2024年5月13日月曜日

多分アンカー効いてないけどチェーンの重さで大丈夫でしょうー無人島Basiluzzo

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





母の日の12日、Lipariの街のアンカレッジを離れ10マイルちょっと先にある無人島に移動しました。最初に行こうと思っていた場所は、泊地アプリに乗っていた場所は浅すぎて岩もゴロゴロで不安な場所だったので、次の島に目的地を変更。でもすぐお迎えっていう感じなんであっという間に着きましたけどね。海底が岩場が多く、水深もかなりあるんですが風がほとんどないのでアンカーが効いてなくても大丈夫でしょう!?


無人島のBasiluzzo

5月12日(日):オーストラリアと日本のそれぞれの母に、母の日のメッセージ電話を終えてからLipariを出発。まだ10時ちょっと過ぎですが、前夜にいたもう1隻のヨットはすでに出発していました。右隣りのはシシリー島辺りから時々一緒になった船。彼らはまだ滞在するようです。すでに出発した船はチャーター船のようだったので限られた時間内でできるだけ沢山の場所に行きたいでしょうから、朝早くから移動したんでしょうね。


ばいば~いLipari!来るまでこの島が黒曜石のオリジナルの場所だったなんて知りませんでした。厄除けの効果があるということで、専門店で1個黒曜石を買ってきたんですよね。気のせいか、黒曜石を握っていると心が落ち着く感じがしました。

こんな所に釣り船。風が前夜からほとんどなかったので、海はまっ平。なのでちょっと遠出してきたのかな?


もうこんな海ですからね、エンジン走行確実です。

向かっている先は、画面の上の方に見える島Panarea島ではなく、その先にある点々みたいに見える場所。小さな島がちらばっていて、どれも無人島です。Lipari島で街の雰囲気は堪能したので、ちょっと自然いっぱいの場所に行ってみたかったのです。それと、それらの島にああまりいいアンカレッジはなく、海底は岩場ごつごつの場所が多いのでアンカーの効きが悪いと思うんですね。なので風がほとんどない時じゃないと不安が残るのです。だからこの日は最適!

あれがPanarea島だね。

さらにその先に見える煙が出ている島はStromboli島。今でも活発な活火山の島です。でも今日の目的地はその手前に見えるちょっと大きめの岩っていう感じの島。

12時ちょっと過ぎPanarea島を通過。

ピザランチをしながら眺めました。このピザは冷凍のピザベースを買っておいて、それにいろいろトッピング追加してオーブンで焼いてるんですが、結構いけるんですよね。そこらのピザよりも断然グルメピザです。この日は、パスタのミートソースを加え、ソーセージ、ミニトマト、アーティチョークにオリーブのトッピングでした。美味だった!ちなみにピザは主人が担当です。

あれが目的地の島なんですけど・・・・思ったよりも小さいなぁ。

で泊地アプリに乗っていた位置は、二つのでっかい岩の間でした。一応見に行ったのですが水深はキール下3メートルほど。つまり5メートル。海底は岩だらけ。でも二つの島?岩?の間が狭いので、安心してオーバーナイトはできなさそう。みんなこんな場所にアンカリングしたのかな?でも水深15メートルのぐらいの場所っていってたからねぇ~。多分島の間ではなく両端の方だったのかも。それでもあまりいい気がしなかったので、目的地を変更することにしました。

次に向かったのは、すぐその先にあるBasilluzzo島です。ここの方がちゃんと島という感じでした。


ここも海底は岩場が多く、所々小さい砂地があるんですがそこはすでに水深20メートル弱。あまりに深いので、海底がどうなっているかはかなりわかりにくかったです。でも取り合えず見つけた砂地にアンカリングすることに。チェーンは60メートル出しました。

いつもアンカーが効き始めるとチェーンの引っ張られ具合で、突き刺さったかどうかわかるんですが、水深が深いのでチェーンは垂直にがんがん降りていき、しばらくは引っ張られる感じがありませんでした。そのうちなんとなくチェーンが斜めになってきたのですが、それでも私的にはいつもの「テンション」がなくてアンカーが効いていないきがしたんですね。でも主人は「大丈夫。」とのこと。一応バックにふかしてみましたが、多少のチェーンが斜めに浮かんでくる感じは見えましたが、それでもいつもの「絶対OK」という感じではなかったんです。でも主人は「今日は風が最高でも5ノットだから、その程度だったらアンカーが突き刺さってなくてもアンカーの重みとチェーンの重みだけで支えられるから大丈夫だ。」とのこと。それを聴いて私も安心しました。午後1時20分、本日の航海終了。

Panarea島が後方に見えます。無人島なのでネットが繋がらないかと思いましたが、Panarea島からの電波が届いているようで全く問題なしでした!

もう1隻アンカリングしていたのは、セーリングツアーボートみたい。ブルカノ島のアンカレッジでお隣にいた船です。彼らはこの後出発していきました。

ツアーボートが出発してから、午後3時ちょっと前島の周囲を偵察に行きました。

海水はとても透明で、岩場が多いのでシュノーケリングしたら面白いだろうなぁ。水温は入れないほど冷たくないのですが、外気がそれほど暑いわけじゃないので、海から上がった後に風邪ひきそうでやめました。




段階絶壁!



島をぐるりと一周してみました。とがった岩があちこちにあり、小さな入り江みたいなものもあって、真夏だったら泳ぐのにいい感じの場所が沢山ありました。でも真夏のシーズン中だったら、ここ凄く混雑しているだろうな。





15分ぐらいで一周しました。着いた時にあそこにいた観光船はもういないので、SATOMI号だけで、この島を独り占めだ!このアンカレッジは湾なっているわけではないので、西風以外は吹き曝しとなります。だから波がないまっ平な時でないと居心地が悪いし、アンカーがちゃんと効かない可能性もあるから、いつも来れるわけではないんですよね。このエリアからは2.3日中に離れる予定なので、このチャンスを逃したくなかった。

船に戻ってから私はちょこっとお昼寝。主人は周りに誰もいないのをいいことに、大音響でお気に入りの音楽をかけていました!コックピット内にスピーカーがあるのです。4時ぐらいからハッピーアワー(泡?)がスタートしてました。

ディナーは、Lipari島でゲットした新しいテーブルクロスを出して。冷凍餃子とインスタント味噌汁のなんちゃって日本食。ご飯は炊きましたけどね。

こんな裏庭を見ながらのディナーは格別です。インスタントでも一流レストラン並みに美味しく感じる!

水タンクを満タンにしてきたし、エンジン走行でお湯も沸いていたので、久しぶりに髪を洗いました!すっごくサッパリした。風もなくて穏やかな夜なので、このままタオルは外に出しておきます。

夜8時ぐらいになって、やっとサンセットになってきました。最近本当に日が長くなってきたなぁ。でもまだ私は初泳ぎしていないんですよね。主人はすでにドボンと何回か海にはいってますけど。ギリシャに居た時は今頃はとっくに毎日泳いでいたなぁ。やっぱりエーゲ海は水温が高いんだ。気温も高いしね。

フェリーが通過するとその波の影響で一時的に横揺れしましたが、夜は交通がないのでとても穏やかでした。変なウネリも全くなく、2日目のLipariの泊地よりも平和でした。

5月13日(月):ぐっすり眠れて爽やかに目覚めました。ずっとこの位置のままだったみたい。

アンカーアラームは一度もなりませんでした。一時的に反対側に向いたけど、ほとんど同じ位置のままだったみたい。アンカーが刺さってなくても重さだけでしっかり支えるだろうっていう主人の読みは合っていたいました。

今日はこの後、活火山の島Stromboli島に向かいます。そこで一泊してから14日のお昼ごろオーバーナイトで本土のソレルモに向かいます。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿