2024年7月16日火曜日

コインランドリー付きのスーパーなんて最高!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





Calviの街からは少し遠いですが、テンダーでビーチ近くに乗り着ければ徒歩5分ほどで大型スーパーがありました。しかもスーパーの建物にコインランドリーがくっついているのです!クルージングヨッティ―にとっては最高の立地条件!

超有名サン・トロペのビーチよりもここの方が何倍もきれい!

14日の昼間、ランチ後に大型スーパーの場所を視察しておきました。スーパーのお向いにサーカステントがあって、サーカスが所有しているのか、ラマがいたよ!人間に慣れているみたいでした。


そのテントとビーチは電車の線路で隔たれているのですが、たまにしか電車が来ないみたいで、平気で線路をまたいでる人がいました。(私たちも含めて)

この日はテンダーはCalviの港内に係留しているのですが、この遠浅の砂地ビーチならテンダーで乗り入れるのも簡単だな。

お、このホビーキャタマランは数日前に横倒しになっていたものと同じだ。

SATOMI号はかなり遠方なのでどこにいるのかわかりません。


7月15日(月):前日からほぼ無風状態が続いてるので、湾内は海面が非常に穏やかで物資大量輸送にはぴったりの状況です。お昼ちょっと前にでかけました。お天気がいいので留守の間ウォーターメーカーを作動させておきます。バックタンクが空に近くなっているので。

テンダーは前日視察したビーチの一番奥、マリーナの一番奥のボートヤードの敷地にあるボートランプの所に係留しました。画面中心に見えるテンダーは私たちのものではなく、左端の岩場に結んでおきました。

あれがスーパーマーケット。実際には特に大型ではないのですが、3年間もギリシャの島々で、日本だったらコンビニ程度の「スーパーマーケット」を見てきたので、日本だったら普通サイズのスーパーが大型に見えるのだ。

スーパーの入り口の隣にコインランドリーがあります。買い物をしている間にお洗濯ができちゃうのはとっても便利です。

洗濯機は2台で一台は20キロの大型。いっぺんに溜まっている洗濯が済ませられます。洗剤やソフナーが自動で投入されます。乾燥機は一台ですが、こちらも20キロの大型マシン。

支払いもカードでピッとするだけだから両替の必要もなくて、本当に便利です。これまで数々のコインランドリーを体験してきましたが、ここのが一番便利だなぁ。お洗濯時間は30分!

スーパーの左端の奥のコーナーにコインランドリーがあります。

ここは少量品だけではなく、日用品がほぼすべてそろっています。衣料品やガーデニング用品まで!

家電品やパソコン関係もありました。幅広く扱っているよう。やっぱ大型かな。

お酒コーナーには日本のウィスキーも置いてありましたよ。

お肉さんカウンターには味付けされたお肉が何種類もありました。

チーズコーナー。

燻製ソーセージコーナー。普通のソーセージも別コーナーにちゃんとあります。

野菜や果物も新鮮でした。

品揃えが豊富で、お買い物が楽しくて、ワクワクしちゃった。

お買い物が済む前にお洗濯が終わったので、私が買い物を続けている間に主人がいって乾燥機に移してくれました。ランチがまだだったので、スーパーのパン屋さんでホカッチャを買ってランドリーコーナーにあるイスとテーブルで食べました。食べ終わったころに乾燥も終了。最高のタイミングと効率の良さ。

ショッピングカートに洗濯物ものっけてテンダーを係留した場所まで運んでいきます。

駐車場はサーカステントの隣のもので、その向い側がスーパーです。

で、すぐ前は線路を渡ればボートヤード。本当に近いので、スーパーのトローリーを運んできてしまっても返すのが苦にならない距離。


小型ボート用のコンクリートランプがあるので、荷物をテンダーに積みいれるのも便利です。写真左に見えるのがうちのテンダーです。後ろをアンカーしているので、岩場からは離れた状態です。主人がトローリーを返しに入ってる間岩に座って荷物番をしていました。

こっち側にはディンギーが沢山ビーチに並んでいました。それにジェットスキーも。

船に戻った時はまだ2時半ぐらいでした。数時間で洗濯と買い物を一度に済ませることができて本当に有意義でした。溜まっていたボトルやプラスティックボトルのゴミも、全てボートヤード付近のゴミ箱に捨てることができました。

船に戻っても引き続きウォーターメーカーを作動し続けて、でっかいバックタンクを半分ちょっとまで満たすことができました。これで一週間分使用量の水を作ることができました。以前は水補給のタイミングとマリーナに入るタイミングを合わせないと行けなかったので、水を使う時は無駄遣いをしないようにしていましたが、最近は使いたい放題!以前は水を使うお掃除は優先順位が低いので、マリーナに入った時にしかやっていませんでしたが、最近は水使用量を気にせずにできます。かといって、お掃除嫌いな私は、頻繁にやっているわけではないですけどねぇ・・・へへ・・・でもやりたい時にやれるっていうのがストレスフリーなのですよ。陸上で生活していると、水や電気はいつでも好きな時にアクセスできるでしょうが、船上生活の場合は、そういう部分で規制が発生します。水や電気を使う時に意識しないといけないのは小さなストレスが湧くのです。今はソーラーパネルも増やしたしウォーターメーカーも作動させているので、ほぼストレスフリーな生活となりました!そういうのを自給自足できてるのって本当にいい気分。

ディナーは主人の大好物のトンカツ!付け合せのパスタはカレーの残りをソースにしました。ちょっとしたカツカレーの雰囲気。揚げ物は片付けが大変ですが、主人がすごく喜ぶので、たまにはやらないとねぇ~。

さて、4泊したCalviのアンカレッジは本日16日に出発します。いい風が11時頃から吹いてくるのでゆっくり飛ばされて20マイルぐらい先の綺麗なビーチのアンカレッジに行く予定。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿