2024年9月28日土曜日

体調不良を押して頑張ってますマスト周りの処理はなんとかやり遂げました

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





火曜日から主人が風邪を引いており、体調不良の中、休み休み作業を続けていました。金曜日27日にはかなり回復してきましたが、反対に私にうつったみたいで私は一日中ぐったり。主人は一人で奮闘してマスト周りに樹脂を流し込む準備をやり遂げました。これが本当に大変な作業だったのだ。


今まで使っていたシャワー部分のトレイ上のカバー。このまま使うことにしたのでアンディーさんが表面を削ってきれいにしてくれました。

床は当初、ユニットバスみたいな素材の床にする、という話も出ていたのですが全体的にウッド使用なのでやはりウッド系がいいということで、マリンプライウッドの床にしてもらうことに。ウッドのタイルみたいな美しい仕上げではなくなりますが、もともとシャワーの床がウッドだったのは余り理にかなっておりませんでした。
マリンプライウッドは潮にまみれても大丈夫な耐久性があるので、シャワー室の床でも大丈夫。今まで使っていたカバーまわりの木枠も再利用してくれていて助かります。取り合えず仮設置をして寸法を確かめました。

その後、アンディーさんはリチウムバッテリーの支えのウッドを取り付けてくれました。本当に毎日着実に仕事をしてくれるし「いついつまでに〇〇をやっておく。」言ったらその通りになるので、本当にありがたいです。

その後、マスト周りに樹脂を流し入れるにあたり「お堀」を作らないのといけないので、その材料を買いに行くことに。以前は樹脂のキットにちゃんとその素材まで含まれていたそうですが、今回オーダーしたものには入ってなかったのだ。材料はバラエティーショップとかで入手できると、アンディーさんに教えてもらったので午後に行ってみました。

ヤードから徒歩2分ぐらいの場所にこの手のショップの通称「チャイニーズショップ」があります。だいたい中国系の方が経営しているので、チャイニーズショップという通称になっているのはギリシャでも同じでした。


ちょっと先ににある、もう1つのバラエティーショップよりは小規模ですが、安価なテープを入手。


その後、シリコングルーを買いにすぐ数軒先のハードウェアストアに向かいます。徒歩でスーパーからハードウェアストア、シップシャンドラーまで全てアクセスできるのは、本当に便利なアルメルマル。

ソルベント液で、マスト周りに残っていたシリコンをきれいに取り除きます。これも結構時間がかかったけど、なんとかこの日中に下準備をしておきたかったのです。

主人は室内でスポンジを埋め込んで「お堀」の床を作成。リチウムバッテリーが配達されてきたボックスに沢山ついてきたので、それをリサイクルです。

私はその間、外でバスルームの床板に下地塗り。これはひっくり返した状態。

こっちはパイプカバーの部分。

主人が液を調合してくれます。

色塗をするのではなく、ニスみたいなものを塗ってウッドの表面をそのまま残すことに。白いペンキを塗ろうか、という話もあったのですが、それよりは絶対こっちの方がいいと思う。最初の床には負けるけど、やっぱウッドの方が他のインテリアとマッチします。

カバー部分も塗りました。

9月27日(金):前夜から私は鼻水が出始めていて、嫌な予感でした。案の定朝になったら頭痛、鼻づまりに体の節々が痛い、という主人と同じ症状がありました。で、そのまま一日中ベットで横たわっておしまし。

主人はかなり気分がよくなってきた、ということで一人で黙々と仕事をしていました。マスト回りに樹脂を流し込む下準備を再開です。この仕事が一番時間がかかる仕事だそうです。

下からいれたスポンジの高さが均等になってることを確かめるために木片を定規替わりに計測。

最初は1本の細長いスポンジを巻き付けていたのですが、どうもこれだと細かい部分や部分部分ごとの高さ調整ができないとので、やり直し。

スポンジを細かくカットして詰め込むことに。隙間は粘土で埋めていきます。この粘土もバラエティーショップで買ったもの。

光が漏れてきていてはダメなのです。全て封鎖しないと樹脂を流し込んだら下まで垂れ来ちゃいます。

とにかくこれが物凄く時間がかかり・・・主人はほぼ一日この作業に費やしていました。まだ体調も万全じゃないし、私が全く戦略外になったので一人で全部やっていたのと、時々主人も休憩しないと体がつらくなってしまったようで、本当に時間がかかりました。

上から隙間なく粘土を詰め込んで、やっと完成。これで隙間はないはず。この後樹脂を流し混んで完成です。その工程はあっと言う間に終わるそうです。

そして土曜日の今日、すでに大工さんのアンディーさんはやってきて、樹脂流し込みの指導に来てくれています!

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿