皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生
活レポの世界にようこそ!
スターリンク稼働で洋上から初更新です!
大西洋横断いよいよスタートしております!まずはラス・パルマスからケープ・バーディ―諸島への航海です。1月6日(月)朝に出発したので、予定では6日後あたりの1月11日に到着です。でも以下のリンクをクリックするとSATOMI号の最新の居場所がわかるので、毎日ブログにお越しいただいて確認してくださいね。
初日はあまり風が強くないのは分かってたのでグラン・カナリア島を離れるまではエンジン走行となります。エンジンは1500回転ぐらいしかさせてないのに6ノット後半のスピードが出ちゃうSATOMI号。あっという間に先の艇に追いつきました。
波もない穏やかなうちに食事の支度開始!これから2日分のカレーを煮込みます。
あと少しで島から離れる、というタイミングでエンジンを止める事ができました。午前11:00ぐらいだったかな?
最初はポート側120度の風でしたが、目的地に一直線で進むためには観音開きが必須という事がわかり、スピニカポール設置。後からでたお隣のキャタマランはスピニカを広げて猛スピードでかっ飛ばしてました。
その後、パムさんとティムさんのPaloma号から無線でコンタクトがありました。無線がチャンネ16になってないんじゃない?とのこと!そうでした!1か月前ラス・パルマスに入ってきたチャンネル72のままだった!ラリーの仲間達が無線で呼びあい、お互いのAisが見えるかどうか聞いてたらしいんですがSATOMI号は呼び出されても無視してたのだ!さすがティオさん、察しがいい。チャンネル72で呼び出さして教えてくれました。
午後になるにつれて、行きたい方がくに進むためにはジェノアをスターボード側に移動させないと行けなくなったので、ポールは出したまま、移動させました。これだとジェノアシートがいつもより長く必要になるのでレールから外して、クリートに結んで固定しております。
SATOMI号は相変わらず夕方も先頭集団ですが、このままだと夜になるにつれて風が凄く弱くなってしまうので航路を少し変えました。真ん中あたりの薄いブルーの点が少し右に曲がり始めたのがわかりますか?それSATOMI号です。このまましばらく南に向かって走ると風がそこそこあるエリアに到達するはず。夜になるにつれて穏やかさはまし、スピードが5ノット行けばいいほうって感じになっちゃいました。私が仮眠中にまたジェノアを反対側に戻し観音開き出1晩中走りました。
そして7日の今現地時間は午後2時半。風向き良好で朝にはまた観音開きをやました。なんと前方90度の最高な状態になり、最低6ノットの気持ちいい走りをしています。
このままの角度でぶっ飛ばせそうです!次のレポートをお楽しみに!
そして居場所を確認しただいたら、ペーパークラフトボタンもポチっとお願いします。そうするとどれぐらいの人数の方が毎日居場所確認していただいてるかが私の方でもわかるのでとっても励みになります!
0 件のコメント:
コメントを投稿