2024年9月29日日曜日

やっとマスト周りの溝に樹脂流し込み!

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!





27日は土曜日なのにアンディーさんは9時半頃やってきました。いよいよマスト周りに樹脂を流し込むのです。この作業がメインですが、その前の準備の方が断然大変で主人は3回ぐらいやり直しをしました。樹脂は流し込んだら20分ぐらいで固まり始めます。

液を混ぜ合わせ流し込みの準備。私は室内で布をもって待機です。しっかりシーリングしたつもりですが、もし隙間から漏れがあったら素早くふき取るためです。液状の時にふき取っておかないと固まってしまってからではかなり難しいのです。

流しはじめの時は問題なかったのですが、そのうちこのグループの所から青い液が垂れてきました。慌ててふき取ったのですが、そのうち左側からも漏れてきました。しっかり詰め込んでいたはずのスポンジが数か所落っこちてきたんです。樹脂の重みに耐えられなかったのかな?

私がキャーキャー騒ぎ出したのと、流し込みが終わったので主人もアンディーさんも船内に戻ってきました。私はソファーの上に立っていないのと天井に手が届かないので液が漏れてきても根本で食い止めることが難しいので宇。アンディーさんは楽々天井まで届くので彼が率先して漏れてきた液を食い止めてくれました。鮮やかなブルーの液なので、液状の時にふきとっておかないとすごく目立ちます。マストは最悪そのままでもカバーがあるので気になりませんが、リビングエリアのウッドフロアーにもポタポタと落ちてきたので、慌ててソルベント液でふき取りました。

そのうち漏れが落ち着いてきたのですが、念のためアンディーさんがマスキングテープで根天井付近のマスト周りをテープイングしてくれました。これで終了。あとは固くなるのを待つだけ。

11時半ごろ、様子を見てみたらジェリーみたいな感じになってた。明るいブルーで半透明みたいです。

触ってみたい気持ちをぐっと抑えてのぞき込んでみた。このまま丸一日置いておきます。

私はまだ風邪の症状で体中が重く、頭もぼーっとしていたので薬を飲んでほぼ一日横になっていました。主人は樹脂流し込みの作業の後、ちょっと休憩してから下地を塗ったバスルームの床を軽くサンディングして最終コーディング塗布の準備をしました。
まだ完全には主人も回復していないのと、主人の方が症状が重いかったので、かなり気分がよくなっているとはいえ、すぐに疲れてしまうようです。午後はずっと横になって休んでいました。

今週はほぼずっと体調不良で、主人は思うように作業ができなかったのですが、それでもあマスト周りの処理が完成できて良かったです。この仕事は当初は予定してなかったもので、それに一週間近く費やしてしまったので、本来やろうと思っていた作業がほとんど進んでいません。なので滞在延長は決定となりました。ま、急いで出発してもこの先ジブラルタルあたりはARCラリーに参加する船が集まってきていてかなり混雑しているんじゃないかなっと思っているので、急ぐ必要はないかも。


本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿