2024年5月12日日曜日

Lipari街並み散策ーレストランの質は高いけどお値段も

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






Lipari島滞在2日目は、前日に行かなかった古城跡らしき場所や大きいフェリー港の周りの街並み散策を楽しみました。楽しみといえば、レストラン!さすが観光で成り立つ島だからか、お料理の質がとっても高いのです。でもその分お値段もシシリー島より高いかも?!

夜景もとってもきれいなLipariの小さな港周辺

5月11日(土):前夜はほとんど揺れることなくとても平和な夜でした。でも午前中に風がストップしてからは、沖を通過するフェリーの波に対して横向きになってしまったので、そのたびに大きく揺れましたが、耐えられないほどではないです。それに昼間はお出かけするしね。お昼ちょっと前に上陸して、前日前を通り過ぎただけだった教会を見に行きました。聖バルトロメオ大聖堂。ちなみにLipari島観光を簡潔にわかりやすい写真と共に紹介されているサイトを見つけました。こちらから移動できますよ。 

まず最初に目に入ってきたのは、このゴージャスな天井のフレスコ画。今まで他の大聖堂で沢山みてきましたが、それぞれ違う素晴らしさがあります。でもここのは、派手過ぎず、かといって地味過ぎず、また荘厳過ぎず・・・で私たちにとっては丁度いい感じの感動具合でした。主人は「これまで見た中でここ一番いいかも。」とかなり気に入ってました。

アーチになった柱?の装飾も白と薄いブルーにキャンドルフォルダーのクロがとてもおしゃれにマッチング。


正面のステンドグラスも見事です。

正目以外に左右に小さな部屋?があって、それぞれ祭壇に装飾がされていました。


これなんかかなり豪華。前進シルバーの聖者。


羽根が生えたエンジェルが漕いでる船のオブジェ。



大聖堂に来ると必ず気になるパイプオルガン。

教会を出ると、その周辺が城塞跡の敷地につながっていました。






この日は風がほとんどなかったので、海がとても穏やかでした。

古城の前もアンカリングスポットになっています。こういう穏やかな日にはもってこいの場所。

他にも建物があったのですが、素通りしちゃってどんどん城塞の塀伝いに歩いて行ったら、出口になってしまいました。


出て見たら、前日外から眺めていた場所でした。教会の場所と敷地内で繋がっていたんですね。

それから坂道をくだり、大型フェリーの発着する大きい港の方にいってみました。


ここがおそらくLipariのメインの街並みですね。観光地でもありますが、住民にとっても普通の商店街っていう感じ。大型フェリーが着いた直後だったので、とても賑やかでした。

これが街の目抜き通りみたい。

この方向は古い港に繋がっている方向だと思います。

左手にさっき行った教会が見えた。ということは古い港からの小道とほぼ平行にこの大通りが通っているということだね。


ここに来たのは、大型スーパーがあるから。牛乳をブルカノ島で買ったのですが、フレッシュミルクではなくロングライフミルクしか売ってなかったのです。それで大型スーパーならフレッシュミルクがあるかなと思ってやってきました。大正解。イタリアのミルクって、ほとんどがスキムミルクなんですよね。コーヒーに入れるぐらいしか使わないからなぁ。シリアルに入れたい主人にはスキムミルクはちょっと苦手。


真っすぐ歩いていたら、そのうち道が狭くなっていき古い街並みの方につながりました。

そこから路地裏に入り近道。可愛く並んでいるのがゴミ箱です。実をいうとバレッタを出てからまだ一度もゴミ捨てができてないのです。Naxosの街でようやくゴミを捨てられるかと思ったら、なんとゴミ箱がこんな風に各家庭用のものしか見つからず・・・島だからきっとゴミ処理が簡単じゃないんでしょうね。スーパーの裏口とかには大型ごみ箱ありましたが、勝手にそこに捨てるには申し訳ない感じになっていて・・・結局ゴミを10日以上も捨てられない状態です。腐る食べ物ゴミはクルージング中に海に廃棄しているので、匂いの心配はありませんが、結構たまってきた!

ランチは古い街並みの中のレストランにしました。軽く食べたいということで、主人はビール(子牛肉)のシュニッチェㇽ。

ミックスサラダ。

私はパスタが食べたくて、お決まりのボンゴレスパ。

その後船に戻り、お昼寝したりしてゆっくり過ごしました。が、ちょこっとプロジェクトもありましたよ。港にテンダーを係留しておいたら、なんとオールの1個がなくなっていたんです!ネジで留めるタイプだったのに、なぜに1個だけなくなったのか?????主人が何回か戻って行って港内を見に行ったのですが、浮いてませんでした。であきらめたんですが、オールなしでテンダーに乗るのは万が一エンジンが故障した場合に不安全。で思いついたのは、パドルボード用のオウルを一時的に利用することです。

向かって左側のチラッと黒く見えるのがパドルボード用。手前の白いのがもともとこのテンダーについてたものです。幸いパドルボード用のオウルをテンダーに取り付けられるブラケットも見つかったので、それを利用。ちゃんと使えるようなったし固定もできました。これでちゃんとしたのを買うまで応急処置完了。

行きたいレストランが夜7時からの営業だったので、夕方6時半ごろゆっくり出かけました。昼間にスーパーに行った時は保冷剤をもってなかったので、ミルクは買わないで来たんですね。なので、それを買いにと時間つぶしにまた大型スーパーまで行きました。徒歩20分ぐらいなので丁度いい時間つぶしです。

で、戻ってきたらいいタイミング。レストランは開店していました。


港が一望できる素晴らしいロケーション。


風がないので、今日はアンカリングのSATOMI号はこの位置からは見えません。ちらっと見えるマストは別のヨット。この日は私たちも入れて3隻がこの小さな湾にいました。昨日だったら、ここからもSATOMI号が見えてただろうにね。

まずお店のサービスで出てきたのがミニミニブロシェッタ。一口サイズのトーストにチーズがかかっていてそれにサラダが添えてあるんですが、貝殻の器に盛るとすごくおしゃれに見えます。ちなみにホタテは入っていません。



ビーフステーキ。焼き加減がバッチリでもう柔らかくて最高でした。

これは「ツナタタキ」。マグロのタタキなんですが、ちゃんとメニューに「タタキ」って書いてあった。すっごくゴマ風味と相性バッチリですごく美味しかったですよ。

それに付け合せとして焼き野菜。マッシュポテトがパンケーキみたいに両面をちょっと焦がしてあって美味!どれもこれも大満足のお料理でした。前日のレストランもそうでしたが、Lipari島のレストランはおしゃれで質の高いメニューです。その分正直お値段はシシリー島よりも高いかも?でした。でも小島だしねぇ~、観光産業で生活している島だからその点は仕方ないでしょうね。でも質がいいから納得できますけど。


締めはデザートでチョコ風味のアイスクリーム。チョコレートコーティングでキャラメルソースがかかって居ました。

レストランは教会の左端に見える出っ張った所にあります。

港はライトアップされていて、とってもきれいでした。

2日間満喫したLipari島をこれから離れて二つ先にある小さな島に向かいます。今夜はとても穏やかなのでその島のアンカレッジに行くのにぴったし。でもネットが通じてないかも、です。明日のブログは予約しておきますが、更新通知ができないかもしれないので、FBに更新通知がなくても興味があればまた明日もチェックしてみてくださいね。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿