2024年9月19日木曜日

プロップスピード大活躍!バウスラスターのプロペラは何もすることなし

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





今年もコッパーコーティングの効果に大満足ですが、さらにプロペラに塗布した「プロップスピード」の効果も驚きでした。バウスラスターのプロペラはまるで昨日塗布したかのようにツルツル!何もメンテする必要がないのです。それと数年前に間違って買ったすごく高価なバッテリチャージャーがリチウム電池対応のものだったという嬉しい大発見もありました。

ボートヤードの塀からバウがちょっぴり出ているSATOMI号。ゲート鍵が1個しかないので、主人だけ出かけている間にゲートがしまったら、バウから外にいる主人に鍵渡します。

高圧洗浄した後のハル。小さいフジツボがポツポツ付着していましたが、全てつるりんこと洗い流すことができました。下地の塗料がうまく活躍していなかった部分が数か所ありましたが、そこだけをまた塗り直しするだけで、しかもほんのちょんちょんと点状態なので、あっという間に修理できそうです。毎年船底のメンテが楽になってきています。

バウ当たり所々ついていた小さなフジツボは全て高圧洗浄で洗い流すことができました。


一番驚いたのはプロップスピードというプロペラに塗布する付着物防止塗料。コッパーコーティングとは違うんですけどね。見てくださいこのスムーズさ!全く付着物が付いてないんです。

反対側もきれい。まるでついさっき塗ったいみたいにきれい。これはありがたいなぁ。今年は例年より数カ月もはやく海上に戻っているので、まるまる半年間ずっと海上にいました。にもかかわらず、マリーンやタウンバースに入る機会は例年の半分以下だったので、バウスラスター自体をほとんど使わなかったんですよね。それにも関係するのかな?だとしたら、今後も同様なのでバウスラスタープロペラのメンテはまだまだしばらくする必要がありません。

それともう一つ嬉しい発見がありました。4年前間違って買ってしまったこのバッテリチャージャーがリチウム電池を安全に利用するためには不可欠のものだったのです。何万円もするものだったので、間違って買ったけど返品することもできずずっと持っていたのですが、ここに来て日の目を見ることになるなんて!

ソーラーパネルを5月に追加してから、発電力のすごさを実感しており太陽が昇っている間はほぼ常にバッテリーはマックス状態でした。なのでアンカリング中でもインバーターを付けて電子レンジを使えてましたし、ウォーターメーカーもガンガン作動することができました。

ただ、8月終わりごろから、だんだん日照時間が短くなってくるにつれて、朝方は十分発電しておらず、パネルが2枚だった頃よりは全然ましなのですが、それでも発電力の衰えを感じ始めていました。これはパネルが多くても日照時間が少なくなれば当たり前なのですが、もう1つの問題として現在発電力に対して電力保持のキャパが少ないこと。ソーラーパネルを増やしてもバッテリーの数は増やさなかったので、常に発電している昼間は、どのバッテリーもしっかり充電できていますが、充電している数が以前と同じだったら、発電していない間に減少していく量も以前と同じなわけです。

発電した分を保有する量が増えれば、それだけ需要より供給の方が増えるわけで、日照時間が短くなっても電力は今よりも常に多い状態になるわけですね。

今使っているバッテリーはすでに5年目。近いうちに買い替えることになるタイミングだと思います。リチウムバッテリーの値段も昨年夏にギリシャで見た時と比べて半額以下になっていました。年々価格が下がってきているようです。

でも私はリチウムバッテリーというと「爆発!」と思ってしまうので最初はすごく不安でした。その辺りは電気技師の主人も徹底的に調べて不安要素を全て取り除いていったのです。

まず最近のリチウムバッテリーは以前のものと構造が違うそうで安全性が高まっているらしい。(専門的な事はわかりませんけど、そういう説明でした。)それとバッテリーだけではなくバッテリーチャージャーにも気を付ける必要があって、リチウムバッテリー対応のものでないとリチウムバッテリーが満タン充電された後でも充電し続けようとしてオルタネーターを壊してしまい、結果オルタネーターが爆発するとのこと。ここが安全上で最大限の問題だったのです。マリンエレクトリシャンにも話をきいて、バッテリーチャージャーをちゃんと対応したものにすれば全く問題ない、という結論に達したのです。しかもすでに対応チャージャーを持っていた!間違って買ったものだったのに、無駄になるどころか追加の出費も抑えられたわけです。

午後になってお腹がすいてきたので、スーパーにお惣菜を買いに行きました。その際コインランドリーを下見。大型マシンがあったので、夕方になったらお洗濯に戻ることに。ボートヤードからもすぐ近くです。


スーパーではその場でしぼりたてのオレンジジュースを買います。ボトルに既に値段が付いているので、好きなサイズのボトルを選んでスイッチを入れるだけ。自分でボトルに詰めるわけですね。それをレジで他の食品と一緒にお支払いです。

お寿司に焼きそばを売っていたので、試してみました。お寿司はサーモンがネタで、巻きずしの方はマヨネーズであえたものが入ってました。日本のお寿司しか食べたことがない人には「なんだかねぇ~」と思うかもしれませんが、オーストラリアでもこういうお寿司が一般的なので私たち的には「意外と悪くないじゃん。」という感想。が焼きそばはインスタントのカップ焼きそばみたいな感じでした。ちょっと塩からかったなぁ。普段麺類を食べない主人が珍しく選んだのです。

ランチをした後なぜかすごく眠くなって・・・・多分前夜の飲みすぎがたたったか?で主人も私もお昼寝しちゃって、起きたら夕方5時前でした。慌ててお洗濯に向かいます。

誰も使っていなかったので、大型マシンと一番小さいマシンの2台を占領。結局最後まで誰も来なかったので2台しかない乾燥機も両方使って手早く乾燥させました。


乾燥機にかけている間に、私だけ先に帰って夕食の準備をしました。お魚の気分だったので昼間サーモンの寿司を食べてたんですが、夜もサーモン。スーパーの鮮魚コーナーではその場でおろしてくれるみたいで、パックになっているものもすごく新鮮で美味しそうでした。

ちょっと焦げているっぽいですけど。マッシュポテトとトマトときゅりのサラダ。

に、気が向いてナスのみそ焼きも副菜にしました。ゆっくり料理ができるので、いつもなら副菜ないのに、頑張った。

17日にはちゃんと大工さんにステンレス職人さんも来てくれて、今後の仕事の手配が整いました。さらにオンラインオーダーしておいたものが次々届き始めたので、ちょっとノンビルムードから抜け出せないでいましたが、

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿