2024年7月28日日曜日

ダイビング中の旗を立てて2回も潜りました!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




Rade de Santa Mariaのアンカレッジ2日目は、落っことしたアンカーローラーをもう一度探すために主人がタンクを背負ってもダイビング。ここは交通量も多いので「ダイバーいますよ」の旗をテンダーに建てて安全対策もバッチリ。それでも直前まで気が付かず近寄ってくるボートがいるので私はずっと外で監視役でした。

7月27日(土):お昼ぐらいからダイビング開始です。モーリングスティックも用意して草むらをかき分けて探します。

前回はラッシュシャツだけでしたが、長く潜っているかもしれないのでちゃんとウェットスーツ着用。それとたまにクラゲが発生するのです。小さいクラゲなんですが刺されると結構後が大変らしい。この日はクラゲはいませんでしたが、前回来た時は数匹SATOMI号の周りにいたので念のため注意。ま、オーストラリアのブルーボトルとかスティンガーみたいな命に係わるかもしれないほど毒性を持ったクラゲではないみたいですけどね。用心に越したことはありません。ちなみにブルーボトルは命に係わるほどではありませんが、刺されると激痛が走り(息ができないぐらい痛い!)海中で刺されるとその痛さで溺れる可能性があります。私も一度腹部にブルーボトルが巻き付いてしまい物凄く酷く刺されたことがあり、救急病院に行ったぐらいです。刺された後はその後3年ぐらいあざになっていたんですよねえ。主人の家族には「これでやっとあなたも本当のオージーになったね。」なんて言われました。オーストラリア人なら一生に一度は多かれ少なかれブルーボトルの被害にあうもんらしい。

テンダーに「ダイビング中ですよ」の旗を立てて、引っ張っていくことにしました。

前にアンカリングしていた位置はチャートプロッターに軌跡が残っているのでだいたいわかるのですが、それを確認せずにだいたいの勘で主人は出かけてきました。デモねぇ~私はそっち側じゃないと思うんですよ。今アンカリングしている砂地は前アンカーを落とした場所と同じなんですが、前に落とした場所よりもちょっと後方のはず。さらに落とした場所のすぐ近くに海草が茂っていました。だから画面上では右のほうだと思うんですけどね。自分がこうだと思ったら人の話を聞かない頑固者なので「場所が違うと思うけどね、まあお好きにどうぞ。」という気分の私でした。


水中の地形を確認しながら進んでいるみたいですが、あんなところまで行っちゃったよ。

この辺りは、浅いのですが小型ボートはアンカリングポイントに入ってくるのに近道なので主人が潜っている位置辺りは結構交通量があるんですよね。だから私はずっと外に出ていて(キャノピーの中なので日陰ですけど。)外で音がするたびに出て行って近くにボートがこないかどうか見張っていました。このボートも旗を立てたテンダーがあるにもかかわらずこんな近くを通過していきます。前を観てないのかな。主人は潜っていなかったのでボートが来ているのにも気が付いているようだったので、実際は特に心配はしていませんでしたけどね。

何もない場所にテンダーがこんな風に浮かんでいたら見通しはいいはず。テンダーはアンカリングしています。

30分弱で戻ってきました。ベストの浮き部分に空気漏れがあったらしく潜ったら浮き上がれなくなりそうだったとのこと。しめる部分が閉まっていなかったらしい。それとやっぱり場所が違うかかな、と思ったらしい。

30分ほど休憩して再度潜っていきました。今度はチャートプロッタ―を付けて前にアンカリングした場所を確認していました。すると・・・・ほ~らね、私が思っていた場所の方だったでしょう!主人はちょっと気まずそうな顔をしていましたが、私はにやっとしちゃいました。

今度はテンダーは引っ張ていきませんでした。SATOMI号からそれほど遠い場所じゃないので。


すばらくすると潜ったみたいで姿が消えていましたが、水面に発生するぶくぶく泡をたどっているくと、どうもSATOMI号のすぐ近くにいるようです。あ、こんなところにいた!


今度も30分ぐらい潜っていましたが、残念ながら見つからなかったそうです。ま、やるだけやったからしょうがないね。それにしても砂地に落としていたいたらすぐに探せたのにね。よりによって海草が茂っている場所に落っことしてしまうなんて、本当に不運でした。

午後はずっと船内で涼んでいました。本当に暑くなってきたのですが、幸い日陰にいると海風で結構涼しいのです。昨年リビングエリアに設置した小さい扇風機が大活躍しています。

そのまま夕方までお昼寝したり、ぐたぐたまったりしておりました。アンカーローラーが見つからなかったのは本当に残念ですが、やるだけやったから悔いはありません。やっとこの場所から離れることができす。

夕食は、スーパーのお肉屋さんで買った大きいなステーキを焼きました。付け合せは今夜もライスですが、インスタントのメキシカンライスを使ったので温めるだけで簡単。パスタとライスとどっちがいい?と聞いたら主人は「ライスがいい。」とのことだったので楽ちんだった。

取り分けてもまだこんなにでかい。半分でも充分だったと思いますが全部焼いてしまい残りは翌日食べることにしました。スーパー内のお肉屋さんですが質のいいビーフを売っていてよかった。

さて、本日28日はまたコルシカ島の東側に移動します。まだこの時点(朝9時ちょっと過ぎ)でどこに行くか決めていないんですが、せいぜい15マイルぐらいしか進まないと思うんで、ゆっくりしています。8月1日木曜日辺りにBastiaの街に着けばいいので、相変わらずノロノロ進んでいきます。水ポンプを無事ピックアップできたら、ちょっとスピードアップしてサルディニア島に行くかな?イタリアの美味しいパスタが恋しくなってきました。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿