2026年6月24日水曜日

なんと突然雨もり発生で天井修理

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



23日は前夜からの雨が続いていて、風もあったので吹き降りになっていました。朝ごはんを食べていたら、なんと天井からしずくが垂れているのに気が付きました!天井板を外してみたらマスト付近のシートデッキオーガナイザーのあたりから水漏れしているようで、早速修理開始。なにせ雨雲の様子からしたら一日中雨が続きそうな空模様だったので、雨漏りしたままで放置するのはまずいのです。それともう一つ気になっているのはアンカーチェーン。多分岩に絡まっている部分があるみたいなのでアンカーをあげる前に主人がダイビングしてチェーンの絡まりを外さないといけない雰囲気なのです。

空は全面的にグレーの雨模様

6月23日(火):昨晩はずっと風が結構強かったのですが、海面は穏やかだったので揺れることはありませんでした。ただ、動くたびチェーンが海底の岩にこすれる、ガリガリという音がしていたので、多分どっか岩に絡まっているような気がします。

朝食はバゲットにハムを挟んだもので、ちょっぴりカフェご飯気分。

チェーンのことが気になっていたので、もう少し広い砂地の場所に移動しようと思っていたんですが、朝からずっと雨降りでした。

降ったりやんだりなんですが、急に激しく降り始めたとき開けていた天井ハッチを閉める時に、水滴がポタンと腕に落ちたんです。あれ?ポートホールは締まってるのになんで雨が入ってくるの?と思ったら、なんと水滴は天井から落ちてくるではありませんか!どこから水漏れしているのか調べるため天井板を外します。天井板を支えているウッドのラインを外します。

なんと、やっぱ水漏れしてる!
漏れていたのは、マスト付近にあるラインオーガーナイザーといって、トッピングリフトとファーストリーフィングラインが通っているガイドローラーみたいなものです。

早速取り外しました。防水にするようにゴムのサークルを作っております。さらに以前戸棚の扉だった廃材も登場。何かの役に立つかと思い保管しております。ゴムプレートは多分以前何か他のものを自作した時の残りだと思います。パーツがなかったらこんな風に自作してしまう主人です。
オーガナイザーがデッキに接着している部分から水漏れが発生しているようなので、シリコンなんかも付着して完全防水にしているようです。
今朝まであのあたりにキャタマランがいたんですが、いつの間にかいなくなっていました。

曇りがちなんですが、ちょっと晴れ間がでると海はこんなにきれいなブルーなのがわかります。水深10メートルぐらいの場所ですが、海底も見えました。

また30分ほどしたら、空はこんなグレーに早変わり。なんか一日中雨がちな日みたい。それとこの辺り海流があるのか、風ポート側なのに船体が常に横向きになってしまい風の正面に向かないんですよね。
あ~あまた降ってきた。

室内側の金属プレートをきれいに洗ってから取り付け。

これがオーガナイザー。ここをトッピングリフトとファーストリーフィングラインが通過してコックピットまで来るのです。午後1時ぐらいになってやっと修理完了しました。

ビーチではテントが張られてなんかパーティやっているみたい。すぐ近くの奥まった湾にチャーターと思われるでっかいパワーボートがアンカリングしていて、そのゲストがビーチパーティをしてるようでした。
観光船も通過します。

午後1時40分ごろ、主人がチャートプロッターをオンして船の軌跡を確認していました後方の黄色いラインが初日の軌跡で、前夜からこの日のはそれよりやや前方あたりに移動しています。多分なんですが、途中でチェーンが岩に絡まっている部分があるので、動きが変わったんだと思うんですよね。

主人がチェーンがどうなっているか泳いで確認しにいきました。

アンカーはスターンの方にあるんですよ。チェーンが船体の下にあるのは途中まで見えてるのでわかっていました。

戻ってきた主人が「チェーンが結構岩にからまっていたから、アンカーあげる前にダイビングして絡まっているのを外してからじゃないとダメかも。でもアンカーはしっかり砂に埋まってたけどね。」言いました。で、今から移動しようか?と言い出したのですが、雨漏りは修理できたんですけど天井板をまだもとに戻してなかったので「まずは天井戻してからにして。」とお願いしました。

外すのは簡単だったんですが、元に戻すのが結構大変でした。ライトを接続しなおし、板をはめた思ったら前後が逆でライトの位置がテレビの真下になってしまったのでやり直し。正しい方向にはめたのに、なかなか2枚の板がうまくはまらず一部重なってしまうしまつ。3回ぐらいやり直してやっとできた!と思ったら今度はライトのコードが外れしまっていて電気が付かない!・・・なんてことを1時間ぐらいやってたので、やっと元通りになったのは午後3時でした。

そのころは天気も回復してきて、周りの海がとってもきれいなのがはっきりわかりました。でもこれからアンカーをあげるのに時間がかかるとしたら、すぐ近くに移動したとしても夕方になってしまうので、この日の移動はあきらめ。天気予報では24日は風もほとんどなく晴れ間がほとんどみたいだったので、移動は翌日にすることにしました。

主人のリクエストでディナーはスパゲッティーミートソース。豚ひき肉を使ったので、いつもより美味しくできました。私的には牛ひき肉より豚ミンチの方が好きだし、美味しくなる気がします。

Huahie島に着いてから、まだ上陸もしてなくて早速修理で一日が過ぎましたが、居心地がすごくいいし、24日からしばらく風があまりない穏やかな天気が続くので、同じ場所にもう2日間滞在することにしました。海の透明度が高いのでシュノーケリングも期待できます!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿