースに係留し、夜のお出かけのため大急ぎでシャワーを浴びたりして準備を開始。外ではすでにお祭りの音響テストが始まっていて、音楽が鳴り響いていました。SATOMI号もデッキしたのライトをつけてお祭りムードに。


日が暮れるとライトがあちこちで付き始めました。

アルバニアで出会ったイギリス人カップル。とっても気が合って、アルバニア滞在中も一杯やってたりしていたのですが、彼らも昨年プレヴェザにボートを置きに来て再会しました。その時も数回ディナーに出かけていました。数カ月ぶりにまたあえて、楽しすぎて飲みすぎ。7時ぐらいから気が付いたらなん夜中になっていた!
前菜のズッキーニコロッケ


ミックスグリルは二人まえ。私と主人でシェアしました。

レストラン前を8時すぎからパレードが通っていて、かなりな賑わい。でもレストランの人が「明日はもっとすごいのよ。今日よりもっと数が多い。」と教えてくれて、こんな特等席にSATOMI号を止めているので、もう一泊してメインのパレ―ドを見たいな、と思いました。

3月16日(土):完璧に二日酔いです!昨晩はおしゃべりに夢中になっていて、パレードをあまり見れなかったし、本当に飲みすぎでぐったりしていたので、出発は延期。ま、前夜の主人の飲みっぷりからわかってましたけどね。朝ごはんを終えてからポートポリスに出港の報告にいきました。その後、散歩がてらシップシャンドラーを数軒巡ることに。プレヴェザ港沿いには小さめですがまあまあの品ぞろえのシップシャンドラーがあります。

プレヴェザマリーナにも新しくシップシャンドラーができたというのを聞いて、行ってみることに。

まだシーズン前なので営業していませんが、このマリーナにはスーパーもあります。

シップシャンドラーは結構大きかったけど、残念ながら土日はお休みでした。特にこの部品がないと困る、ということではなくなんとなく「これがあったら買っちゃおうおうかな。」程度だったので問題なし。

マリーナのすぐ隣の空き地は、シーズン中は移動遊園地になっています。これが作動し始めると冬が終わった、という感じ。

その後、最後にプレヴェザのオールドタウンを散歩。ランチで行きたい場所があったのですが、残念ながら時間が早くてまだ開いてなかった。


この通り、ロックダウン中のゴーストタウンの時から良く通ったなぁ。

お昼は港沿今でもどり、魚屋さんでグリルにしてもらったのをお持ち帰り。

本当にお天気。



お祭り準備のバンがすでに止まっていました。


この魚グリル、本当に美味しくて、例の魚屋さんで焼いてもらうのがレストランで食べるよいも一番美味しいんですよね。スパイスが丁度いいんです。自分で選んだ魚を焼いてもらうっていうのもいい。しかも安いし。

他にカラマリフライとポテトサラダも買ってきました。カラマリも、その場で選んでぶつ切りにしてからフライにしてもらったので新鮮そのもの。

さて、午後になったら途端に前日の疲れがやってきて・・・二人ともぐったりして船内でダラダラしていました。主人は午後2時ぐらいから暗くなるまで、グーグーいびきをかいて寝ていた!

夜8時近くになって、外が一段とにぎやかになってきたのでパレードが始まったのがわかりました。その頃にはちょっと気分がすっきりしていたしね。

もう目の前がパレードのメインステージ、というかテレビカメラのクルーが陣取っているステージがあるんですよ。その先には司会者みたいな人が、派手なシルバーラメのジャケットを着て、パレードしている人たちをインタビューしていました。

コンフェッティも舞い散ってる!

音楽はパレードにふさわしく、ラテン系の音楽が中心だったので、自然に体が動いちゃいます。グループごとに仮装したり、トラックの荷台にステージを作った山車まであるグループもありました。これはミツバチの仮装?

バービー軍団。見ている人たちも仮装している人もいて、バービーの仮装は人気みたいでした。

こんな可愛いリトルバービーたち3人。小学生ぐらいでした。金髪のかつらにピンクの洋服。



可愛らしいライオンキング

本当にすぐ目の前なのです。外に出て踊りながら観ていました。

途中、ばばーんと花火もあがりました。真上に上がっているので、灰が落ちてきそう。






これはコックさんの帽子をかぶった集団。


パレードが進むにつれてどんどん派手になっていきました。この女性はリオのカーニバルを彷彿させるコスチューム


メインステージのエリアに来ると、司会者の人からインタビューされていました。

アラジンと魔法のランプ?!


発煙筒で辺りはもくもく!




テレビ中継の中継車?

プレヴェザマリーナの方でも花火があがりました。

きがついたら、紙吹雪がSATOMI号にふってきてた!


さらにドローンが飛んでいました。この後プレヴェザマリーナ方面に飛んでいきました。




コックピット内の床ライトを付けてSATOMI号もちょっとお祭り気分。


見ている人たちも仮装していたので、私もちょっとだけ参加気分でキャプテン帽子をかぶりました。

スーパーマリオのファミリーだ!

どんどん山車が大がかりになってくるね。

これはバスケット選手の扮装?!

夜9時半ぐらいまで見ていたのですが、だんだん疲れてきて、この辺りでリタイヤ。外では音楽が鳴り響いていましたが、疲れていたので気になりませんでした。目の前でなっている音楽はパレードが終われば終了するので、夜中には終わったと思います。港のもっと先にはステージが設けてあったので、そこでは引き続き朝方までパーティーが繰り広げられていたでしょう。多分昨年、そのパーティーを見ているんですね。その時はまだまだ出発できる状態じゃなかったな。

プレヴェザの街をあげての一大パレードを、目の前で見ることができて、出発の前の最後を祝うのには最高のタイミングでした。まるでFarewellパーティ―みたいだった。いい思い出になったなぁ。

そして3月17日の本日、これからプレヴェザを出発します。次のアンカレッジは10マイル弱の場所なのでゆっくり出発です。まだ一度も寄ったことがない場所ですが、小さなハーバーがあるとの事。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿