皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
2日は朝からステンレス職人さんが来て、スターリンクやイリジウム・Goのアンテナ設置の位置やアンカーブラケットの補強などがスタートしました。プロップスピードも塗布、ハルにも今度こそ正しい下地を塗布。夕食後にも作業を続けて、やっと終えたのは夜の9時。丸一日しっかり働きました。
10月2日(水):10時半ごろステンレス職人のウィリアムさんがやってきました。スターリンクのアンテナとイリジウム・Goのアンテナ設置の位置を確認するためです。
主人は早速、前日削った船体に、今度こそ正しい調合で下地を塗ります。正確に測るために注射器を買ってきました。
で、すぐに塗布。今度こそこれで最後にしたい!
私の次の仕事はバスルームの床に、最後のコーティングを塗布することでした。これが最終工程なので、乾いたら設置することができます。
プロップスピード塗布の第1段階は表面をサンディングすること。サンディングマシンで主人が全体的をやり、私はサンドペーパーでマシンのヘッドが届かない細かい部分を担当しました。
サンディングが終わったら、次は表面を専用クリーニング布で綺麗にします。全てキットになっていて、2種類のクリーニング布が入っています。それぞれ液に浸された状態で復路に入っています。表面をクリーニング布でふいたら、すぐに乾いた布で汚れをふき取る必要があるので、主人がクリーニング布で表面をぬぐったら、私がその傍からふき取りを担当。これをそれぞれ2回ぐらい繰り返し、完全に表面がきれいになった状態でプロップスピード塗布開始です。
プロップスピードの黄色い液をよくかき混ぜてから、固め液を入れてまた混ぜます。それを塗っていくのですが、2回塗り重ねる必要があります。1回目と2回目の間は最低でも3~5分開ける必要があり、表目の渇き具合にもよりますが、完全に乾ききってから塗るとくっつかないとのことで、私がタイマーで時間をはかり、主人の塗布スピードをモニターしていました。
どこに設置するか位置を決めます。
この後、2個目も同じようにして、位置を確認。最終的に全ての仕事が終わったのは夜の9時近くになっていました。朝からガッツリ働いたので丸一に充実した日を過ごすことができました。体調はすっかりよくなったので、作業もはかどります。特にプロップスピードの塗布はタイミングが重要なだけに、おっくうで後回しにしがちなのですが、取り掛かれたのが良かったです。主人曰く、私がやる気を見せなかったら、この日には塗布できなかったと思う、だって。確かに一人で黙々作業をするとなると、飽きてくるし疲れも余計に感じる気がします。まだまだ一人工完全には働けていませんが「主人のやる気を起こさせる」任務はかなり需要だと思うので、そういう意味では役に立っているかな。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿