2024年5月10日金曜日

やはり火山島!海の中からぶくぶく泡がたっている―上陸してみました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





ブルカノ島には9日も滞在しました。朝は土砂降りの雨降りでしたが、朝ごはんを食べ終わったあたりから雨が止みました。スイングしたので、スターンがビーチ側になっていて、ふと外をみたらこの肌寒いのに泳いでるいる人が!しかもその周りがぶくぶく泡がたっているのです。お?温泉が湧いている?って思い上陸してみました!

あれ?おじさんとおばさんが泳いでますよ。

しかもその付近でぶくぶく泡がたっている。最初おじさんがバタ足でもしているのかな?と思ったんですが、しばらく眺めているとどうも海底からぶくぶくしているよう。

火山の島だからね、温泉が湧いていても不思議はないだろうと思い、おじさんおばさんが出て行った後で主人が偵察に行きました。それほど遠くないし海面が穏やかなのでアウトボードモーターなしでいきます。

けっこう派手にぶくぶくしているし、その周りは色が変わっているのがはっきりわかります。

手を付けて、温度を確かめているのがわかります。こんな所で温泉に浸かれるなんて!とわくわくして帰りを待っていたのですが・・・・残念ながら温かくはなかったようです。水温的には冷たすぎて入れないほどではなかったそうですが、温かくないならわざわざ入に行くまでもないなぁ。

でもせっかくテンダーを下ろしたし、雨も上がったので上陸してみることにしました。ビーチは細かい砂利で黒っぽかった。泥ではなかったです。

まだシーズン前だからね、デイベッドが並んでいても誰もいません。それに今日は天気悪すぎ。


島の反対側のビーチにもアンカレッジがあるので、偵察に行くことに。くぼんでる部分なので反対側といってもたったの徒歩6分。

こちらも黒々した砂利ビーチですが、こちらの方が賑やかでした。

ビーチにこんな浮き輪の枠でコートが作ってあり、その中で高校生ぐらいの若者たちが、ホッケーしたりバレーボールをしていました。100人は軽くいたので、学校のキャンプツアーなのかな。

10隻ぐらいはいますね。昨日アンカリングをあきらめて出て行ったキャタマランもいました。


それから港の方に向かいました。そちら側にはちょっとした街並みがあるのです。おお~あそこから湯気?がもくもく。

テンダー上陸したビーチのすぐ横には、かって温泉施設だったものがありました。4年前から閉鎖になっているそうです。泥のプールみたいなのと、その裏の丘への散歩道みたいのがあり、営業していたら結構楽しそうな場所でした。

どうも施設を新しくする計画があるようですが、全く進んでいる様子なし。

それを通り越して左に進むと港に向かい、右にいくと街。でもぐるりと回ってどちらからも行けますけどね。

取り合えず街の方から散策開始。

まだシーズン前だし、お天気も悪いので営業しているお店はパラパラでした。まだフェリーのお客さんも到着していない時間っていうのもあるかな。

この辺りの島々を巡るツアーですね。一番下のVolcanoという島におります。

リゾート村という雰囲気は十分伝わってきたので、夏のシーズン中にはかなり賑やかでしょう。


あのレストランなんか、洞窟の中にあるみたい!




ぐるりと回って港に来ました。さっき着いた大型フェリー。

スーパーマーケットもあったので、ミルクとかパン、卵を買い足しました。あ、それとポテトチップスも切らしてたんだ!

オーストラリアのウィットサンデー諸島にあるリゾート島、デイ・ドリームアイランドを思い起こさせるムード。街全体がなんかリゾートホテル内の施設内みたいな雰囲気なのです。


良さげなパン屋さんがあったので、入りました。ランチ用のアランチーニやブロシェッタ、朝ごはん用のパンをゲット。主人はコルネット(イタリア語でクロワッサンのこと)をゲット。

ぐるっと一回りして、ヨットに戻ります。お店が並んでいるエリアを出ると、途端に何もない感じになるので散策にはそれほど時間がかかりませんでした。

いつの間にか物凄いご近所さんが増えていました。あきらかにチャーターボートとわかる船が大半でした。


この後ろにいるヨットもチャーターヨットですが、アンカリングにかなりてこずっていました。私たちとその向こうのヨットの間にアンカーを下ろそうとしているのですが、なかなか思う場所に落ち着かないからなのか、かなり何回もやり直していました。その間主人はずっと外にでてました。アンカリングの仕方を知らないわけではないみたいですが、深さがあるから心配だったのかな。一回はチェーンのはり具合からアンカーが効いてるのがわかったのですが、それでもやり直しをしていたので、逆にちょっと心配になりました。

ま、風は強くならないし、今晩はこのままの位置で岸にバウが向かう方向のままのはずなので大丈夫でしょう。

それにしても、海底ぶくぶく、期待したのに温かくないってうのは残念だなぁ。久しぶりに「お風呂」間隔を味わえるかなと思ったのにね。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿