皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
28日は最高で10ノットぐらいの微風予想だったのですが、15マイルぐらいの短距離移動だったのでゆっくりセーリングしていくことにしました。マヨルカ島の東の海岸性は断崖絶壁が続き、洞窟も沢山あり、リゾートホテルも続きとても面白い風景でした。目的地のS‘Arenalは湾の奥に続く航路の外にアンカリング場所があるんですが、砂地にちゃんとアンカー下ろしてるかどうかチェックされるんですよね!
8月28日(水):午前10時半過ぎ、アンカーをあげて2日間滞在したCala BonaにあるEs Rajoliの泊地を出発。あれがクリスさんのキャタマランです。
湾の外ではウォータースポーツを楽しむ人が。
でかい湾には砂地のビーチが2つありあっちの端もアンカレッジになっています。
Cala Millorの海岸線にもリゾートホテルらしきものが沢山ありました。でもあそこには街もります。
12時18分、1回目のタックをしました。
これで湾の外に出られますね。
午後2時の時点は青丸の位置にいました。Port Cristoの付近には洞窟が沢山あるみたい。
午後2時52分、岸壁が続いております。
断崖絶壁でその下にはは洞窟らしきものがあるっていうのが、この辺りよくある風景のようです。そしてその断崖絶壁の上にはリゾートホテルが連立。さすが観光地のマヨルカ島ですね。
4時ちょっと前、やっぱりタックすることにしました。
本当に洞窟が多いなぁ。
あれなんか、かなりデカいぞ!
青丸の位置にいて、目指しているのは、湾内最初の緑のアンカーマーク。奥にも緑と黄色のアンカーマークがありますが、現在はそこはアンカリング禁止区域となっているそうです。この中でアンカリングしていいのは、一番外の緑マークの場所だけ。
はい、岬を回って中に入りました。
念のためぐるりといつも通りアンカーしたい位置を中心に円を描いて深さを確認。海草も広がっているので、砂地を目指して水深4メートルの場所にアンカーを下ろしました。午後5時15分到着です。あそこが湾の出入り口。
画像右後方に写っている小型ボートとはチェーンを出している時は、結構近づいてしまったのですが、スイングしたら離れたし、彼らは6時過ぎに出発していきました。あのサイズボートは一晩中いることはまずありません。
青丸の位置にアンカリングしておりますよ。
アンカーを下ろしてすぐに私は中に入り、ご飯を炊き始めサラダを用意したので、6時緒と前にはディナーとなりました。チキンクリーミーカレーは大好評で、主人はおわかりをしてくれました。そして翌日のランチ分ぐらいは十分まだ残っています。でも多分朝ご飯に食べちゃうだろうなぁ。前日の残りを食べたがらない主人ですが、カレーは別なんですよね。朝からでもガッツリ食べれちゃうみたい。面白い事に、私がキッチンにいる間、バソスコープを持ったテンダーの人がSATOMI号に近ずいて来て、アンカーの場所をチェックして行ったそうです。ちゃんと砂地に落としているかどうか見回りの人がいるようです。で大丈夫だったみたいで(もちろん、だって着地した所をちゃんとみてましたから)笑顔で立ち去って行ったそうです。
平気速度は多分33ノットぐらいだったと思うんですよね。タックを数回したので実質20マイルぐらいは走っているるはずなので。でもアンカーをあげてすぐにエンジンを消して全行程風の力で走ることができたのがすごく嬉しかったです。ノロノロだったけど波のない、セーリング日和でした。29日も引き続き移動です。次の目的地は島の西側の綺麗なビーチです。
8月29日の朝。昨晩は一晩中横揺れでした!風がなくなると湾の入り口から入ってくるウネリに対して船体が横向きになるので、小さいウネリでも結構揺れるのです。嫌だなぁ~と思っているうちにいつの間にか眠ってましたけどね。
スターボードマーカーの内側にアンカリングしています。
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