2024年9月15日日曜日

半年ぶりに脳みそがとろけるかと思うぐらいリラックスしました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






14日も相変わらず朝から強風が吹きまくりでしたが、マリーナ内には波は入ってこないので海面は穏やかです。取り急ぎでやることがなかったので、一日ぼーっとしてました。だって風向きとかアンカーの効きとかを全く気にすることなく、さらにいそいそと観光に出かける予定もないなんて・・・なんと半年ぶり。夕方からはちょこっとまた街散策にでかけましたけどね。

9月14日(土):ちょっと前夜飲みすぎた感もあって、朝から倦怠感でした。でもこの日も風が強かったので、SATOMI号を水洗いしたかったのですが諦め。ご近所さんに水しぶきをかけまくることになってしまうのでね。ワーフの反対側に係留されているボートは、ポート側のスターンがかなり斜めになっていて、ワーフに接触していないか他人事ながら気になりました。取り合えず大丈夫みたいでしたけどね。

なんか何もやる気にが起こらず、朝トイレに行ったっきり、全く船外に出ることなくずっと室内でゴロゴロしておりました。何しろ3月にギリシャプレヴェザを出てから、マリーナに入港するということが、極端に減った今年度。イタリアに移って最初のマリーナでは強風待避もありましたが、観光をしたくて入ったのですが、マリーナの位置が外からのウネリに全区と言っていいほど対応してなくて、マリーナの人も「念のため外出しないでください。」と言ってきたほど。アンカリングしている方が良かったかも、と思うぐらい揺れる船内で4日間ぐらい過ごしたかな。その後やっと観光旅行に行きましたけどね。その後も、ドライブ旅行に行くためにマリーナには入ってましたが、SATOMI号はバースにいても私たちは忙しく外出していました。つまり、マリーナに入ってもずっと何もせず船内で、しかも強風のためバウラインとかスターンは大丈夫かな?ってことも心配せずに、何も感がることなく過ごしたっていうのは、半年ぶりなのです。だからかなぁ~脳みそがとろけてきたんじゃないの?って心配になるぐらい、何もする気力がなくのんびりしちゃいました。

今のバースはトイレに行くのもすごく近いし、徒歩圏内にスーパーもあるしってことで、今まで入ったマリーナの中では一番便利な状態です。

夕方になってきたら、さすがに退屈してきたので散歩に行くことに。まだまだ行ってないエリアが沢山あります。夕食はスーパーでローストチキンを買おうと思っていたので、取り合えずスーパーの方まで行き、通り越して反対方向に歩いてみました。

大きなホテルもあって、なんかピラミッドみたいな建物がありますね。この通りは、南国ムード満点でリゾート気分が上がります。でも午後4時ぐらいっていうのは、街はまだまだ眠った状態なのかな?

オーストラリアだとこの手のお店はバラエティーショップと呼ばれていて、だいたい中国系の人が経営しています。2ダラーストアという通称でリージェクトショップというチェーン店はどのショッピングセンターにあると言っても過言ではありません。ギリシャにも同じようなお店があり、ジャンボという名前でした。なので私たちの間ではこの手のお店は今「ジャンボみたいな店」で通じています。主人はすでにこのお店の存在を知っていて「ジャンボみたいな店がある」と私た言ったらすぐに、ピンときたそうです。

プラスティックのコンテナはこういう場所で買うのが安くていいのです。クラフト製品整理のため、2020年にイタリアで買ったものがそろそろ壊れかけてきているので、買い替え時かな?次に来るときまでにサイズを測っておかないと。

ちょっぴり食器類も。日本的にいうと100均みたいな感じでしょうか。でも金額は統一ではありません。お茶碗サイズのボールがありましたが、もっと大きいのが欲しいんだけどね、丼代わりに。

パーティグッズもあった。

これは表面がグリッターになったフォーム。スペインでもクラフトする人が結構いるのかも。

こちらはラッピンググッズコーナー。他にも衣料品、クリーニング製品、バス用品など種類は豊富dですが、品ぞろえとしてはそれほどでもありません。きっともっとデカいこの手の店が他にあるはず。レンタカーをゲットしたら探してみよう!

見るだけのつもりでしたが、ちょこちょこっと雑貨を買ってしまいました。ぐるっと大回りしてスーパーに向かいます。


マリーナの入り口に近い方のエリアは、さらに観光地のムード。チューチュートレインが走っています。イギリス人らしいおばちゃんの集団が乗っていました。

ブレークウォーターの外側にビーチに面したエリアにはバーが並んでいました。

でも営業していない店もあり、夏は終わりつつある、という雰囲気でした。最近では夕方は肌寒ささえ感じます。


画像左のタワーみたいなのあたりがマリーナオフィス。

ブレークウォーターの外にはキャタマランがアンカリングしていました。私たちが入ってきた時からいました。風向き的にここは結構守られているみたいで、海面も穏なようです。

スーパーでお惣菜を買っての帰り道、こじんまりとしてマーケットがありました。行にはまだテーブルセッティングをしている最終でした。夕方から夜にかけてのマーケットかな。主人はここで味見もしないでプラスティックのボトルに入ったワイン(だと思っていた)を買いました。帰って来て飲んだら赤ワインではなく甘いポートでした。

それにしても、ここには日本名らしきヨットが結構あるんですよね。オーナーは日本人ではないですけど。

私たちが利用するトイレの建物の前に係留しているアキラ号。

その隣が「イキガイ」だって!どういうつもりで日本語みたいな名前を付けているんだろうか?響きがカッコいいと思うのかな。

今晩のディナーは全てお惣菜。ローストチキン、クリームコロッケにサラダ。

私はパスタも食べたくて、カルボナーラも買っちゃった。味は十分美味しいと感じられる味で、これぐらいのを出しているレストランもあると思います。

ということで、ボーっとしている間にあっという間に一日が過ぎちゃったのでした。ハードスタンドに上がったら毎日忙しく働くことになるから、つかの間の休息ということで、たまには脳みそが溶けてもいいかな。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿