皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
立体カードが大好きで、最近はポップアッププルカードにはまっていたのですが、新しいタイプのZフォールドカードを発見しました。アメリカのトップデモさんのパティ・ベネットさんの動画から作り方学びました。サイズはA4サイズカードストックから無駄なく作れるようにちょっと改良しましたけどね。
パティさんの動画は勿論英語ですが、サイズ展開が簡単なのでわかりやすいと思います。パティさんの動画リンク
ダブルデッカーというのは2階建手という意味なんですが、Zフォールドカードに一枚余分にパネルが付いているから。たたんだ状態だとこんな風に見えます。カードは最終的に日本のクラフト仲間のカード交換会参加者に送るので、交換会のテーマを意識してフォーエバー・ファーンのスタンプセットとコーデしたダイ、DSP(まだ後生大事に取ってあるのだ。)を使いました。
葉っぱを重ねてスタンプしたパネルにDSPを貼ったり、レイザーカットの葉っぱやベルムでカットした葉っぱなんかをモリモリ重ねてみました。
真正面からだとこんな感じなんですけどね。
上からみるとこうなっているのです。ね、2階建てになっているでしょう。
普通ならカードの内側なる部分も立たせた時に、ちょっぴり覗くのです。なのでメッセージはカードの裏側に書きました。ちらりと見えるだけなので、ここにメッセージでもいいかも。表紙には「Hello」だけにしたので、それに続く感じで「To a friend that makes me smile」と続く感じにしてみましたよ。意味は「あなたの事を考えると微笑みが浮かんじゃう人にハロー」って感じかな。
ちょこっと斜めにして立たせる一階(カードの内側)部分も見え二階建てカードだってことがわかって面白いと思います。
新しいタイプの立体カードを習うと、どうしても何個か作りたくなって・・・結局あと2パターン作っちゃいました。なので続きもお楽しみに!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿