皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
4月9日シチリア島で最も美しい街と言われている(らしい)シラク―サに着きました。古代科学者のアルキメデスが生まれ育った街でもあるので、そういうのが大好物の主人はとっても楽しみにていました。
4月8日、カターニア最後の日は夕食におでかけしました。カターニア名物が赤い海老っていうことで、夕食はシーフードレストランに行くことに。
マリーナからエトナ山が拝めるなんて、なんて素敵なポジション。
最初主人は「今日はお肉が食べたい気分」と言っていたのですが、選んだお店はシーフードだけではなく美味しいステーキ肉もある場所だったので選んだんですよね。で、私がシーフードの前菜をオーダーしたいといったらお値段的にもちょっと難色を示していたのですが、食べてみて「大正解だった!」と喜んでいました。
メインは主人が食べたいといっていたアンガスビーフのステーキ。ビーフタリアータです。タリアータってカットという意味だそうで、つまりなんでもカットされた料理はタリアータ。
このお肉も美味しかったけど、ソースがまた格別で・・・ソースまでパンですくって全部完食でした。
食事中は主人が赤で、私がスプマンテを飲みました。ここで一つ学んだのは、今までイタリアで飲むスパークリングワインってみんなプロセッコっていうんだと思っていたんですが、それは大間違い。プロセッコっていう地方で作られたものだけがプロセッコだったんですよ。つまりフランスのシャンパンみたいな感じ。でそれ以外の地域で作られたものは葡萄の種類も関係なくみんなスプマンテと呼ばれていたんです!英語的にいうスパークリングのイタリア語ってことだね。
デザートのアーモンドアイスクリーム。
大満足の食事ですごくいい気分で家路につきました。行にも通過したこのアンブレラの通り、帰る頃にはライトアップされていてすごくきれいになっていました。
バースを出る時、プランク代わりにしているバージボードをポンツーンに忘れてきたのに気が付き、大慌てで戻りました。バウモーリンも外して出たとこだったのですが風もなかったのですぐにバックしてポンツーンに近づき主人が浮いていたボードを無事回収。気が付いて良かった!
ブレークウォーターを出る前にフェンダーを全部収納しておきました。
なにこれ?いまだ風速は3ノット以下。こりゃだめだね。今日もまたエンジン走行だ。
12時ちょっと前、VHFでシラク―サのハーバーマスターを呼び出し。入港許可をいただきました。もしパブリックバースにつなげたい場合はこの時連絡するとつなげる場所を教えてくれます。パブリックバースは5日間まで無料なんですが、ちょっと風があるとすぐに海面があらくなって岸に打ち付けられたり、往来する船からのウオッシュの影響を結構受けてあまり居心地がよくないそう。水も電気もないし(あるけど使うとなるといきなり物凄い高い料金になります。)自分のアンカーを使ってスターン・トゥーするギリシャのタウンハーバー様式なんですが、20メートルを超える大型船用のバウモーリンがあって、そのチェーンに自分のアンカーがひっかかる確率も高く、そうなったらダイバーを雇わないと外せないんですよね。泊地アプリでも何人かそうなった人のコメントが載っていました。だからパブリックバースに泊める唯一の利点は上陸が簡単っていう理由だけ。なんで、私たちは最初からそこに行く予定はなく、アンカリングして過ごすことにしていました。この日午後に予想外に強い南風があり湾内は小さいとがった波で一杯になったのですが、アンカリングしているとその影響は全くと言っていいほどなく、でももし今頃タウンバースにいたらかなり不快だったろうなって思いました。
内側にはいってきました。
休憩する間もなくすぐにテンダーを下ろして上陸しました。ワーフの奥にはオルテジ島に行く橋が何個かかかっていて、その反対側にマリーナがあるんですよね。橋をくぐったところに観光船の発着ワーフみたいな場所があり、階段もあるので安全に上陸する場所は沢山あるようです。
橋は何個かあるみたい。
船に戻ろうとした時は午後3時ちょっとすぎ。風が南に変わっていてちょっと強めになっていて湾内は細かい波が沢山たっていました。それに逆らう方角でSATOMI号に戻らないと行けなかったので、なんと頭からザブンと波しぶきを被ってしまい、前進ずぶ濡れ!幸い私は風よけに防水ジャケットとフードを被っていたので上半身は大丈夫だったのですが、短パンはびしょ濡れ。主人は左半身ずぶ濡れになりました。船に戻ってから来ていたものを外に出して、すぐに暖かいシャワーを浴びました。エンジン走行してきたからお湯がしっかり沸いているのがよかった。その後夜7時ぐらいまで風が強くて、波がバシャバシャ船体にあたる音がしていましたが、揺れるということはあまりなく快適でした。パブリックバースに居たら今頃嫌だっただろうなぁ。泊地アプリのコメントに南からの波の時は最悪、アンカリングの方が絶対ましって何人かコメントしていました。
ランチに結構ガッツリ食べていたので、夜はスナック程度ですませ、寝る頃には風も収まっておりとっても平和な一晩でした。
4月10日(水):朝起きたら、なんと周りにこんなに沢山ヨットが増えていました。
とうことで、これからまた街に上陸して観光開始です!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿