皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
グレナダに向かう大西洋横断航海、いよいよ丸一日航海は29日が最後となりました。29日朝の時点では到着予定は30日の夜10時ごろだったのですが、夕方から一気に風が強まり一晩中超快速で走り続けたおかげで、大幅に挽回し到着時間が一気に速まったのです。ここ数日せいぜい18ノットぐらいしか上がらない風、時には10~12ノットぐらいしかなくウネリに激しく揺さぶられる厳しい状況が続いていましたが、快速のおかげでウネリの影響も少なくバウバースで眠れるぐらい快適なオーバーナイト走行ができました。
1月29日(水):午前6時、残りは238.4マイルとなりました。ポート側165度の設定で、グレナダ島まで一直線に向かう航路に沿って走れています。前夜からの平均速度は5.9ノットでした。
風はそこそこいい感じ。15ノット~18ノットで、突風が21ノット程度。なのでトップ―スピードは7ノットを超えます。
以前は自分がウォッチ担当の時でも、ちょっと風向きや風の強さが変わってきた時、すぐに主人を呼んでたんですが、最近はタックしない程度のコース変更やセールのトリミングなんかも自分でやるようになりました。自然に興味が湧いてきたので、ウォッチ中も退屈しなくなりました。
9時頃風が弱まってしまい、揺れが一段と激しくなってきました。主人が朝食を準備してくれたのですが、まずは私の分を盛り付けてくれて、自分のコーヒーを入れていた時・・・・
一段とすごい揺れに襲われて、コーヒーメーカーがクッカーの上で倒れしまい、カウンターに置いていたお皿の上の料理がだけがスライドして床に落っこちちゃったんです!でも主人は床に落ちたスクランブルエッグをさっと拾い上げお皿に戻していました。コーヒーは作り直し。クッカーから床からコーヒーが流れていて、それを掃除してくれました。
11時、ポート側160度から163度に進路を少し変え、ウネリの影響が少なくなるようにしました。でもウネリの方角は常に変化するので、またかえることになると思いますけど。
11時半過ぎ、風は14ノット~18ノット。もう少し強めの方がいいんだけどね。
午後2時ごろ、ポート側165度から160度に変更。
11時半過ぎ、風は14ノット~18ノット。もう少し強めの方がいいんだけどね。
午後2時には残り200マイルを切りました。
午後3時半、ちょっとずつ風が曲がってきて北上しております。
10時に私の仮眠が終わり、ウォッチスタートした時には、常に7ノット前後を保つハイスピードでした。揺れもほとんどなく、すごく気持ちいいナイトセーリング。一晩中の航海はこの日が最後になるはずなので、大西洋横断のラストナイトセールがこんな調子いい感じでできるなんて最高です。
私が寝ている間に主人が一人でタックしていました。
一晩で一気にスピードアップしたので、30日の朝にはWay Pointまでの距離が100マイルを切っていました!この調子だったら、到着時間は30日の夕方ぐらいなかな?!どうか風よ弱まらないでねぇ~。
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