2024年7月30日火曜日

ひなびた感じさえお洒落ーErbalungaの街

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





街の中心地を一回りするのに10分ぐらいしかかからないこじんまりとしたErbalungaの街。ひなびたホリデータウンという印象ですが、それらしい雰囲気をかもしだすお土産物屋さんなどもなく、落ち着いた雰囲気です。ひなび加減さえお洒落に感じる。

港は入り口を入ると水深が1メートルぐらい。小型ボート専用の港です。テンダーで入って行くのに丁度いい。係留されている船全部がSATOMI号のテンダーとあまり変わらないサイズです。

港の周りに数軒のカフェやレストランがあります。午後3時ぐらいだったので、お客さんはチラホラ。

余りの暑さに、目に入ったアイスクリーム屋さんを素通りすることができませんでした。

サマードレスや帽子などを売っているブティックがありました。ホリデータウンにはこの手のお店はよくあるのですが、ここにはこの1軒しかありませんでした。他にお土産物やさんみたいなものもなくて、お店といえば、スーパーにベーカリーと生活必需品のお店しかありませんでした。でもホテルとかホリデーハウスみたいなものは何軒かあったので、一応ホリデータウンだと思われますが、かなり小規模で「隠れ家」的なひっそり感があります。


このレストランでディナーをすることにして席を予約していきました。これでSATOMI号を見ながらディナーが食べられる、と思っていたのですが、実は誤解で、レストランは2軒あったのです。海側のお店は別のお店だった!

ブルーの船がSATOMI号。

この先にスーパーがありました。小規模ですが、必要なものは全てそろいます。

街はもうこれでおしまいって感じ。あれはホテル。





ディナーのレストランは夜7時半だったので、夜7時ちょっと過ぎに再度上陸。昼間とお隣さん達が変わりました。


レストランにはこちらのビーチから上陸した方が近いのですが、岩場ビーチなのでテンダーをあげる場所がありません。でも小さな港からでも徒歩5分もかからないので、そっちの方が断然便利。


ディナーの時間まで15分ぐらいあったので、海沿いをお散歩。このままレストランの建物のすぐ手前まで海沿いで行くことができました。

着いてから気が付いた。アンカリングしているSATOMI号見えるレストランはお隣で、別のレストランだった!一軒のお店だと思っていたのですが、2軒の別々のお店でした。といいうことでSATOIM号は見えませんでした。隣のレストランのメニューもチラッと見えたのですが、そちらはちょっとお高めでした。景色料がはいってるのかもね。

それぞれのテーブルに並んでいるお皿は全部違うものでした!

アンティークな雰囲気のテーブルセッティングが素敵です。

まずはテリーヌを前菜としてシェア。分厚いテリーヌが3切れも!

豚肉ローストがごろっと入っていますが、違うお肉やネギなんかのコンビネーションがすごく美味しかったです。

私のメインコースはビーフカルパッチョ。

お肉が結構厚めにカットされていて、ボリュームタップリで、全部は食べ切れなかったぐらい。

主人はラムローストにマシュポテト。このマッシュポテトが超おいしくてバターのいい風味がたまりませんでしたよ。これだけでも食べ続けられると思ったぐらい。


食後は港の反対側をお散歩。

あ~この渋い感じ、好きだぁ~。

おやここはレストランみたいですね。所どころに突然隠れ家的なレストランがありました。

パイレーツという名前のお店だからか、パイレーツの像。メニューを見たら、ここはお任せコース料理しかなく、一番安いコースが80ユーロで一番高いのが210ユーロでした!

近くでピアノの音がきこえてきて、なにやらオペラらしい男性の歌声がかすかに聞こえていました。

さらに海岸沿いの散歩道を進みます。

するとその先にまたレストランが。ここはホテルのレストランみたいでした。ここも雰囲気が隠れ家風。知らなかったらレストランがあるって気が付かない。

後方に見えるのが港です。

港周りのカフェやレストランは昼間とは大違い。すごくにぎわっていました。

SATOMI号に戻っても、まだ暑かったので外で涼んでいました。


コックピット内のライトを付けてキャンドルも付けて。気持ちい夜風で涼みます。

この泊地は、沖をフェリーが通るたびにウォッシュですごく揺れるのですがずっと揺れっぱなしではなので私たち的には許容範囲です。南北東とオープンになっているのでそういう意味ではあまりプロテクションはないのですが、ここ数日穏やな日が続くので大丈夫。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿