皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
23日は前夜からの雨が続いていて、風もあったので吹き降りになっていました。朝ごはんを食べていたら、なんと天井からしずくが垂れているのに気が付きました!天井板を外してみたらマスト付近のシートデッキオーガナイザーのあたりから水漏れしているようで、早速修理開始。なにせ雨雲の様子からしたら一日中雨が続きそうな空模様だったので、雨漏りしたままで放置するのはまずいのです。それともう一つ気になっているのはアンカーチェーン。多分岩に絡まっている部分があるみたいなのでアンカーをあげる前に主人がダイビングしてチェーンの絡まりを外さないといけない雰囲気なのです。
空は全面的にグレーの雨模様
6月23日(火):昨晩はずっと風が結構強かったのですが、海面は穏やかだったので揺れることはありませんでした。ただ、動くたびチェーンが海底の岩にこすれる、ガリガリという音がしていたので、多分どっか岩に絡まっているような気がします。
朝食はバゲットにハムを挟んだもので、ちょっぴりカフェご飯気分。
降ったりやんだりなんですが、急に激しく降り始めたとき開けていた天井ハッチを閉める時に、水滴がポタンと腕に落ちたんです。あれ?ポートホールは締まってるのになんで雨が入ってくるの?と思ったら、なんと水滴は天井から落ちてくるではありませんか!どこから水漏れしているのか調べるため天井板を外します。天井板を支えているウッドのラインを外します。
なんと、やっぱ水漏れしてる!
漏れていたのは、マスト付近にあるラインオーガーナイザーといって、トッピングリフトとファーストリーフィングラインが通っているガイドローラーみたいなものです。
オーガナイザーがデッキに接着している部分から水漏れが発生しているようなので、シリコンなんかも付着して完全防水にしているようです。
今朝まであのあたりにキャタマランがいたんですが、いつの間にかいなくなっていました。
あ~あまた降ってきた。
観光船も通過します。
アンカーはスターンの方にあるんですよ。チェーンが船体の下にあるのは途中まで見えてるのでわかっていました。
戻ってきた主人が「チェーンが結構岩にからまっていたから、アンカーあげる前にダイビングして絡まっているのを外してからじゃないとダメかも。でもアンカーはしっかり砂に埋まってたけどね。」言いました。で、今から移動しようか?と言い出したのですが、雨漏りは修理できたんですけど天井板をまだもとに戻してなかったので「まずは天井戻してからにして。」とお願いしました。
外すのは簡単だったんですが、元に戻すのが結構大変でした。ライトを接続しなおし、板をはめた思ったら前後が逆でライトの位置がテレビの真下になってしまったのでやり直し。正しい方向にはめたのに、なかなか2枚の板がうまくはまらず一部重なってしまうしまつ。3回ぐらいやり直してやっとできた!と思ったら今度はライトのコードが外れしまっていて電気が付かない!・・・なんてことを1時間ぐらいやってたので、やっと元通りになったのは午後3時でした。
主人のリクエストでディナーはスパゲッティーミートソース。豚ひき肉を使ったので、いつもより美味しくできました。私的には牛ひき肉より豚ミンチの方が好きだし、美味しくなる気がします。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?

























0 件のコメント:
コメントを投稿