2024年12月30日月曜日

小さい範囲なら案外こっちが便利かもー手動ミシンでセールバッグ修理

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!




今年もなんと残すところあと2日!来週の今頃はケープ・バーディ―に向けて出港しております。マイナー修理で気になっていた最後の部分を29日に終えました。メインセールのレイジージャックのほつれを手動ミシンで縫って補強したのです。一部だったのでセールを下ろす面倒もなく、全くの手縫いよりも早く頑丈に補修できたので手動ミシンすごいです!

12月29日(日):今回のメンテで優先順位が最後だった、レイジージャック(メインセールのカバー)の破れを修理することに。セール修理のためのでっかい針に糸や応急処置に使う両面テープなどは今までも持っていたのですが(これが主人専用お裁縫セット)、手縫いだと針を頑丈なセールやビムニートップに使われているようなキャンバス地に通す場合、物凄い力が必要で、なかなか作業が進まないんですね。なのでこれまではほんのちょっとのほつれとかでも、セール屋さんに依頼していました。

今までは越冬期間ハードスタンド上にいる間は、セールは全部下ろしてセール屋さんに総点検をしてもらっていたので、シーズン途中に修理する必要が全くなく、特に面倒な感じではなかったのですが、ラス・パルマスに来る途中、レイジージャックの縫い目がはがれてしまいました。セーリングそのものには直接影響はありませんが、放置しておくとどんどん縫い目がほつれていき、いずれレイジージャックをつり上げている部分とセール自体をくるんでいる部分がはがれてしまう恐れがあります。それに直接関係ないとはいえ、ほつれている部分があれば強風にされされたり長期間連続航海中に何かの妨げになるかもしれません。だから修理しておくのが一番。でもれそれだとほんの一部のためにレイジージャック及びメインセールまで自分達で下ろさないといけない・・・あ~面倒!と思っていた時に、VEラリーの安全講習の際、自力でセールを修理するツールとして手動ミシン「クイックスティッチ」を紹介されたのです。さっそく購入しました。

これがクリックスティッチ。手動ですが、一本の糸で下糸を上糸に引っ掛けてスティッチを作るのでミシンで縫ったのと同じ状態の縫い目ができるんですね。だからとっても頑丈に仕上がります。

You Tubeで使い方を勉強してからスタート!要は針を突き刺した後、針からでいている糸の割っかに予め長く出しておいた片方の糸の端っこを通すだけなのですが、これが案外最初ややこしくて・・・最初進行方向を間違っていたので、縫い目がきちんとできなくて、2回ぐらいスティッチしては糸をカットしてやり直し、また動画を観なおして再挑戦ってことを繰り返しました。


レイジージャックの形を整えているバトンが通る部分とそのすぐ下の布の部分に穴が開いているんです。縫い目の布地が経年劣化なのだと思います。でそこをキャノピーと同じ防水UV加工の布地でカバーして縫い付け補強しようという作戦。この布地は前オーナーの時のドッジャーカバーからカットしたもの。いつか役に立つかなと思って保管してありました。

ぐさっと針を刺して、そこに下糸になる部分の糸を通します。その後両方の糸を引っ張るのですが、この時同時に引っ張らないとどちらかの糸の方が強すぎて、両側がミシンで縫った時みたいなきれいな縫い目にならないし、強度も弱くなってしまいます。このタイミングが慣れるまで結構難しかった。


最初は主人が一人でやっていたのですが、そのうち、主人が針をさして針横に出来るわっかの部分に、私が下糸になる糸を通してあげたるやり方が、一人で全部やるやるより速いみたい、ということがわかりました。

輪っかに通したところ

通したら刺した針を引き抜きます。その時上下の糸を同時に引っ張るとミシンで縫ったような縫い目が、両側にできるのです。

途中休憩を含めて2時間ぐらいかかりました。特に最初の30分ぐらいはやり直しをしていたのでかなりなロスタイム。要領がわかってからはその名の通り「クリック」でスティッチできたので正味30分ぐらいでこの部分が完成したと思います。ダブルで縫い目がある部分の布が筒になっている部分のスティッチから劣化で剥がれていたのです。

遠方から見たらそれほど悪くないんじゃない?!その右横のの小さいパッチは、昨年プロに修理してもらった部分です。

もう一か所は後ろの部分。バトンが飛び出てしまっています。ここをカバーする部品があったのですが、アルメリマルのでセールをチェックしてもらった時にレイジーバッグも合わせて預けたんですが、セールが戻って来た時着いてなかったのです。セールやさんが忘れたかのか失くしたのか。気が付いた時には出港していたのでがっかりでした。ラバットへの航海中に敗れてバトンがはみ出てしまったのです。このままだと途中でバトンを落としちゃいます。

で後ろを頑丈に縫い付けることに。

ここは高さ的に私が届かないので、下糸通しは担当せず主人が一人でスティッチしました。

この頃には縫い方もプロ級。かなり手早く縫えるようになりました。クリックスティッチ、使いこなせると本当に便利です。たとえ自分でミシンを持っていて自力で直すにしても、ほんの部分修理のために、セール全体を下ろさないといけません。その下ろす作業自体の方がほつれを縫うよりも大変なのです。下ろしたらまた設置しないといけないわけで・・・主人と私が二人でやると一回数時間もかかる大仕事。プロのセール屋さんにお願いしても数人がかかりで30分は最低かかる作業です。その分もお金取られるしね。

元々の縫い目に沿って塗ったので、どこが破れていたのかわからないぐらいな仕上がりです。ということで、これでラス・パルマス滞在中にやっておくべき修理事項(どれも細々したものでしたけど。)を全項目クリアしました!

作業は午前11時ぐらいからスタートして、全部終わったのは3時半ぐらいでした。お昼を食べていなかったのと、夜はお隣のキャタマラン主催のクイズ大会に呼ばれているので早めに食事をしておく必要があります。お寿司が食べたい気分だったので、「アキラ寿司」に再び行きました。ここがマリーナから一番近い日本食レストランかな。
日曜日なのでディナータイムはなくて、午後5時に閉店です。その時間までがランチタイム営業時間なのです。

お寿司盛り合わせの大きいサイズをオーダーしたら、生ものというよりは全部がちょっぴりあぶりになっているタイプでした。で戻れも美味しかったですけどね。主人はとっても気に入っているのですが、私的にはもう一か所、滞在一週間目に来た「サクラ寿司」の方が好みです。というのはそちらの方が安いんですけど、マグロ,サーモン、白身魚に鉄火巻きという一般的な「寿司」の盛り合わせだから。「アキ寿司」は外国人好みのちょっと捻ったタイプの寿司が多いんですよ。「サクラ寿司」は営業時間が間に合わなかったのだ。
主人がもう一点オーダーしたのはチキンカレー。これなんですけどね、チキンの玉ねぎ炒めにカレールーがかかっているだけで煮込んだものではなかったです。カレールー自体は日本のカレーの味だったので美味しかったけどね。

お店の外観もかなり日本を意識してるデコレーションです。

アキラ寿司から1ブロック先ぐらいに、デパートエリアになっているので、デザートにフローズンアイスを食べに行きました。主人がかなりはまっていて、このエリアに来たら毎回食べております。

まだまだ飾り付けがクリスマスで、クリスマス音楽も流れていました。

グランデサイズを二人でシェア(といっても私は2,3口しか食べませんけど。)

お腹が一杯になってからSATOMI号に戻ったのは夕方5時半ぐらいでした。お隣のキャタマラン「Likety号」のキャサリンさんとトッドさんからお招きいただいているのは夜7時半から。食後のゲーム大会です。このお二人はみんなで集まることが好きみたいで、数日おきぐらいに船にラリー参加者を招いてなにがしら賑やかにやっています。24日は私たちが彼らをローストディナーにご招待しましたけどね。その前日にはポーカーゲーム大会に主人だけ参加しました。

この夜は「トリビアクイズ大会」で、4組のカップルが参加。トッドさんが作ったクイズで盛り上がります。

こんな風にちゃんとボードまで用意してくれていました。飲み物は自分で持っていきます。私たちはクリスマスの時に人気だったので、またポップコーンを作って持参しました。やっぱりこの日も大人気。ポップコーンあっという間に売り切れ!

クイズの内容は海にまつわるものでした。パイレーツオブカリビアンの映画やジョーズの映画から出題されたものや、4択では「どのキャプテンが最初に世界一周を果たしたでしょうか?①キャプテン・ロン(コメディー映画の登場人物)、②キャプテン・マゼラン、③キャプテン・クック、④キャプテン・ブライ」というもの。「これらの船のキャプテンの名前はなんでしょう?」という質問ではスタートレックのエンタープライズ号も出題されていました。

最初に世界一周したキャプテンの名前は、引っ掛けクイズで正解は「マゼラン」とのことですが、これには物言いを付けました!というのはマゼラン自身は途中で殺害されいて、実際に世界一周は遂げておらずそのクルーと船が世界一周を達成したのですね。でもトッドさんの質問が「どのキャプテンが」って言ったので、それならキャプテン・クックが正解となります。私たちの答えはそれでした!で「どの船がっていうならマゼランで正解だけど、どのキャプテンがって言いましたよねぇ。」と私が抗議したらキャサリンさんが「里美が正しいわ!確かにそう言ってた!」といことでボーナスポイントを頂きました!でも真剣に抗議していたんではなく、みんな笑いながらジョークでやってたんですけどね。

その結果・・・・なんと4組のカップルの中で私たちが最高得点を獲得!!!!賞品をゲットしました!(でも参加者全員なにがしかのプレゼントを受け取りましたよ。)甘いもの大好きな主人には最高のプライスです。

ちなみに前回のカードゲーム大会でも主人が圧勝したそうで、「もうお宅らは勝すぎるから呼ばないよぉ~」と言われてたので(勿論冗談ですけど。)私は採点する時に低く見積もって「今回は10.5点しか得点していません。」と言ったら隣のカップルが「そんなはずはない。あなたたちが一番正解していたはず。」と言って私たちの回答用紙を奪われて採点し直され、結果最高得点だったことがばれました!(大爆笑)

夕食後の時間に集まるのは、ホストする側にも世話がないし呼ばれる方も気兼ねがないので、気楽に楽しめます。楽しいお隣さんで本当にラッキーでした。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 楽しく拝見しています。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます。良いお年をお迎えくださいませ。

      削除