皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
イビザ観光から戻った8日の夜中、突然強い風の音で目が覚めました。雨も降り始めスコーレに襲われたみたい。後方には広いスペースがあったので、チェーンを10メートル余分に出して問題なく過ごせました。もしPortiantxのあの狭い場所にいたら…と思ったらぞっとした!そして8日が休息日だったので第2回のバイキングラリーオンラインミーティングにも出席することができました。
9月8日の朝になっても降り続けていた雨
それよりも思ったのは、もしあのままPortiantxの狭い泊地に滞在していたらと・・・・ということ。当初の予定ではそこに2泊してそこからイビザの街観光をしようとしていたので、当然この夜もあそこにいたわけです。あんな狭い、しかも密集している場所で、しかも皆さんせいぜい20メートルぐらいチェーンを出していたらいいとこっていう場所で、このスコーレを迎えて居たら今頃かなりなカオス状態だったでしょう。一晩中眠れなかったか、緊急移動の羽目になっていたかも。
チェーンを出した後は安心してまた眠りにもどることができました。
朝になっても雨はしとしと降り続けていました。右手前のキャタマランは、最初結構近くだったのですが、私たちがチェーンを出したので距離を保つことができてよかった。それと午後には出港していきました。
雨降りで室内尾籠だったので、キャプテン・ロブはメンテナンス記録。
今晩のディナーはカレー。大目に作っておいたので翌日のセーリング中のランチとなるでしょう。夕食は6時前に済ませました。
8日は毎月一回ある、大西洋横断ラリーのバイキングツアーのオンラインミーティングに日です。今回は2回目。移動が続くのでオンラインミーティングの日が滞在日に重なるとは限らず、ぎりぎりまでミーティング参加できるかどうかいつも不明でしたが、運よく風待ちの日に当たりました。2回目のミーティングではバイキングラリーが発行している冊子をもとに、今後のスケジュールやイベントについて説明がありました。それに対して質疑応答も。冊子を読めば全部わかることなんですが、オンラインミーティングをすることによって、お互い顔見知りになっておき「グループ意識」」を育むことができるんでしょうね。
1時間のミーティングを終えて、翌朝早起きにそなえて夜9時には就寝しました。
9月9日(月):目覚ましは午前5時にかけたのですが、4時過ぎには風と波が大きくなってきたのがわかりました。目的地までは6ノットで26時間ぐらいと思っていたので、あまりはやく出発するとまだ夜が明けないうちに着いちゃうなと思っていたのですが、4時半前にはかなり揺れが激しくなってきて・・・さらにアンカーの向きが変わったようで、再び砂地にささるまで少しドラッグし始めたようです。ならもう出ちゃおう、ということに。
これが大正解でした。風も20ノット弱になっていて、波も1メートル近いものがザブンザブン遠し寄せてきたので、アンカーを引き上げるのも一苦労。エンジンをかなり吹かせないと舵が効かず、押し寄せる波がバウを超えて、アンカーチェーンをあげている主人はきっと濡れちゃっていると思います。しかも周りにはまだ数隻船がいたので、チェーンを短くしていくうちにアンカリングしている船との距離も近くなるので、一刻も早くアンカーをあげなければ!
やっと出発で来た時には5時近くになっていたかな。他にも2隻出発していました。1隻なんかアンカーライトをつけたまま移動していた!
湾を出るころから少し波が収まってきましたが、進路変更するまではエンジン走行でいきます。結構揺れましたが、とにかく湾から出てもっと深いエリアにただり着くまでの我慢我慢。
最近めっきり日の出が遅くなり、午前6時48分でこの状態でした。
ということで、このあとオーバーナイトで10日の午前10時ぐらいまで行けるところまで行っていみようとという行き当たりばったりの長距離航海がスタートしました。
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