2024年8月23日金曜日

暇だと思っていたら3マイル以上もテンダーで薬局にいく羽目に

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




Isola Pianaには20日の夕方に着いてから22日まで3泊しました。近くに街がないので上陸する予定はなく船上でまったりと思っていましたが、22日の夕方薬局に行かないと行けなくなり急遽テンダーを下ろし、なんと片道3マイルちょっとの距離を突っ走りました。それと新品の給水ポンプがなぜ稼働しなかったのかの原因がやっとわかりました。

Isola Pianaは砂地が一面に広がっていてとっても透明度が高い海

8月21日はちょっと風が強めで涼しいこともあり、一日中お昼寝気味でまったりしていました。気温も海に入りたい、と思えるほど高くはなく結局ほとんど何もしないで籠っていましたよ。本日のディナーは串焼き肉に野菜炒めと茹でたブロッコリーにスィートコーン。

20日の火曜日と比べると船の数が半部ぐらいになりました。風があると言っても波が立たないから快適ですけど、海面は若干乱れているのでデイセーリングの人たちは来なかったのかなぁ。

8月22日(木):今日も前日同様15ノットぐらいの風が陸側から吹いてます。アンカーチェーンもかなり先まで見えます。アンカーローラーはいまだにお手製3代目を使用。まだ痛んでいないので、当分このままいくつもり。

風で海面がちょっと乱れているのでわかりにくいですが、魚も海底もくっきり肉眼では見えます。

お昼ごろから主人が新しい給水ポンプを分解し始めました。メーカーに従来のポンプと同じ製品を買ったのに同じように給水しない事を問い合わせたら、分解してどこか隙間がないか壊れているような部分がないか確認してください、という返信だったのです。

が、どこも不具合は見つからなかったのですが、どうも従来品と同じ品番のポンプをオーダーしたにもかかわらず、新しい方のモーターの方が馬力が弱いので水をポンプアップしないようなんですね。で分解した時、新しいモーターのダイアフラム(主人がもっている花形みたいな部品のこと)を今使っている古いポンプに付け替えたら、なんと!圧力漏れがなくなり、古いポンプが完璧に作動し始めたのです。(もともと給水には問題なかったのですが、圧力漏れのため給水していないのにモーターがブ~っと動いてしまい耳障りだったのです。)もう水道を使っていないのにモーターだけがブーっとなることがなくなりました!

新しいポンプ。部品を交換できたので今使っているものと全く同じには間違いないのですが馬力が弱いなんて!その件をまたメーカーに報告したので、運がよければ返金してもらえるかもしれません。

さて、ポンプ問題が解決し主人がちょっと休憩してから、デッキで安全講習をしました。日本でもニュースになっていると思いますが、シシリー島のパレルモ港沖で180フィートを超える大型セールボートが一週間ぐらい前に竜巻に襲われて沈みましたよね。沈んでしまった理由はまだ船自体の様子がしっかりわからないので、はっきりしたことは発表されていませんが、それと同じぐらいのサイズの船がすぐ近くにおり、それは問題なかったことから沈んだ船に何か構造上の問題があったのでは、という噂を聞きます。それはさておき、SATOMI号にもライフラフトがあるので、それの使い方を再度確認することにしました。

主人がこのベルトこうやって外すんだよ、と見本を見せてくれて、私も自分でやってみました。とっさの事だから時々確認しておかなないとパニックでわからなくなってしまうかもしれないからね。ただ、果たして私が一人でこれを投げられるかというと、ちょっと不安。ま、使う事が発生しないのがベストですけど。

さて、この時、私が主人の足をちょっとふんじゃったんすね。そしたらギャーって叫び声をあげるからそんなにひどく踏んだはずはないのに何事?と思ったんです。実は、私には内緒にしていたのですが、主人の足の親指の付けの関節が数日前から痛み出していて、今日は足の甲が腫れてきていたのです。なんと、痛風になっていたのだ!マリーナにいた時からちょと変だったようですが、今朝になって急に腫れが出てきていたようで、どうも朝食に食べたソーセージが症状を悪化させたようなんですよね。痛風って食べ物とかアルコールとかで腫れが出るらしく、調べてみたら食べると症状が悪化するものって主人の好みばかり!

で、痛み止めを飲んで足を冷やしてしばらく横になっていたのですが、痛み止め自体が残り2粒しか残っていませんでした。やばい!だって23日金曜日から一気にスペインのメノルカ島まで32時間ほどの長時間走行をするつもりなのに、痛み止めなしで次の数日を乗り切るのはかなりキツイ!

ということで急遽薬局に行くことになりました。時刻はすでに5時半。テンダーも下ろしていなかったので、そっからスタートです。しかも一番近い薬局は下の図で赤字に白い器マークの場所。3マイルぐらいは軽くありますよねって距離。

でも行くしかない。幸い波があまりなかったので、20分ぐらいで着きました。途中でガソリンが切れないよう、テンダーのタンクを満タンにしておきました。
Stintinoという街の港で、外側の港をさらに奥に進んでいくと、内側にさらに小さな港がありそこから街に上陸できました。


かなり奥の方まで入っていき、ちょっとした隙間を見つけたのでそこにテンダーを係留。

薬局までは110メートルということで、痛む足で長く歩かなくて良かったので助かりました。

ネットで予め痛風用の薬をググっておいてそれを見せたので言葉が通じなくても問題なく薬をゲットすることができました。良かった医者で処方縁をもらって来いって言われなかった!ついでに痛み止めも二箱買っておきました。

すでに時間は夕方6時半を過ぎていたので、街をゆっくり見るのはやめてすぐにSATOMI号に戻ることに。

そして夜7時戻りました。これから翌日の長距離移動に備えてテンダーをダビッドに上げないといけません。どうしても私がいないとできない部分だけを手伝い、後は主人に任せて私はすぐに夕食の準備開始。

赤い肉は症状を悪化させるので、味付けチキンを薬局に行く前に解凍しておきました。前日の残りのキャベツの炒めものにズッキー二とチキンを追加して生姜も要れた炒め物にご飯の夕食です。普段はあまり野菜を食べたがらない主人ですが「美味しいね。これなら赤肉じゃなくても食べて満足できるな。」と気に入っていました。症状が治まるまで、お酒も牛肉もお預けなのだ!

アイスブロックで冷やしております。こうすると気持ちがいいそうです。

綺麗ない海の泊地にいるにもかかわらず、気温があまり上がらなかったので一度も海に入らずで、暇な二日間だと思っていたら、最後にまたまたあわただしいことになってしまいました。でも無事痛風に効く薬をゲットできたので、23日は予定通りマヨルカ島までオーバーナイトでセーリングします。

6ノット平均のスピードで32時間かかる想定なので、次にブログ更新するのは8月25日かな。初めてのスペイン、とっても楽しみです。イタリアともこれで本当にお別れだ!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿