2024年6月1日土曜日

ウィンドラスモーター搭載完了&新品同様になったドッジャー一日早く戻って来た!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





30日、31日は戻って来たウィンチモーターを搭載し直したり、追加ソーラーパネルの設置に明け暮れました。ちょっと想定外だったのは、ウィンドラスモーターを取り付けるのに丸1日かかってしまったこと。31日は一日早く、ドッジャーやビムニートップが戻って来たので早速設置しました。着々と準備が進んでいますが、それでも当初の出発予定だった2日出発は無理っぽいので1日延長することにしましたけどね。

5月30日(木):主人は朝7時に起きだしたと思ったら、一人でさっと朝食を済ませすぐに作業開始していました。

私は8時ぐらいにゆっくり起き上り、朝食を済ませて主人の様子を見に行ったのは9時半。なんかすごくてこずっているみたいで、かなりイライラしているのがわかりました。放送禁止用語の英語がバンバン飛び交っていた!

白く見えるのがウィンドラスモーターからの熱気を分散させるためのブローワーで、それをくっつけているグレーの木の枠がなかなか元に位置に戻すことができなかったようです。

ロッカーの奥にあるチェーンがいつも収納されている場所に戻します。そこにモーターも付くのです。午後になっても全然進まなかったようで、一時的に私もお手伝いでこのロッカーに入り込み、この穴からグレーの木枠を定位置に固定し、上から主人が逆さまになった状態でネジを締めようとするのですが、とにかく木枠全体が重くて私の力では長い間支えることができず、主人がネジをドリルで入れ終わるまで、腕の力がもたなかったのです。

こんな姿勢で作業をしていた主人。やっとネジを締め終わったかと思ったら、そのネジが折れたりして、もう何回も何回もやり直しをしていました。午後になっても作業は続き、一旦午後3時前にちょっと休憩した後、また作業に戻っていました。

そして、ついにモーター設置も完了してテストをして、チェーンを戻した時には、すでに夕方5時近くになっていました!朝一番から作業スタートしたのに、まさか丸一日かかるとは思ってもおらず、この時点で、ちょっとスケジュール調整の必要が出てきました。

6月2日の日曜日にマリーナを出て、その日はフミチーノマリーナの外のアンカレッジで碇泊して風待ちをするというのが当初の予定でした。そのためには、作業の完了もそうですが、3週間近くたまっている洗濯と冷蔵庫がほぼ空になりつつあるので、食料品買い出しも必要です。スーパーは日曜休みなので遅くても土曜日に買い出しの必要があります。追加ソーラーパネルの電気系統の接続も木曜日中に出来ると思っていたのが、金曜日にずれこみます。追加ソーラーパネル用にファスナーを追加してもらっているビムニートップが土曜日まで戻ってこないので、洗濯と買い出しを金曜日にやろうと思っていたんですが、金曜日は作業で潰れます。で結局、土曜日に買い出しを夕方やって日曜日にもう1泊延長して、洗濯を日曜日にやることに。そうすると船体のシャンプーもやれます。外で作業をしていたので、物凄く汚れているんですよね。3月にギリシャを出発して以来、一度も船体シャンプーをしておらず、シシリー島でサハラ砂漠の砂を運んでくる風に吹かれ続けて、全体的にオレンジ色っぽくなっているんです。ステンレススティール部分は今週に入ってから、私が少しづつ磨きいてたので、出発までに全部のストンションやフレームを磨き終わると思いますけど。

ディナーは冷凍していたサーモンを照り焼きソースで焼きました。味が和風なのでお味噌汁にご飯の和食にしましたよ。サーモンの味付けが主人に大ヒットでした。(醤油の甘辛風味が大好物の主人)朝からずっとフラストレーションがたまる一日を過ごしていた主人でしたが、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げたので、ちょっとしたご褒美で主人の好きな味付けのサーモににました。かなりお疲れだった主人。来ていたTシャツとボードショーツはこのまま洗濯機に他の服と一緒にいれたら全部が汚くなりそうなぐらい汚れていたので洗剤を溶かしたバケツに浸しておくことに。それでも汚れ落ちるのかなぁっていうぐらい汚れてました。

5月31日(金):この日も朝からいきなり作業スタートした主人です。ビルジが作動するほどの分量ではなかったのですが、床下に水が溜まっていたそうで、それを手動ポンプで排水していました。

キッチンに下から水漏れしているのかな?と思いものを全部だしてしばらく確認。でも結局水漏れは見つかりませんでした。

その後、追加ソーラーパネルからの電力をバッテリーに貯めこむための配線作業を開始していました。床下に新しいコードを入れてるとき、私もちょっとお手伝いしましたが、ほとんど私の出番はなかったので、ひたすらステンレス磨きに徹しました。おかげでストンション全てと、バウのアンカー周りのフレームが全て完了。一昨年頑固なサビを全て落としておいたので、今ついているサビは表面的なもの。クリーム状の磨き&WAX剤で軽くこすると簡単にきれいになりました。ステンレスに傷がついた部分にサビが発生しているので、今後も繰り返し時々磨く必要があります。ホームポートがない私たちは、航海から戻った都度潮気を落とす、なんて贅沢はできないのですが、ウォーーターメーカーを作動させるようになったら、アンカーしていても軽く水をかけるぐらいはできるようになるかな。

午後3時近くになって、主人が「ハードウェアストアに行くから大型ショッピングセンターに行くよ。」と言い出しました。前にもよくいっていたショッピングセンターだ!スポーツウェアのアウトレットショップとかもあって、今とっても重宝している防寒防水ジャケットもそこで買ったんですよねぇ。

ショッピングセンターのすぐ近くにはIKEAもあります。この付近は大型店舗が集まるショッピングエリアです。


「ダ・ヴィンチ」という名前のショッピングセンター。このエリアの事は「レオナルド・パーク」と呼ばれています。ラッキーだったのは、ショッピングセンターに行く前にセールメーカーに立ち寄り、ドッジャーやビムニーがどうなっているか様子を見に行くことにしました。するとすでにファスナー設置が完了していたので、ピックアップしてきました。ラッキー!一日前に仕上がってたので、翌日再度取りに出かける手間が省けた!

このショッピングセンターは、独立した大型店舗が敷地に内に点在しているタイプで、一つ屋根の下で繋がっているものではありません。なので、お目当ての店舗近くの駐車場に来る前を止めます。違う店に行く場合はまた来るまで敷地内を移動するぐらい広いのです。


4年前も、何回もこの店に来ました。大型ハードウェアストア。DIYをする人のホームセンターです。

店内に入ってもとにかく広いので、お目当ての部品売り場にたどり着くためにちょっと時間がかかります。


金属板を買いたかったようです。ついでにキッチンのパン用まな板を壁にひっかけておくフックが壊れていたので、それも買いました。

お目当てのものをゲットして、やっとお昼ご飯になった時は4時ちょっと前。敷地内にあるピアザのファーストフードに行きました。

主人はピザ。

私は久しぶりにアランチーニ。何個か種類があって、これはシシリアン・アランチーニって書いてありました。中身はベジタリアンでしたけど。小さく見えますが、私のげんこつよりも大きいサイズなので、1個でお腹いっぱいになります。

船に戻ってからも作業は続きます。一日早く戻って来たドッジャーにビムニーを早速取り付けます。

ドッジャーのウィンドのビニール部分を新しいものに変えてもらいました。まるで何もついていないみたいに透明!すっごく見晴らしがいいです。

なるべく長くこの状態を保てるように、お手入れしていこっと!

追加ソーラーパネルをカバーにつけました。ボルトとナットで頑丈にカバーにくっついています。

それを既存のビムニートップに追加されたファスナーとジップアップします。

四隅が全てファスナーで止まっているので、どこからも隙間風がはいらないので強風の時やセーリング中でもソーラーパネルを紛失する恐れは全くなし。ビムニートップと一体化しました。

全ての作業が終わったのは夕方6時過ぎ。この日も一日本当に忙しかったなぁ。でも洗濯を日曜日にすることにしたので、ちょっと気が楽になりました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿