皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
Tangierマリーナ付近はとっても近代的で、港から少し奥に入った場所はCarrefourとかスペインでもおなじみだったスーパーがあったり、お馴染みブランドが入ったショッピングセンターもあります。さらにTangierの電車の駅からはカサブランカやマラケッシュへの長距離高速電車TGVも出ています。ヨーロッパからいきなりアフリカやイスラム文化に囲まれちゃうのではなく、Tangierから入るとカルチャーショックが少ないかも。モロッコへの入り口として最適な街かもしれません。
11月8日の夜はマリーナ前の建物に入っているフレンチモロッカンなレストランに行きました。
私は魚が食べたかったので、サーモンのグリル。結構肉厚ボリュームがあり完食できませんでした。付け合せの野菜もいい歯ごたえで丁度いい焼き具合。さらに小皿に入った2種類のピクルスみたいなのが、ピリッとしてたりハーブのいい香りがあったりで、魚と一緒に食べるとすごく美味しかったです。
主人はここでもタジン。ビーフに挑戦。テーブルに運ばれてきてから蓋がとられました。
お肉がほろっと柔らかくて本当に美味しかった。デザートは3つの味のシャーベット。このレストランではワインやビールなどアルコールもあったので、久しぶりに私は白ワイン、主人はモロッコビールをオーダー。地元ビールは美味しかったそうです。お値段的には67ユーロぐらいだったので、スペインのまあまあのレストランと同じぐらいですが、質を考えるとお値打ち感がありました。
11月8日はオールド・タウンから反対方角を散策。こちら側は近代的なショッピングセンターなどがあるシティーセンターです。
ヨーロッパにある普通のショッピングセンターという感じで、ここにいる限りモロッコにいることを忘れがちになりますが、すれ違う女性がバーカをしているのを見ると、あ、やっぱモロッコか、と思いだします。(ちなみに全部の女性がバーカをしているのではなく、ヘッドスカーフしていない女性も沢山います。)
SIMカードはモロッコテレコムという、日本で言うところのドコモみたいな会社のを買いました。モロッコテレコムとオレンジが2大大手携帯会社なので、カバー率が田舎にいってもいいかな、と思ったのです。プリペイドSIMは30日有効で、30GB、電話番号もついていて確か20ユーロぐらいだったかな。取り合えず1個だけ買いました。
ショッピングセンターを出て大きな交差点の向かい側には電車の駅があります。
MiNSOがってびっくり。MINSOというのはオーストラリアではおなじみで韓国系のダイソー類似チェーン店なのです。
道路も車線がヨーロッパに比べたらうんと広くて運転しやすそう。ま、土地のサイズが違うからねぇ。
マリーナ横の大きなビーチ沿いのプロムナードです。
気候的には昼間の晴れた日なら今でも泳げそうな感じなんですが、ビーチはガラガラ。砂地のいいビーチです。泳いでみたいと思ったけど、水着だけじゃだめでイスラムの国ではかなりカバーして泳がないといけないと思うんでやめておきました。観光客用なのか馬が数頭います。
なんとラクダもいるぞ!その奥には今日も違うクルーズ船が。それも2隻も。そいういう観光客向けのアトラクションかな。砂漠までいく時間がなかったら、ここでちょっとその気分を味わえるということですね。
マリーナ周辺にいつもいる子猫ちゃんたち。日向ぼっこしている姿がたまらないのでs。
8日は夜バイキングラリーのZoomミーテイングある日だったので外食せずお家ご飯。冬時間になったので先月よりも1時間早い、モロッコ時間で夜7時からスタートだったのです。ちょっとゆっくりしてシャワーを浴びてたら、なんと6時をすぎていて、合わせてて夕食の準備をしました。ジブラルタルのモリソンズで買ったステーキを焼きました。
バイキングラリーミーティングではおもに質疑応答や提出すべきものの確認。一カ月後にはカナリア諸島で初めて参加者に実際会うんなんて信じられない気分。
11月9日(土):Tangierマリーナ滞在最終日です。ちょっと前に気が付いてのですがエンジンルームの熱を逃がすブローワーが作動しなくなっていたらしく、主人がチェックをしていました。
どうもブローワーのモーターが壊れてらしい。ブローワーはなくてもエンジン走行するにあたりそれほど支障はないのですが、直せる時直しておきたいもの。調べたらこの後向かうRabatマリーナの近くにいいシップシャンドラーがあるみたいです。
そもそもこの先大西洋側を南下していく間、安全にアンカリングする場所自体がほとんどないのです。安全には天候以外に、盗難や強盗、という部分も含まれております。Tangierマリーナは52フィートのSATOMI号で一日ユーロにすると28ユーロぐらい。ヨーロッパのマリーナと比べたらかなり安いし、次にいくRabatのマリーナはもっと安いのだ。なので、カナリー諸島に着くまでは毎回マリーナ滞在となります。その分自由に観光できるから嬉しい。
お馴染みファーストフードはだいたいあって、ランチをバーガーキングですることに。
Tangierマリーナには5泊して10日の日曜日に出発します。次の目的地は120マイルほど先のRabat。なのでオーバーナイト走行で11日月曜日の朝到着予定。Rabatでは10日滞在予定で(延長もあり)し、その間カサブランカ、マラケッシュなどモロッコの見どころを回る予定。う~楽しみだ~。お買い物もマラケッシュに行くまで我慢しているしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿