2024年9月6日金曜日

最高で60ノット?!スペイン政府の天気予報でストーム警告発動!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!




3日の夕方4時ぐらいから雨と風が激しくなってきました。陸側からの風だったのでそれほど大きな波もたたず大丈夫だったのですが、ストーム警告がスペイン政府の天気サイトに掲載されていて、なんと翌日4日はもっと大きいストームが来るという警告が!最大で60ノットぐらいの強風に豪雨というではありませんか!

3日5時過ぎ、雨もすごくて左右に結構ゆすぶられました。モーリンブイに繋いでるラインがきしむ音もきこえました。

この日雷雨になるかもしれない、というのは旅行出発前から知っていたんですが、風予報アプリではそれほどの強風は予測されていなかったので、あまり気にしていなかったんですよね。Port Andratxは4日出て、その日はイビザに行くには風が弱すぎるのでPort Andratxを出てすぐのアンカレッジに泊る予定でした。

夕方6時ぐらいまで結構な風と雨で、それでも港内ではせいぜい最大でも30ノット弱ぐらいしか行かなかったと思います。陸側からの風があっちこっち方向が変わって吹き続けたので、モーリンを中心に頻繁に方向が変わりました。それでも不快感は全くなしでした。
で、念のためスペイン政府の天気サイトを見てみたら・・・・なんと3日はイエローウォーニングだったのですが、港を出ようと思っていた4日はそれよりも悪いオレンジウォーニングが発動されていたのです。オレンジのエリアに酷いサンダーストームと最大自足120キロメートルの風が吹く恐れあり、とのこと。しかもハリケーンになるかもって???こりゃえらいこっちゃ。


夕方6時過ぎにはさっきまでの雨風がうそのように収まりました。4日もこの時間には警告解除になっていますが、これがイエローで4日はもっとひどいとなると、このままモーリンで延泊した方がいいのかも、と思い始めました。

もともと4日にはイビザに移動せず(風が弱いので)木曜日5日に行こうと思ってたんですね。で5日の風予報をみたら、その時点で以前チェックしたのと変わっており、5日も風がない予報になっていたんです。金曜日6日の方がいい強さになっていました。

それなら延泊しても問題ないねってことで、マリーナの人に連絡。

夕食はお出かけすることに。ずっと留守してたのでPort Andratxはまだあまり見てません。お誕生目なので夜もお祝い気分、主人が食べたいものを選びました。アジアンレストランで決まり。

このTシャツかなり気に入ってます。


中華に寿司、刺身それにタイ料理までやってるこの店、チャイナドレスを着たオーナー自ら接客してました。(メニューに写真と共に自己紹介が掲載されてるのです。)

まず前菜代わりにワンタンスープ。美味しかったですが、スープが醤油ラーメンのスープにしたら完璧なのに、という味でした。

ここでもサングリア。病みつきだ。

いつもなら酢豚をオーダーする主人が珍しくイカのピリ辛ソースを選びました。豆板醤の味で美味しかったです。

エッグフライドライスに豚とシナチク椎茸炒め。これも美味しかった!お持ち帰りになるかと思ったんですが、美味しかったから止められなくて完食しちゃいました!

港から1本奥に入った通りは初めてきました。

ブティックが数軒並んでました。

9月4日(水):お昼ちょっと前にマリーナの人がテンダーでやって来て延泊分の集金にきました。延泊分も1番最初に聞いた金額より安い金額のままでした。良かった!

その後雨が降って来る前にお買い物とゴミ捨てに行く事に。ゴミはマリーナでお買い物は反対側の岸。タウンテンダーワーフからスーパーが遠いので漁船が止まってる奥のワーフまで乗り入れてみました。
漁師さんが網を繕ってましたが、私達がテンダーを付けても何も言わなかったので大丈夫みたいです。だってここからスーパーが見えるぐらい近いから荷物運搬が楽ちん。

次はまたテンダー移動でいつもの場所に。郵便局に行くのはここが近いのだ。

あの奥のマンションの1階が店舗でそのひとつが郵便局なのです。

空模様はちょっぴり暗くなってきました。



昨日のうちに強風対策はバッチリです。左右に揺れてモーリンに渡したラインがアンカーに擦れて切れたりしないようにアンカーをどかし、さらにラインを1本増やしました。三本のラインでモーリンに繋いでるのでモーリンの元が切れない限り大丈夫なはず。


さあ強風ドンと来い!この頃には空いていた周囲のモーリンに続々と船がやってきてほぼ満席状態になりました。皆さん強風退避ですね。

夕方4:30過ぎに雨が降り始めたのですが、呆気ないぐらいあっという間に止み、風も前日の半分以下ぐらい。

警報は解除されてなかったのですが、結局60ノットどころか15ノットも無いぐらいの風しか吹かず、空振りに終わったのです。午前中の気温が3日程上がらなかったのが何も無かった原因のよう。

なんとなくこんな事になるんじゃないの?って気もしてましたが、8月半ばにこのエリアを突如襲った瞬間的ハリケーンの後では、政府の警告を軽んじる気にはなれなくて大事をとりました。8月の時も風アプリでは予想されてなかった60ノットぐらいの強風が夕方やってきてマヨルカ島付近で沢山の船が岸に打ち上げられたのです。その時も実はスペイン政府の同じサイトでハリケーン警告が出ていたらしく、事前確認していた人はある程度心の準備があって冷静に対処できたらしい。それがあったから、今回も念の為だったのです。

結果的には肩透かしだったけど、災害に関しては外れの方が有難いですよね。

この日のディナーは残りもの消費でサラミとマッシュルームのパスタにサラダ。パスタソースも残りものを使い切りました。外食が続くと自分の味が恋しくなります。


さて5日はモーリンを外しPort Andratxを出てすぐの小さな湾にアンカリングして風待ちです。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿