2024年7月20日土曜日

風予報が当たらず4回行先を変更しましたPlage de Tamarone

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






7月19日南風に乗ってコルシカ島の北の端に移動・・・のはずが風向きが予報と全く違っており当初予定していたアンカレッジがどうも居心地が悪そうだったので、いい場所を探し探ししているうちになんと島の東側まで来ちゃいました!

7月19日(金):11時頃から風が出てくるはずだったので、10時にアンカーアップしてSaint Florentの街を出発しました。

微風ですが、時間はたっぷりあるので3ノット以下のノロノロ走行です。最近こういうのばっかりだなぁ。


アップウィンドなので湾の外にでるまで何回かタックしないといけません。


30分ぐらいでタック。

スピードは3ノットもいかないぐらいのまま。いったい湾を出るのに何時間かかるのかしら?


11時ちょっと前、なんとなく次のタックで出れそうな角度になってきた?

すでに3回ぐらいタックしたかな。

11時47分、角度的にはこのまま少しづつ調整していけば、タックなしで陸地にそって進んでい行けそうな感じになりました。少しづつ風も強まってきたので、スピードも4ノット台になることも。でもだいたいは3.5ノット~4ノットちょっとを行ったり来たりでした。

午後1時、タックすることなくここまで来ることができました。

午後1時半過ぎ、こんな辺鄙な場所に集落がありました。街なのかホリデーハウスなのか?かなり辺鄙な場所ですよね。

海岸沿いにも数軒建物がありました。場所的にいってホリデーハウスかな。

午後2時ちょっと前、白丸の位置にいたんですが、風予報はサイドから10ノット弱の風が吹いてるはずなのですが全然無状態。風向きもちょっと違うんですよね。

午後2時13分、風が真後ろから吹いていてしかも微風だったので、もうジェノアは巻き入れてエンジン走行に変えました。スピードもさすがに2ノットぐらいなってしまったので。


午後3時6分、コルシカ島の北の端に近づいてきました。

あの出っ張りを回ると島の北側になります。

午後3時12分、北側に回ったら予報どおり後方からの風になったので、エンジンを止めてジェノアを出してセール走行再開です。

スピードは5ノットぐらいまで上がりいい感じでした。

いえ~!と喜んでいたのもつかの間、この後なんか風がぐるぐる回っていて、ジェノアが反対側に反り返ってしまい、コントロールジャイブしようと思っていたら油断しているすきにメインセールがガシャ~とジャイブしてしまった!微風だったので、それほど激しくジャイブしなかったのですが、それでも嫌なもんです。午後3時40分、仕方なくエンジンを付けました。

出発した時は、ここBarcaggioの港外のアンカレッジが目的地だったのですが、この時点で予報と風向きが変わっていたんですね。でも風の強さだけ予報通りだったら夜にかけてウネリの影響を受けるかも、という懸念がありパスすることにしました。

で次に目指したのが、画面左上の2つめの緑のアンカーマークの場所。

で実際に見に行ったら、思っていたよりも水深が浅くてかなり外の方にアンカリングしないと安心してスイングできなさそうだったんです。思っていたほど特別綺麗な場所じゃなかったし、風向きも海側になっていたので(予想と大ちがい)そこもパスしました。さて一体どこまで行こうかな。

途中こんな昔のタワーの残骸みたいなのがあった。

でいっそのこと島の東側まで行ってしまうことに。ここはコルシカ島付近の小さな島(というほどのサイズはないですが)とに囲まれた泊地で、すでにかなりの数が係留していました。でもそこもパスして次のアンカレッジに向かいます。

こんなサイズだから、島というより大きめの岩っていう感じ?

中世の時代の見張りタワーの名残かな。


で最終的に選んだのは前の地図で画像右一番下の緑のアンカーマークの場所です。ここも水深は結構浅くて、ビーチ近くには沢山係留していますが、私たちの位置で水深6メートル。これ以上近くに行きたくなかったのと、沢山いる場所は風の通り道みたいになっていて、近くによったらいきなり突風が吹いてきました。

午後4時半、青丸の位置にアンカリングしました。

私たちよりもさらに後方にアンカリングしている船もいました。夕方になって何隻か入ってきましたが、広いので皆さんスペースを保ち簡単にアンカリングできます。

海水いの透明度も悪くなく、すぐにドボンとひと泳ぎしましたよ。

最初ビーチにあるカフェに食べに行こうか、と言っていたのですが着いたのが遅かったので泳いだあとゆっくりしていたらあっという間に6時半を回っていました。出かけるのが面倒になったので、冷凍ラザニアを解凍してオーブンで焼いて終了。

なんか風がグルグル回っているみたいで、夕方は海の方向を向いてたのですが夜が更けるにつれて予報通り陸側からの風に変りました。強さ的には多分せいぜい15ノットぐらいだったかな。そのおかげで東側からのウネリに悩まされることもなく、またまた平和な一晩をすごすことができました。

今シーズンに入ってから、イタリアのチンクエテッレエリア以外では横揺れに合うことがなく毎晩とても平和に過ごせているのですが、それは最近泊地選びに対して以前に増して厳選しているからかもしれません。ちょっとでも懸念事項があると納得がいくまで移動している努力のおかげかな。ま、それも選択肢があるエリアにいるっていうのが大きいかもしれませんけどね。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿