皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
5月8日、Pointe Noirを出発して、Guadeloupe本島の南にあるTerra De Hautという島に向かいました。期待していませんでしたが、途中からそこそこ風がありセール走行できましたが、いつもの通りタックを繰り返し。途中で、携帯が充電できなくなっていることに気が付きました。携帯のチャージャーが最近調子が悪く電流が安定していなかったみたいで、携帯の充電部分がダメになってしまった模様。結果修理のために一泊しただけとなり楽しみにしていたシュノーケリングをあきらめることに。でもTerra De Hautでは、今まで行ったことがあるカリブ海のレストランの中では、私たちにとって一番いいと思えるお店でディナーできたので、来た甲斐あったかな。
アンカリングするSeven Oceansさんです。
5月8日(木):朝7時半ごろに出発しました。目的地は28マイルほど先にあるTerra De Hautという島。Guadeloupe領ですが、本島ではなくGuadeloupeに所属する諸島の一つです。北上中、Terra De Hautのすぐ隣にある島にアンカリングしたことがあったのですが、その島よりもTerra De Hautの方が観光客が来る島です。
セールはあげてしばらくは4ノットいくかどかのスローセーリングしていたのですが・・・。
エンジン回転数は2000回転弱なのにスピードが6ノットもいきません。多分ですが海流に逆らっていると思います。多分付着物のために船スピード自体を示すログが効かなくなっているので、はっきりとはわかりませんけど。
ですが、10時半ごろには再びセール走行できそうな風になってきました。
行きたい場所はX印の方角なんですが、セール走行するためにはこの角度で進んでいく必要があります。ということはタックは必須。
島の端に近づくにつれて風が少し強くなり、スピードも5ノット代になりました。風向きも少しづつ変わっているので、比較的岸にそって進めるように。
ヒールもし始めました。
11時ちょっと前、この角度で進むとTerra De Hautの隣の島には一直線の角度ですが、行きたいのは隣の島なのでタックは確実です。多分数回繰り返すと思います。
さて、この頃、私の携帯の異常に気が付きました。充電をしようとチャージャーに繋いだらアラームが鳴ったのです。チャージの部分に湿気や異物があるとアラームがなるんですが、電流が不安定しても鳴るみたいなんですね。でも数分してから再度つなげれば問題なかったのですが、今回はどんなことをしてもダメなんですよ。で、残りのバッテリーを保存するため携帯のスイッチを切りました。なのでこの後写真なし。
タックしながらTerra De Hautに向かった様子はトラッキングからわかりますね。
次の候補は、同じぐらいの距離ですが、隣の島国ドミニカの北穂の端にあるPortsmouthの町。ドミニカは英語が公用語です。で、湾からすぐ徒歩の距離に携帯修理のお店があることがわかり、さっそく電話。英語が通じるので事情を説明できて、しかも交換部品も入手できることがわかりました。あ~良かった。やっと一安心できたので、上陸することにしました。
ランチを食べて居なくてお腹がすごく空いてたのですが、まだ時間が5時ちょっと過ぎだったので残念ながらどこのレストランも空いていません。一番早く開くお店は6時半から。仕方ないので、町の中をぶらぶらすることに。
午後3時半すぎにTerra De Hautの泊地に到着して無事アンカリングしました。でもさらに問題発生したのです。なんと私の携帯だけじゃなく、主人の携帯もチャージできなくなってしまったのです!これは一大事!!
ずっと使っていた携帯チャージャーは12Vのものなので、見た目は車のライターに差し込むタイプのものです。でもすごくパワフルなチャージャーなので携帯はあっと言う間にチャージできちゃうんですね。ただどうもパワフル過ぎたらしく、しかも最近そのチャージャー自体が不安定になっていて、電流が上がったり下がったりしているみたいで、チャージしている途中でいきなりストップしたり、再びまたチャージし始めたりと変な動きをしていたのです。おそらくですが、とうとうチャージャーがおかしくなって携帯のチャージ部分のボードを壊してしまったと思われます。チャージはおろか写真もパソコンに移行できなくなってしまい、しかも主人の携帯も同じ状態。携帯が二人とも使えないのは最悪の状態です。
というのは、インターネットは携帯をWIFIにして使っているので、最終的に全くパソコンでもネットが使えなくなるのです。スターリンクはありますが、せっかく無制限データーの携帯SIMがあるのに、ずっとスターリンクを使い続けるわけにもいきません。さらに上陸した時は全く何もできないことになってしまいます。
どうにかして修理できるところを探さねば、ということですぐにGoogleで検索。修理してもらえそうな場所はGuadeloupe本島の首都Pointe A Pirreですが、そこまで30マイル弱あります。すでに木曜日の午後4時過ぎになっていたので、翌日金曜日朝一で移動する必要があります。問題はアンカリング場所。町のアンカリング場所から携帯修理のお店まではバスやタクシーで行くことになります。その泊地、あまり信用できない場所なんですよね。だから主人が歯の治療で長らくGuadelopueにいる必要があった時も町に近いにもかかわらず反対側の湾にアンカリングしました。取り合えず携帯種類屋に電話したのですが、相手が英語がわからなかったので、意思疎通がうまくいかなかったのです。フランス領では、マリーナやツーリスト業界以外では英語がほとんど通じないことが多いんですよ。部品が必要なこともあり、わざわざ出向いて、部品がないので修理できません、ということが無いようにあらかじめ確認したいのですが、全く意思疎通ができなかったのであきらめ。
ディンギーを係留したポンツーンのすぐ隣はエクササイズマシンや遊具がある大きな公園でした。
ここがどうも街の中心道路みたい。
フェリーが着いたみたいで、スーツケースをコロコロした観光客らしき人達が沢山歩いていました。
グーグル検索ではこのお店の評判が良かったのですが、レストランとしては夜7時から営業とのこと。実はこの夜は主人がオーストラリアの家族とZoomコールをする予定があったので、早めに食事をとる必要がありました。7時からだとかなり厳しいなぁ。
グーグル検索ではこのお店の評判が良かったのですが、レストランとしては夜7時から営業とのこと。実はこの夜は主人がオーストラリアの家族とZoomコールをする予定があったので、早めに食事をとる必要がありました。7時からだとかなり厳しいなぁ。
そして6時半ちょっと過ぎ、お店に入りました。最初にGoogleで評判が良かった店の隣のレストランでした。
私はメインではなく前菜を2品にしました。ツナのタタキポン酢ソース。このまぐろ本当に新鮮でポン酢はちょっと甘めソースでしたが、すごくよく合いました。
開店時間で選んだお店でしたが、思いがけないハイクオリティーでお値段もメインが25ユーロほどでお値打ち感もあり、もう大満足でした。Terra De Hautに来たのは、泊地のすぐ近くにいいシュノーケリングポイントがあるからでした。なのですごく楽しみにしていたんですが、携帯修理のために翌日出発することになってしまい、ちょっとがっかりでした。でも最後に私たちにとって「カリブ海レストランランキングトップ」をくつがえすレストランに出会えたので、それだけでも来て良かったな、と思いました。
ハートマークの泊地にアンカリングしました。画像上に見えるのがGuadeloupe本島。
ということで、携帯修理のために5月9日は朝6時にはTerra De Hautを出発したのでした。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?








































0 件のコメント:
コメントを投稿