2024年9月5日木曜日

Palmaで迎えた主人のお誕生日はショッピングに古城を満喫

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!






9月3日はPalmaの街散策をして夕方前にPort Andratxに帰るスケジュールでした。この日は主人のお誕生日なので観光もしますが、久しぶりにショッピングを楽しもうという気分だったのでPalma散策は最適です。

朝ご飯を食べている時にオーストラリアの主人の母からお誕生日お祝コールがありました。

9月3日(火):ホテルを8時半ぐらいにチェックアウトしPalma中心街に戻ります。電車バスターミナル駅のすぐ近くまで行くバスが近くを通っているのがわかったので、バスに乗ることに。ちなみにPort Andratxからのバスではクレジットカードで運賃が払えましたが、市内エリアを走るバスではそれがダメで、現金で支払い。一回一人2ユーロでした。運転手に払えばよくて紙幣でもちゃんとお釣りをくれるので特に問題はなし。イタリアの場合はクレジットカードが使えるバスとそうでないバスが混ざっていたのですごく面倒でした。しかも運転手からは切符は買えません。なので事前にオンラインで購入しておき、乗車してから車内のQRコードをスキャンする方法でしのいでましたが、ちょっと面倒だった。

まずはロッカーに戻り荷物を入れておきます。その後すぐ近くのカフェで朝ご飯。この薄いフォカッチャとピザの中間みたいなパンが私は好きで、それと紅茶。主人はシナモンロールとカプチーノで朝食としました。

このベーカリーはおしゃれなお店でチェーン店みたいでSollerの街でも見かけたし、Palma市内にも何軒か見かけました。

そこから港の方に向かう道がショッピング街みたいで、食べ物やさんも結構ありました。
これは生ハム屋さん?!

サンドウィッチになっているものもあったけど、ちょっとずつ違う生ハムをお試しできる風なものもあり、1個5ユーロ弱で、塩辛いものが好きな私はすごく心がひかれました。

時間的に10時を過ぎるころから、お店が開店し始めだんだんにぎやかになってきました。

ふと目に着いたメンズブティックでセールになっていた短パンをお買い上げ。半額以下だったのでなんとたったの15ユーロ。サイズがMしかなかったのですが、お店の人が「これ大き目サイズなので試着してみてください。多分大丈夫だと思います。」と言ってくれたのが良かった。最初諦めてましたから。試着したらなんとぴったり!早速履いたままいくことに。着ていたシャツともコーディネートできているカラーです。

さらに進んでいくと広場をアパートで囲んでいる場所に来ました。地下にはショッピングセンターがあるみたいですが、今は営業していないみたいです。



洋服屋さんはどこもシーズン終わりのセールをやっていてお買い物するにはぴったりのタイミング。


スキニーな建物。

コルクで作られたバッグなどを売っているユニークなお店。

豚のマークの看板のお店は入り口に唐辛子が花束のようにぶら下がっていました。

店内には年季がはいってそうな乾燥ソーセージがぶら下がっています。ソーセージ屋さんなのか?!ガーリックもぶらさがってるよ。



ここは扇子やさん。フラメンコの国だからかな?センスで仰いでる若い女性をチラホラ見かけました。

日本の扇子と全然変わらない感じでしたが、パターンがユニークだ。でも一見和風なので着物にも合うんじゃない?

ここはオリジナルデザインのTシャツ屋さん。面白いパターンが沢山ありました。

1枚14,5ユーロ、2枚買うと25ユーロとお値打ちです。主人のお誕生日プレゼントにぴったり!

早速4枚お買い上げで、そのうち1枚を着ていきます。上下ともお誕生日プレゼントを早速着用。スペインなのに、なぜか日本風の絵柄のTシャツが何枚もあって、そのうちこれを最初に見つけて主人に見せると、主人も気に入りました。




古い感じの素敵な建物は一階が店舗でした。

これはプロサッカーチームのストアかな?スペインもサッカー人気ですよね。



あれは本物のおじさんではありません。バルコニーで絵を描いているおじさんの人形が置てあるですよ。かなり本物みたいでした。


建物や風景を見るのが好きなので、こういう街中散策型観光が大好きです。




すでに1時間弱ぐらい歩いてるので公園の日陰にあるベンチで休憩。

あれがかの有名なパルマ大聖堂じゃない?入場チケットを事前購入しておかないといけないのですが、大聖堂はイタリアで散々見てきたので特に興味なしでした。結構高いしね。それだけの価値は十分あると思いますし、絶対に素晴らしいと思います。でもやっぱ教会はもういいかっていう気分なのだ。(入場料がひとり10ユーロを超えると入りたくなくなる状態。)


外から見るだけでも素晴らしい。

最初一体だけだと思っていたスフィンクスみたいな像は2体でした。





見たいと思ってたのはアルムダイナ宮殿。元々はアラブの要塞だったのが後にスペイン王国のものとなりました。現在でもスペインのロイヤルファミリーがイベントなどで実際に使用しているそうです。大聖堂のすぐ隣の建物なのです。


大聖堂の裏口みたい。

ドアがちょっとだけ開いているのでのぞき見してみました。


望遠で撮影。チラッと見ただけでもかなり豪華な内装だということはわかります。フレスコ画の素晴らしさでも有名です。

こちらが宮殿。


入ってすぐの部屋には3つの暖炉がありました。



高台なので窓からは港を見下ろす形となります。クルーズ船が4隻も滞在しています。




壁には絵画ではなくタペストリー、織物の絨毯がかけてありました。素晴らしい技術。

ここは上官の食堂。

どうりで食べ物にまつわる絵画がかかっているわけだ。


中庭です。


そこから反対側の2階へと順路が続きました。






この時計は実際に動いているようで、12時に音が出たんです。(その時は隣の部屋にいたからもしかしたらこれじゃなかったかもしれないけどね。でもこれぐらいしか鐘の音の出所は思いつきませんでした。)

この辺りからクィーンの住居エリアです。

ここはクィーンの書斎。

この部屋だけじゃないんですが、天井の木の柱みたいなのに描かれた模様がとても素敵。



この部屋は王室の実務主任のオフィスとのこと。ロイヤルハウスのヘッドということだから執事長ということかな。

そしてここは王様の書斎です。EUの旗とスペインの国旗が飾ってあるので今でもここに王様が来た時はこの部屋を使っているんでしょうね。



そして大広間。2つのホールをつなげて大きなホールとなっているそうです。

床に敷かれている絨毯は格式ある年代物だと思われますので踏まないよう一方に柵がありました。もしかしたらロイヤルファミリーがここを晩餐会などで使う場合は踏んでるかも。





中庭にまた戻り、入り口から出ていきます。私たち的には宮殿は何回見ても面白く、当時の王室の繁栄衰退などの移り変わりを想像して、すごく興味をそそられるのです。トルコで見た宮殿を思い出したので、イスラム繋がりで建築様式が似ている部分があるのかも。

宮殿を出て港の方にから振り返ると、隣にそびえたつパルマ大聖堂の荘厳を一望できます。


マーケットがありました。屋台のパエリャにすごく心が動かされましたが、マイ・ファースト・パエリャはやっぱレストランで食べたいな。こういう場所の方が本当は美味しいのかもしれませんけどね。

場所柄、おそらくクルーズ船の乗客目当てのマーケットと思われます。

でもこの景色はここに来ないと見れないのだ!大聖堂と宮殿ツーショット。それにお誕生日ボーイも加えて。


そろそろお腹が空いてきたので、レストランが集まっている方に向かいました。

日陰が気持ちよさそうだったので、この通りぞいの店にするかな。

最近カレーにはまっている主人、メニューに海老カレーがあったのでここに決定。

これ結構美味しくて、私もこれにすればよかった、と少し後悔しました。

私は朝ごはんでガッツリ、ホカッチャもどきを食べていたのであまりお腹がすいてなくて、ビーフカルパッチョにガスパッチョスープと「パッチョコンボ」(実際にはそんな言葉はありせんよ。私の造語です。)ガスパッチョスープは初めて食べてから虜になっています。冷たくてのど越しもいいし、しょっぱいもの好きの私にはツボです。

食後はもう観光はいいかなっていう気にそろそろなっていたのですが、せっかくならもう一か所ぐらい見ていこう、といことでアラブ風のお風呂跡に行くことに。

そこまでの道のりはグーグルではなく、途中で「Banyas Arabs」のサインを見つけたのでそれをたどっていくことにしたら古い建物がある路地をぐるぐる回るコースだったので面白かったです。。





この右の壁に小っちゃくサインがあるだけで、危うく通り過ぎるところだった。


アーチをくぐって中に入るとまずは中庭に出ます。


こんな所みアラブ風のサウナがあるのか?って思うんですが、実はあるんですよ。

中はこんな感じ。ここで動画で大まかな説明映像を見ます。

これが当時の建物の全体で床を温めて湯気を出すサウナみたいな場所だったわけですね。

ここがドーム天井になっている場所。



10世紀から12世紀の建物だそうで、ビザンティン帝国やローマ帝国の時代の建物を再利用して作られたそうです。当時はマヨルカはイスラム国の支配下に置かれていたのです。お金持ちの住居だったそうです。

ドーム天井の隣の小部屋には水が流れていました。



見学の後、庭のベンチでちょっと休憩。Palma観光も満足できたので家路につくことにしました。


そこから例のロッカーに向かって繁華街に戻ります。

朝来た時は開店準備中だったマーケットは全て営業していました。

ここまで来るとグーグルを見なくてももうロッカーまでの道はわかりました。

ここもね有名観光スポットなんですが、教会関係はもういいな、ということで素通り。

そしてロッカー近くで見かけたこの自販機がすごい。ハンバーグの自販機ですよ!

駅前広場に戻って来たのは2時ちょっと前。丁度2時20分発のPort Andratx行きがあるので完璧なタイミングだ。

始発ですが混むかもしれないと思い、早めに行くことに。

便利なことに、Port Andratx行きの発着所は一番手前にあるのです。まだバスは来てませんでしたが、ベンチには結構な数の人が座って待っていました。

最初反対側のベンチで座ってたんですが、10分前ぐらいに101番バスがやってきたので、ドアの前で立って待つことに。出発直前にならないと乗せてくれないようですが、並んでおいて良かったです。あっという間に長蛇の列となりました。前から3番目に並んでいたので、好きな席を選べました。

そこからまたバスに揺れれること50分ほど。途中で雲行きが怪しくなってきて、とうとう土砂降りとなりました。天気予報でも実はこの日は雷雨の予報が出てたんですが、幸い雨に降られることなく過ごせたので忘れていたんですよね。

雨具をもっていなかったので、濡れながら帰るのは嫌だなって思ってましたがラッキーなことにPort Andratxについた頃には小雨に変わっていました。

でもまた夕方にかけて雨が風が酷くなってきたのです・・・・とこの続きはまた明日。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿