2024年6月3日月曜日

3週間分のお洗濯を済ませSATOMI号もシャンプーで出発準備完了!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




最後に洗濯をしたのはシシリー島のNaxosの街にアンカリングしていた時。すでに3週間ぐらい前の話です。さすがに着る服がなくなってきたので、必ずオスティア滞在中に洗濯に行こうと思っていました。さらにSATOMI号もボート洗浄剤を使って3カ月ぶりにシャンプー!ソーラー追加も終わり、ウィンドラスも新品同様になり、船体もピカピカでオスティアを出る準備完全完了いたしました!


マリーナから車で5分ぐらいの場所に、とってもいいコインランドリーがあります。

6月2日(日):たまりにたまっていた洗濯物は、いつもらならIKEAのでっかいバッグ1個分程度なんですが、さらに2つのでっかいビニール袋も必要なぐらい沢山ありました。小雨が降る中、朝11時ぐらいにランドリーに向かうと、すでに全ての洗濯機が使用中。日曜日は地元の人が洗濯に来たり、この日みたいに天気が崩れがちだと乾燥機だけ使いに来る人などっで、狭い店内は混雑していました。1サイクルは30分なので、待つことに。洗濯ものが多いので20キロの大型に8キロのマシーンも必要になるはず。結局20キロと8キロ2台を使用することになりました。私たちが使っている間にも続々と人が来たので、あくまで待っていてよかった。1時間ほどした時に、アメリカ人とメキシコ人のカップルがやってきて、ご主人がミリタリー関係のお仕事をしているので世界中に滞在したことがあり、日本にも米子市に2年いた、ということで話が弾みました。おかげで待っている時間を楽しく過ごすことができてよかった。

乾燥機まで全て終了した時には午後1時を過ぎていました。ランドリーが入っている場所にはカフェが隣接していて、そこはペイストリーにもなっていたので、そこでお茶をすることに。
目移りしそうなぐらい沢山の種類のケーキ、お菓子が並んでいました。どれも小さめサイズだったので、違う種類を何個か食べれそう。


で、私は手前のフルーツタルトだけ選んだのですが、主人は小さめのコルネットやパイを数個ゲットしていました。

ようやく船に戻った時には午後2時すぎ。半日つぶれたなぁ。ランドリーが日曜日は混みがちだというのをすっかり忘れていたので、予想外に時間がかかってしまいました。でももう修理や装備を設置するという作業は全て終わっているので、後片付けだけです。

私は一休みしてから午後3時すぎ、船体シャンプーに取り掛かりました。なにしろ最後にシャンプーしたのは3月初旬のこと。まだハードスタンドに乗っかっている時でした。それ以来軽く水でながしたことが1回ありましたが、これまでマリーナに立ち寄った時には、観光や修理に忙しく船体シャンプーに時間を費やす余裕がありませんでしたからね。それにマリーナにによっては水が別料金の場所もあったので、ジャージャー船体洗いに水を使う事ができなかったのもあります。

この溝の部分、シシリー島の火山の黒い砂で本当に汚かった!見違えるようにきれいになりました。たまにした洗わないから、デッキブラシでさっとブラッシングするぐらいでは落ちない汚れが沢山あり、結局ピンポイントで小さめブラシでゴシゴシする羽目になりかなり重労働。いい運動だと思ってはいつくばって頑張りましたよ。ちなみにクリーニング関係は私が担当なので、当然船体シャンプーも私が一人でやります。

一番違いが出たのはここ。アンカー周りは常に汚れています。泥地にアンカーを下ろしたりするとチェーンをあげる時に泥が一面に飛び散るんです。でも泥地はアンカーの効きがとってもいい場所なので、文句はなし。長年の蓄積で黄色っぽい染みが、こすっても擦っても撮れない部分もありますが、汚れた時と比べたら天地の差です。まあねぇ~磨いてもね、一回クルージングに出てアンカリングしたらまたすぐに汚れちゃうと思うけどね。一旦はきれいにした、という気持ちの問題かな。

そしてサハラ砂漠からの砂でオレンジ色がかっていた部分も白くなりました。洗っている時、すでに洗った部分と洗っていない部分の色の差がはっきりわかり写真に撮っておけばよかったなぁ、と後で思いましたが、洗っている時は一心不乱にやっているのでそんなことは思いつかなかった。

ついさっきまで、ツール類でごちゃごちゃだったここも、主人が片付けてくれたのですっきり。そしてブラシでゴシゴシしたので、裸足で歩いてもざらざら感がなくなりました。ここ数日は、細かい金属片などが落ちていたので、裸足で歩くと切り傷ができそうだったんですよねぇ。まるで工事現場でした!

すっかりきれいになったSATOMI号。念願の追加ソーラーパネルも接続し、ウィンドラスモーターも整備され、冷却用のブローワーも設置、さらにはバウバースのマットレスも新調できました。そしてナポリにも観光に行けたので、オスティアに来た目的を全て2週間と1日で網羅することができて、達成感で一杯です。

ディナーは前日買ってきたLidlのステーキとグリル野菜。レストランで出てくるグリル野菜が美味しくて、ポテトも薄切りにしてやってみました。主人はこのサイズを一人でぺろりと食べましたが、私は半分残して翌日の朝食用となりました。

ということで、2週間滞在したオスティア、6月3日の本日出発します。滞在中はナポリに廃棄ましたが、せっかくローマの近くにいるのにローマ市内にはいかなかったんですね、とお思いかもしれませんが、4年前2ヶ月ほどここにいた時にローマ観光は済ませているのです。さらに修理とアップグレードが目的で立ち寄った場所なので、ピットストップ(F1レースのドキュメンタリーに主人がはまっているのだ。)の感覚でした。

今日向かう先は、風があまりないのでテビレ川を出てすぐ近くにあるフミチーノマリーナの隣にアンカリングしようと思っていたんですが、午後になったらまあまあの風があるようなので、25マイル先のSanta Marinellaという泊地に行くことにしました。最近は夜7時ぐらいでも日があるので、余裕でデイセーリングを楽しめます。久しぶりの海、ワクワクするなぁ。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿