皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
月曜日23日に大工さんが来る前に、従来品のハウスバッテリーを撤去しておく必要があります。でも撤去しちゃうと12Vで稼働している冷蔵庫とか給水ポンプなどが使えなくなってしまいます。数時間ならそれでもいいけど、数日間となると無理!主人は従来品のバッテリーを取り出した状態でまた接続し直す必要がありました。
取り合えずここに置いておくことに。
次にアンカーチェーンを取り外します。ほぼ90%アンカリングなのでこの4年間でかなりサビサビになっています。ギリシャにいた3年間も、マリーナに入ることは滅多になく、陸に繋がったとしてもタウンハーバーだったので、バウモーリンラインの代わりに自分のアンカーを打ってバックして、スターンを岸に結び付けるスタイルだったので、本当に毎回といっていいほどアンカーチェーンを使っていたのです。使い切った感があるので新調することにしました。
それにしても、この手作りアンカーローラー3代目は耐久性抜群で、なんとここに来るまでずっと使い続けていました。でも次に海上に戻る前には新しいものに交換します。これは非常用として保管しておくつもりです。
その間、私は例によってストーンション磨き。2年前に頑固なサビを強力なサビ落としで除去して以来、サビ落とし&コーティングクリームを使っているのですが、そのクリームに変えてから毎回毎回作業が楽になってきました。上部分が磨いた部分で、下がまだの部分。
ウィンドラスのモーターの調子が悪いから、途中でチェーンの出し入れがストップしてしまうと思っていたので、ローマにいた時ウィンドラスモーターンの整備をしました。でも実はそれが原因ではなく、リレー部分が劣化していたの原因で、劣化している方を電力でチェーンを「出す」、つまりアンカーを下ろす時に使う方側と、アンカーを引き上げる時に使う側を交換したんですよ。それ以降、アンカーを上げる時は全く問題なく途中でストップすることなく、するするとチェーンが上がってくるようになりました。アンカーを下ろす時は、ギアを緩めて重力で下ろしているので、モーターは不要なので、この方法で全く問題なし。
が、今回チェーンを下ろそうとしたら、モーターが途中で止まってしまい・・・あ、そうだった!と思い出しました。で結局今回も途中でウィンチモーターを使うのはあきらめて、いつもどおりギアを緩めて、下から主人がチェーンを引っ張り下ろすことにしました。
チェーンを出し切ったあと。
ストーンション自体にすでに傷が沢山ついているので、そこがサビちゃうんですよね。傷がついている周囲のサビは、サビ取り&コーテイングクリームと拭くと簡単にとれます。毎回やるごとに簡単さが増してくるので、コーティング効果が出ているのかも。
で無事ハウスバッテリーに接続している部分もいつも通り使えるようになりました。
これで大工さんが来てもすぐに作業に取り掛かってもらえます。この日は久しぶりにお家ご飯。塩昆布とキュウリで即席お漬物も作りました。ジントニックを飲み始めていた主人が酒の肴として、半分以上先に食べちゃった!
そしてついにスターリンクをオーダーすることができました!オフィシャルサイトからでは購入できなくて、代理店のサイトをオージーセーラーから教えてもらったのです。今週には到着するので、これで大西洋横断中もネットが使えます。ということは、海上からFBライブとかもできちゃうってこと?!
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿