2024年4月2日火曜日

夏時間になったイタリアと質素だったイースターマンデー

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードとギリシャ船上生活レポの世界にようこそ!






本日2日の早朝3時ぐらいに、一週間ちょっと滞在したレウッカの街を出港しております。目的地はブーツの靴底の位置にあたるCronteという港。本当は日曜日に出たかったのですが強風と波が大きくなる予報だったので延期したんですね。でもイースターマンデーのお祭りがどんな感じなのかも興味があったのも理由の一つ。でも思っていたより質素だった。

3月30日(土):レウッカに向かって海外沿いを南下しました。途中、Punta Palasciaという灯台の近くを通ったので見に行きました。イタリア半島の一番東の端っこにある灯台だそうです。

Vloreというのはアルバニアの街。昨年の夏に立ち寄りました。そこからとっても近いのです。EUのイタリアと非EUのアルバニアが一番近くなっている場所です。アルバニアは第2次大戦ぐらいまで共産主義の国だったし今でもロシアとかトルコまで地続きというのもあり、イタリアにとっては厳しく監視する地域なのかもしれません。

灯台の上には通信施設みたいなものがありました。オトラントの街の周辺はミリタリー関係らしき施設が何か所かありました。

あれもでっかいレーダーじゃないの?

そこから10分ぐらいドライブしたらきれいなドームが見えたのです。

Santa Cesarea Termeという街でした。




Palazzo Sticchiという建物で、教会かなと思たのですがパラッチオだから宮殿ですよねぇ。修復されている途中みたいですが、なんと現在これは私有地らしいので立ち入り禁止とのこと。すごい個人のお家っていことかしら?!

以前は観光名所で中に入れたみたいですけど。

この辺りの海岸沿いは、どこも美しくて夏場はきっと物凄い賑わいなんでしょうね。きれいな海水浴場も続いているみたい。

海辺のドライブを堪能して、レウッカに戻って来たのは11時ぐらいだったかな。レンタカー屋さんに立ち寄って延長手続きをしました。

留守の間、注文しておいた新しいクラッチが届いていました。ずっとこれが届くのを待っていたのです。なので風が強くなかったとしてもクラッチの到着が予想以上に時間がかかったので、どのみち当初の予定だった日曜日には出発できませんでしたけどね。

お昼寝して休憩してから午後、早速クラッチ取付開始です。この部分取り付けはすぐにできましたが、後方バースの天井板をはがしているので、その部分の接着剤を乾かすために最終仕上げては翌日送りとなりました。


夕食は軽い感じがいいなってことで、ルイージおじさんのお店に行きました。ピザは本当に美味しくて、シーフードサラダも、スパゲティミートボールも全て大満足。他のレストランと比べると家庭的な雰囲気のお店で、気に入っています。

デザートはアイスクリーム、勿論。

3月31日(日):朝起きて携帯のスイッチをつけたら、時間がなんか進んでいる気がして気が付きました。今日からサマータイムがスタートしたんだ!なので、一時間時間を早めることになったんです。日本との時差は7時間になりました。ギリシャのVodaphoneなので、相変わらずギリシャ時間がHOMEとして同時表示されますけどね。ギリシャも今日から夏時間スタートです。

クラッチはしっかり固定されたので、ラインを通しました。古いクラッチと同じサイズのものが見つかって本当に良かった!かなりラッキーな事でした。

全てのラインを通し直します。

その後、車で10分ほどの隣町までお洗濯に行きました。ここのランドリーは最新型の大型マシンがあって本当に便利なのです。30分ちょっとで洗い終わるので、それまで街のカフェでランチというかお茶。

時間的には午後1時ちょっと前だったのですが、朝ごはんにレッチェのマーケットで買ったドライトマトと残っていたハムで作ったでっかいサンドイッチを食べていたので、あまりお腹がすいてなくてスィーツにしました。

これこれ、カネロ二!シドニーに入る時から大好物で近所のデリで時々売っていて、いつも買っていた。本場のカネロニはやっぱ美味しいかった。リコッタチーズとチョコが絶妙のコンビネーションでした。

主人はベリーのタルト。これも美味しかったなぁ。もう何食べても美味しいイタリア。

洗濯を終えてレウッカに帰った時、曲がる道を一本間違えて、灯台にきちゃいました。
大きな広場があって教会になっているみたい。

イースターの準備かな、入り口の街灯に飾りがついていました。

そこからの眺めは素晴らしく、SATOMI号がしっかり見えましたよ。

来れ、下から見上げていた枯れ噴水の頂上だった。階段でここまで来れるみたいです。

空がかすんでいるのは、砂煙です。相変わらずサハラ砂漠の砂がとんでくるんですよね。

夜はおでかけせずに、久々のお家ご飯。というのは前日レンタカー屋の近くに大きいスーパーがあったので、ちょっと食料のお買い物をしたのですが、生パスタを見つけたのです。それを食べて見たくて!マッシュルームに玉ねぎ、サラミに例の干しトマトというあり合わせのソースを作りましたが、干しトマトの味がもうすっごく濃くて、それだけで味付け充分でした!パスタの歯ごたえも抜群で、レストランで食べたのに負けないぐらいだった。これからは乾麺ではなく生パスタを買って冷凍しておこうかな。夜になるにつれてまた風が強くなり、船内が揺れていましたが、もうすっかり慣れました。

4月1日(月):朝9時半にレンタカー屋さんが車を引き取りに来てくれます。この日はレウッカまでの道が閉鎖になるので、其れより遅い時間にはいけないって言ったので、どんだけすごいお祭りなんだ・・・と期待してたけど、凄い質素でした。特に車の通行には問題なさそうだったので、レンタカー屋さんは午後から来るのが面倒だったからなのか、途中の道が混雑するっていう意味だったのが・・・ま、どちらでもいいですけどね。


音楽がなっていたので、海沿いの広場にいってみましたが、DJはいたけど人はまだまばら。時間的には午後1時だったので、夕方にかけてなのかな?

歩いている人の数は普段よりもずっと多いですけどね。皆さん海沿いの道を行ったり来たりしているだけみたいですけど。

外はこんなに荒れていて、サーファーがいましたよ。

屋台らしきものは数軒でてました。レストランはどこも予約でいっぱいだったので、何回も前を往復して気になっていたこのBBQサンドイッチやさんで買うことに。肉肉肉のオンパレードで、中に入れたい肉をウィンドーから選ランで注文します。出来上がってパンにはさんでから、トマトやレタスのトッピングを自由に選んで付け足してもらいます。先払いだったので、付け足しには余分な料金はかからないわけです。

私のは串焼きになっていたものが挟まれていて、豚、鶏、など種類の違うお肉が入ってました。

主人はポークステーキみたいなのを注文。すごい食べ応えがあり大満足だったようです。ビール小瓶と水で合計たったの8ユーロ!物凄いコスパが良かったな。屋台のサンドイッチもイタリアでは質が高いねぇ。

ということで、本日1日は早めに寝て、火曜日2日は午前3時起床の予定です!前回よりも距離が長いので10時間はかかることを予想しての出発です。次はCronteという街に行きますが、どんな場所なのかな?楽しみ。一週間も陸に繋がっているとうずうずしてくるのだ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿