2025年5月5日月曜日

予報がいい方に外れ!快適セーリングでGuadelopueに戻りました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!





5月4日、Montserratを出国して40マイル弱先のフランス領Guadelopueを目指しました。Guadelopueには、今年3月、主人の歯の治療のため2週間ちょっと滞在していました。風予報ではせいぜい15ノット最大ぐらいだったので、スローセーリングを覚悟していたのですが、実際は最低16ノットぐらいだったので途中、目的地を当初の島の北西の端から、さらに南下したPointe Noirに変更してもETAはほぼ同じという、いいスピードで快適セーリングでした。Ponte Noirに着いたら、陸の方から花の香のようないい匂いが漂ってきて、気持ちのいい穏やかな夜を過ごせました。

夕焼けがとってもきれい。Pointe Noirのアンカレッジ

5月4日(日):Old Road BayはやはりLittel Bayよりうんと横揺れが少なく、風がそこそこ吹いていたのもあってさらに横揺れの影響が減り、ぐっすり熟睡できました。そのため6時半ぐらいに自然と目が覚め、主人は7時には起き上ってディンギーをダビッドに引き上げる作業を開始していました。7時40分、出発!今日も厚い雲で覆われているMontserratです。

メインセールを上げようとして、ウィンチの異変に気が付きました。電動ウィンチなんですが、スイッチを押しても動かなかったんです。でウィンチをハンドルを付けて手動で前後に動かしたら、なんかギアがうまくかみ合わないような変な音がしたかと思ったら、電動でも動き始めました。その後も、1回では電動では動かなくなり、毎回ウィンチハンドルをつけて手動で少し動かすと電動でも動く、という状態に。しかもどんどん電動で動き出すまでに時間がかかるようになったのです。やばいなぁ~。Guadelopueについたら点検しなきゃ。最後に分解サービスしたのは4年も前の事で、一番使用頻度が高いウィンチなので、そろそろどっかが故障してきたのかな?モーターに異常はないみたいなんですけどね。

前日見学に来たPlymouthの前にやってきました。あの家々は全て廃墟です。朝8時ごろ。



島の上空だけ曇っていて、海上は青空が見えています。最近の傾向。どの島にいってもこんな感じなんですよねぇ。

おやおやあんなところにアンカリングしている船が。あそこ禁止区域なんですよ。だって活火山のおひざ元ですから。確かにこちらの方がLittel Bayよりも何倍もいい泊地なんですけど、Old Road Bayだってギリギリセーフのエリアで、実際はちょッとグレーな地域なんですけど、ここは完全にアウトな場所。知らないのか、許可をとっているのか・・・コーストガードに見つかったら大変なことになります。

元の港のワーフ。ここにもツアーでやってきました。

8時半ちょっと前、とうとう雨が降ってきた。そのせいか、風がちょっと出てきたので、エンジンを止めてセール走行を開始しました。

スピードは今の所ノロノロですが、これからもっと風が強くなりそうなので、期待できます。角度的には行きたい場所に一直線だし。

8時40分、島の端っこにきたら体感で17ノットの風になり、スピードも5ノットを超えるようになりました。いいねぇ。もっと遅いセーリングになるかなと思ったので、余裕をもっては早めに出発してきたのですが、これなら午後4時前に到着できそうです。時折すごくヒールがきつくなったので都度主人はマニュアル操船に変えて、突風にすぐさま対応してヒール度合いを調整していました。島の端っこってだいたい風が強いんですよねぇ。

すでに雨は止んでいますが、相変わらず島の上は雨ふりみたい。

予報よりも風が強くしかも、体感で前方40度ぐらいの角度なのでヒールしちゃいます。ジェノは全開ではなく3/4程度だけ出しておきました。

9時頃には6ノットを軽く超える快調走行になりました。当初の目的地はGuadelopueの北西の端に近い場所にあるアンカレッジだったのですが、思ったよりも風が強くさらに波もそこそこ育っていたので、北西の端に近い場所だとウネリが回り込んでくることが予想されました。そこで、目的地をもう少し南下したPointe Noirに変更。そこまで残り34マイルほど。それほど距離が増えるわけではないのですが、おそらくウネリの影響はかなり違うと思われます。

その後、風は最低が16ノットで突風時は20ノットになっていたのでジェノアをさらに巻き入れました。これでかなり安定しましたがスピードはそれでも5ノット最低を保っていました。

9時15分、ここで朝ご飯。ベーグルとクリームチーズにスモークサーモン!ヒールしていたのでテーブルは出さず。

9時55分ごろ、残り29マイルほど。この調子でいくとだいたい午後3時半には到着しそうですね。


10時50分ごろ、主人がFBライブをはじめました。数年前までは全くこういうの興味がなかったのに、昨年あたりからライブをするようになりました。反対に私はここ数カ月全くやっていないのだ。


午前11時半の時点(赤丸の位置)。グレナダを出発してからもずっとクルージンングの軌跡を記録してきたました。St. MartinからUターンした様子がよくわかりますよね。

12時半ちょっと前、風は少し弱まり16ノット前後になってきました。それでもまだ5ノット後半のスピードで走っています。残りは15マイル弱。

一度もタックすることなく、目的地まで行けるなんて最高だ!しかも当初の予定よりも早く到着するしね。
少し風が収まってきたので、ジェノアは全開にしました!
いえ~い!7ノット近い高スピードになった。角度も45度~60度に近い角度になったのもスピードが上がった理由です。

ここでお決まりの旗の交換。すでにGuadelopueへの入国手続きをオンラインで済ませているので、黄色い検疫の旗は上げません。フランス領の島々は、出入国が完全オンラインなのでカスタムに出向く必要が全くないんです。ただ次に入国する国が、前の国から出国証明が必要な場合は、オンラインの出国証明をプリントアウトしたものにスタンプを押してもらう必要があるので、その場合だけポートオーソリティに出向きます。それ自体もすごく簡単で、ちゃんとしたイミグレーションとかカスタムに行かなくて、カフェとかマリーナとかで代理運営しているので、けっこうあちこちで手続きできんですよね。しかも手数料は5ユーロ程度。St.Martinなんか無料だった!調べたら、この次に行くドミニカは入国時に前の国の出国証明が必要ない国だったので、さらにGuadelopue滞在が楽ちんとなります。

Guadelopueも上空は厚い雲で覆われているじゃないか!雨降ってるねえ。

それ以外はお天気なのに。
午後2時半、残り2.5マイルですが、この時点までまだセール走行しておりました。

この10分後ぐらいにセールを下ろしてエンジンを付けました。

泊地に近づいてきた途端、一瞬にして激しい雨の中。視界がかなり悪くなってしまった。

土砂降りですよ。止むまでウロウロしようかと思ったのですが一行に止む気配なし。
仕方ないので、このままアンカリングすることに。泊地アプリのマークがあった場所周辺にはあっちこちにフィッシュトラップや小型ボート用のモーリンブイらしきものが浮いていたので、それを避けて安全にスイングできる場所だと水深が9メートルぐらいの場所でした。でも周囲に誰もいないので、問題なし。アンカーはすぐに効き始めました。最終的に50メートル弱ぐらいチェーンを出してアンカリング終了。風も波もウネリもないので安心です。午後3時本日の航海完全終了いたしました。

アンカーを下ろしていた私はレインコートを着ていましたが、コートはびしょ濡れ。内側までしみてくるぐらいでした。生暖かい雨だったので、石鹸持ってきてシャワー代わりにしようかと思ったぐらい。

その後、すぐに夕食の準備。ランチはスナック程度でまともに食べていなかったので、お腹もすいてたんですよね。本日のメニューは主人の大好物、味噌カツ定食でございます。
全然揺れないいい泊地だったので、お料理もやりやすく、味噌汁も手作りしてみました!カツの付け合せはキャベツ、キュウリ、レッドオニオンを浅漬けの素で即席付けしたお漬物風サラダです。主人はもう大感激で「あ~もう最高のディナーだ!!」何回も何回も言っていました。画面には写ってないですが、しっかり「赤味噌ソース」で付けて味噌カツです。Antiguaのスーパーでいい豚肉ステーキが売っていたんですよねぇ。

食事が終わったころには、雨が止んでいてなにやら外からいい匂いがしてきました。陸側からの風にのってお花のような甘いいい香りが漂ってくるのです。目の前には立派なヤシの木が沢山生えてきてジャングルみたいな景色。

でもすぐその隣にはPointe Noirの小さな街並みが見えます。


後ろにはカリブ海に沈む夕日。

アッチ側も泊地で、その近くにココアハウスというのがあるんですね。チョコレートファクトリーみたいなんですが、調べたら日曜日と月曜日が休館。火曜日から営業でした。せっかくここに来たら行ってみない手はないので、数日ここに滞在することに。どうせこの先数日あまり風がないし、すごく穏やかな泊地なので、ウィンチの異常もここで調べることに。


Monsterratは本当に良く揺れる場所だったのですが、それ以前もそこそこ揺れる泊地が続いていました。((耐えられないほど不快な場所はなかったですけど。)ですが、Pointe Noirは久々のいい泊地で、夕食後テレビを見ていた時、一瞬海の上にいるのを忘れたぐらい!

ここで数日ゆっくり過ごすことにします。Guadelopueはすでに前回の滞在で島一周ドライブ観光をしているので、内陸まで行く必要がなく南下の途中で数か所止まる程度かな。

ふと気が付いたら、SATOMI号のすぐ近くをヤシの実がプカプカ浮いていた!

Pointe Noirは以前アンカリングしたことがある温泉があるBoillanteのすぐ北にあります。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿