2024年5月29日水曜日

依頼したら思ったより高かったので自作しました!ーここまでの進捗状況

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






週末目一杯遊んだので、月曜日27日からまたアップグレード作業を開始ししました。どうしても専門家に依頼しないといけないものは、部品の手配など自分達でできる限りの事をしたり、進捗状況をこまめにチェックしたりして管理しておりますが、一つだけ依頼したら値段が予想以上にはるかに高かったので、主人が自作しちゃいました!

帰ってきたら場所が移動していたSATOMI号。渡り船のワーフのすぐお迎えになっていました。

すぐお迎えが渡り船の発着所だから、呼ぶとすぐに来てくれます。

月曜日27日、主人は主に前の週に手配しているウィンチモーターの分解掃除に関わる部品、バウバースベッドの新しいフォームマットレスそして追加ソーラーパネルを現行のビムニートップにつけるための準備など、それぞれ専門業者に依頼している仕事の進捗状況を、電話したり、直接訪問したりして確認することに時間を費やしていました。部品をオーダーしていても、届いていても連絡が来なかったりするし、期限を指定していてもそれに間に合う世に仕事が進んでいないのは、イタリアでは「あるある」(イタリアでは、というよりギリシャでもそうでしたけどね。)なので、こちらから常にうるさくコンタクトを取らないと、後回しにされてしまうのです。

もう1つ、新たに依頼していたもので、イーパーブのブラケット作成がありました。ボートが沈んじゃったり遭難しちゃったりした時のため、自分達の位置情報を発信する装置なので、とっても重要な安全アイテム。実を言うと今まで、船内に置いたままだったんですよね。本当なら船の外に設置しておかないと、自動発動しないのだ。

まずは主人が設計図を自分で作成。ステンレスティール職人を探して連絡を取り、作成できるか聞いてみまたところ・・・・なんと見積もりが250ユーロ以上。それほど難しいブラケットじゃないのにその値段は、ちょっとねぇ~ということで、主人は自分で作りことにしました。



私は、というと、一日中船内でおこもりしてました。お昼は一人だったのでオスティアのスーパーで買ったラーメンを堪能。4年前にいた時に見つけたこのラーメン、特に味噌味が結構いけるのです。日本のインスタントラーメンの味噌ラーメンといってもいいぐらい。本当に日本食に関してはギリシャよりイタリアの方が浸透しています。でもそれはローマに近い場所だから、かもしれないので、出発前に念のため買い溜めしておかないとねぇ。

そしてディナーは、休み明けから頑張って働いている主人のためにトンカツを作りました。マルタのアジアンマーケットで「パン粉」をゲットして以来ずっと作ってあげようと思っていたのですが、機会がなかったのです。

主人は味噌ソースをかけて勿論味噌カツ状態。実家が愛知県なので、近所のスーパーで買ってきた味噌ソースを大事に使っております。
ポークが小さめカットだったので、6枚あげたのですが、主人がお代わりしたので翌日ディナー分もあると思ってたら残り2枚になってしまった。ま、美味しいと喜んでくれたのでいいですけどね。翌日ディナーメニューを計画変更せねば。

5月28日(火):朝ごはんを終えて、すぐに作業開始。この日スタートしたのは、アンカーロッカーの中にブローワーを取り付けること。

チェーンを引き上げている時、どうしてもウィンチモーターが過熱しやすいのでそれを冷やすためです。


取り付け前に何やら配線のチェックをしておりました。

その後、また出かける用事があり、お昼過ぎぐらいに戻ってきて作業再開です。

2時間弱ぐらいで取り付け完了したようで、ウィンチモーターのワイヤレスリモコンに、ブロワーのスイッチも接続しました。ワイヤレスリモコンも主人が設置したのですが、車のキーレスエントリーみたいな小さなもので、ボタンが4つ付いてて、A,Dがそれぞれチェーンを上げ下げするためのボタン、今後はB,Cがブローワーのスイッチをオン/オフにするものとなりました。ブローワーはバウスラスターの充電用に設置しているソーラーパネルから電源を取るので、使用してもハウスバッテリーには支障は出ません。ちなみにバウスラスター専用ソーラーパネルを設置してからバウスラスターの調子がとってもいいです。専用ソーラーが無かった頃は、冬に近づいてきてしばらく移動しなかった後なんかは、ハウスバッテリーが充分でなかったりして、バウスラスターが作動しないことがよくありました。

ブローワー設置終了後、追加ソーラーパネルを現状ビムニーに追加するための作業がどれぐらい進んでいるか確認に行きました。主人が考案したデザインなのですが、薄くて軽いタイプのソーラーパネルをこんな風にビムニーと同じ素材の布上に固定します。

固定のための穴を職人さんが開けるんですが、それがまだやれてなかった!また一日作業が遅れるなぁ。で、これ全体と現行のビムニーを頑丈なベルクロでくっつけるというデザイン。穴開け作業が終わったら、下の布だけ船に持ち帰って現行ビムニーのどの位置に設置したいか印をつけて、全部をまたここに運んできて、ベルクロを付けてもらうのです。それが終わってやっと、主人がソーラーパネルを電源につなげる作業がスタートします。日曜日6月2日に出発する予定なんだけど、間に合うのかなぁ。

私もちょっと作業開始しましたよ。私が自分でできるメンテはステンレス磨き。数年前は物凄くさび付いていたのですが、毎年少しづつきれいにしてきて、2年前やっとほぼ全部ピカピカになるまで磨き上げることができました。それ以来はサビが出てきても、表面的なもので磨くとすぐに元通りになるのです。

これがまだ磨いてない状態のもの。3月からまだ2ヶ月半ぐらいのクルージング生活ですが、出発してからまだ一回しか水洗いできてないので、結構サビが目立ってきました。

こっち側は磨き終えた方。ゴシゴシしなくてもすぐにサビが落ちるので快適。

主人はその間、イーパーブのブラケット作りに設置。さっきまで一本の棒状態だったステンレススティールを見事にカーブさせてスターンのフレームに設置していました。

これを作っていた主人。ブラケットとイーパーブのカバーは接続しています。自作したので250ユーロほど節約!

落水した時の浮き輪、イーパーブ、そしてライフラフトの安全緊急装備が3つ並びました!

さて、この日のディナーは、前日トンカツを2食分あげたのですが、主人がお代わりしちゃったので、中途半端な枚数しか残らなかったので・・・・かつ丼に変身させました。私の実家ではかつ丼といえば、卵とじカツ丼です。大人になるまでずっとこれが普通のカツ丼だと思っていたんですよねぇ。お味噌汁はこれまたマルタのアジアンマーケットで買ってきた豆腐を解凍して、出汁を取った本格的な赤味噌のお味噌汁にしてみました。赤味噌、実をいうと一年以上たっているんですけどね、その分熟成したみたいで塩辛さの中に甘みが出てきていてさらに美味しくなっていました。勿論八丁味噌なのだ!

旅行から帰ってからまだ二日しかたっていないんですが、毎日やることが沢山あってもう何日も過ぎたような感覚です。他人に依頼している仕事だと自分達のスケジュール通りに行かないことが多いんですが、毎日スケジュールチェックを入れて管理しております。多分今日水曜日29日には、発注した新しいフォームマットレスが出来上がってくるはず。マットレスがないので、ここ2つ日間、私はスターンベッドのマットレス(シングルサイズ)をバウベッドに敷いて寝ていて、主人は可哀そうに、リビングのカウチの上で寝ておるのです。スターンバースのマットレスは全く使っていないので、まだ新しく寝心地抜群。腰痛も出ません。今回新しくバウバースのマットレスを作り変えることにしたのは、今年になってから私の腰痛が発生したことから。それが旅行で違うベッドで寝ると腰痛が出ないんです。なのでうちのマットレスがダメなんだって確信してました。メモリーフォームに変えたので、キット快適だろうなぁ。早くも届かないかなぁ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿