皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
大西洋上からこんにちは!ヴァイキング・ラリー第3日目第4日目現在のレポートです。
主人がはやく食べたくて2本だけ外につるしたバナナが少しづつ色んできました。
1月7日に初めてスターリンクを大西洋上で稼働させてみました。スピードが速くて驚き。でも電力消費量がすごいのでブログを更新したらすぐにスイッチオフ。DATA HUBの右隣のボックスのフリップスチッチでスターリングをOFFにできるようにしてあります。
7日の夜ご飯はカレーライス。というかこの日は昼から翌朝ごはんまでずっとカレーを食べておりました。
7日夜Amnesty号とデッドヒートを繰り返してた頃。別にレースするつもりはありませんけどね。おなじ方向に向かっているから意識しちゃいます。
この夜の最高スピードは8.5ノット。風は体感で後方150を切ること多く、しかも常時15ノットで突風時18ノットぐらいになっていったので、観音開きにしていたSATOMI号は快進撃でした。スピードがあったので波の影響もあまり受けず、海面をすべるように進んでいきました。(そういう気がした。)
ラリー第3日目の1月8日の朝。日の出は7時半ぐらいです。
相変わらず平均7.4ノットの快進撃を続けていました。Amnestyはついに脱落したみたいで、朝になったらAISで見える範囲にいませんでした。途中でスピードが落ちていたので、多分セールをリーフィングしたんじゃかな。
このスピードだと8日が終わる頃には旅程の半分以上進めると思います。
風はずっと安定して15ノット~18ノットで拭き続けてくれました。
夕食はチキンパドタイ風。ライスヌードルをピリ辛炒めに絡めてみました。浅漬けは白菜に加えてキュウリも追加。これが大好評であっという間に食べ切った。
さて8日は一日中特に何もなく、最低でも7ノット、最高だと8ノット台をキープの快速が続きました。バッテリーが太陽が弱いのとオートパイロットがガンガン働いているので電力消費が大きく、新しく買ったジェンレーターを使ってチャージしてみました。でも1時間弱で燃料切れになったので、かわりにエンジンをかけてギアをいれないでチャージ。これをするとお湯も沸きます。2日ぶりにあったかいシャワーをあびることができました。
夜が更けるにつれ風の強さがさらにちょっとだけ強まり、突風時は20ノット近くになりました。
私の午前2時のウォッチが終わりうとうとしていたら、突然ガタンと頭上で大きな音がしました。(横揺れがあまりなかったので、バウベッドで寝てました。)ハッチから外をのぞくとなんとスピニカポールにつないであったはずのジェノアがバタバタまっているではありませんか!急いで上着を着て外に出ていくと、主人がジェノアを苦戦しながら巻き入れているところでした。スピニカポールはマストから外れていて、ライフラインの上に乗っかっていました。
まずはスピニカポールを船体の上に下ろそうと、スピニカハリヤードを緩めました。他にも3本ぐらいのラインでポールを支えているので、全部のラインが海に落っこちないように慌ててたくしいれるのが大変だった。ジェノアを巻き入れてメインセールだけになったら、バランスが崩れたのか横揺れが激しくなってしまい、バウに主人が移動するのに危険が伴うので、しっかりライフジャケットをジャックラインにひっかけて移動しましたよ。
30分ぐらい奮闘してなんとかラインもポールも回収。ジェノアは使わずにメインセールだけで進むことにしました。
1月9日、日が上ってからスピニカポールのカップの様子を見に行きました。進路の角度を少し変更したので、真後ろのダウンウィンドではなく150度前後になったのでジェノアを再び自ちょっぴり出しました。メインセールだけより、ジェノアが出ていた方が横揺れが少ない気がします。
スピニカポールを差し込むカップの根元の金属板が割れていた!レールをまたぐように金属の板がついていてそれで高さを調節するんですが、そこが経年劣化で片側がぱっくり割れしまったようです。溶接すればなんとか元通りになりそう。
日の出は今日も美しいです。
とにかくケープ・バーディ―に着かないことには何ともならいので、ジェノをちょっぴりだして進み続けております。幸い、角度的に観音開きにしなくてもセーリングできる角度になっているので、ウネリの影響は多少受けてますが、タックをしなくてもこのまま進み続けることができそうです。
波予報では3メートルぐらいの高さのウネリが11秒間隔でやってくるとなっていましたが、まさしくその通り。
昨日はこのウネリが真後ろに近い方角で進めていたので、まるでSATOMI号がでっかいサーフボードのようにサーフィンを楽しんでたんですけどねぇ~。横揺れがちょっぴり激しくなってきているラリー第4日目の午前中です。
でも昨日丸一日快進撃のお陰で、走行距離がぐんと伸びて、あと420マイルぐらいになっておりすでに半分以上進むことができました。スピードは6.5ノット程度と多少落ちていますが、なんとか1月11日辺りには到着できそうな感じです。1月9日午前11時の時点でSATOMI号は今だモノハルの中ではトップを走っておりますがティオさんのPaloma号の方がスピードが出ているのでそのうち追い抜かれると思います。スピニカ―ポールが使えない状態だしジェノアも全部出していない割には検討していると思いますけどね。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
凄く臨場感溢れる内容を有難うございます。
返信削除無事?カーボ・ベルデに到着された様ですね。
いよいよ大西洋横断の本番。
頑張ってモノハル1位を奪還して下さい。
ご覧いただきありがとうございます。なんとか修理できそうなので、次の本場は1位獲得できるかもしれません!
削除