2024年9月2日月曜日

予約時より安くなったモーリン代!Port Andratx

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!

9月1日から3日間Port Andratxにあるマリーナの浮きブイを予約しました。Palmaの街に行ったり島の北側山岳地帯にあるSollerの街に観光したかったからです。日帰りならいいけど宿泊してくるとなると、やはりアンカリングで放置しておくのはちょっと気がかり。オフィスで支払い時に、なんと事前問い合わせの時よりも係留代が安く請求されるという嬉しいアクシデントがありました!高くなることはあっても、今まで当日安くなったことは一度もなかったなぁ。

Santa PoncaからPort Andratxまではたったの7マイルちょっと。あの絶壁を曲がったらすぐぐらい。

9月1日(日):朝はゆっくり出発しました。風は全然ない日だし、移動距離は10マイルもないので、セールを出すつもりは全くなくエンジン走行です。途中最初に目についたのはビニール袋。メノルカでもそうでしたが、この辺りの海は街が近いと残念ながらよくゴミ袋とかプラスティックボトルが浮いてるのを目撃します。

後方に見えるのが昨晩泊まったSanta Ponca。夜半過ぎに風がなくなったのでウネリが入って来たのでちょっと横揺れしました。メノルカ、マヨルカに来てからだいたいいつも多少の横揺れは当たり前になっています。ゆっくり出たのですでに午前11時ちょっと前。

エンジン回転数は2000も行ってません。

でも6ノットのスピードは普通に出ます。

鏡みたいな平な海。曇りがちだったので、エンジン走行でバッテリーチャージできて丁度いい。昨日のうちにSanta Poncaまで来ておいて本当に良かったです。もしPalmaの街に近い泊地だったらエンジン走行のまま結構進んでこないといけなかったので。セール走行できる日に距離を稼いでおいて大正解でした。

断崖絶壁だらけ。

丁度この位置です。

さらにPort Andratxに向かって奥に進んでいくと、洞窟みたいなのが何個もありました。

絶壁の周りを反対側からカヤックでやってくるグループに遭遇。すぐ近くを観光船が猛スピードで通過していき、ちょっとハラハラしました。

パワーボートは大しぶきをあげて通過していきます。

おやここにも面白そうな洞窟。ここを見に来たらしき、小ボートとすれ違いました。

Port AndratxについてからVFHで到着を連絡。5分ぐらいしてテンダーに乗ったマリーナの人がやってきてモーリンブイの位置まで誘導してくれました。

最初モーリンブイの浮いてる部分を拾い上げるだけだと思ったので、私がモーリンスティックをもってバウで待機していたのですが、自分のバウラインをブイに通して固定するということで、主人と交代。私がヘルムを取ってブイの方に近づけました。ゆっくりゆっくりブイに近づきテンダーに乗ったマリーナの人を引いちゃわないように、事前でエンジンを止めて最後は流れで接近。バックギアをちょっと吹かせて停止させて位置を調整。主人がブイにラインを通したものをマリーナの人から受取り、バウのクリートに結び付けて終了。

ブイに接近するって結構難しいのです。だってヘルムの位置からだと全然前が見えない。なんとなくの間隔で進んでいくのですが、マリーナスタッフの人が指示を出してくれたりしたので、自分達だけでやるより簡単でした。主人が「上手に適格にブイに近づけたね。」とほめてくれたのでかなり気分が良かった!

あっち側がマリーナ。バースだとモーリンブイ代の2倍以上の値段となります。水も電気も不要なので浮きブイで十分です。それに3日のうち1泊は外泊だしね。

あ、さっきすれ違った観光船だ。ここから出ていたんですね。

モーリンに繋がれているSATOMI号。

マリーナと反対側の方にレストランが連なっている繁華街があります。そちら側の方がモーリンからは近くて、テンダーを係留できる場所もちゃんとありました。

午後1時ちょっと前だったので、ランチに出かけました。

小さいビーチがあった。

港沿いのレストランはどれもちょっとお高め。ディナーでちゃんと食事ならいいけど、ランチだからねぇ。もっとカジュアルな店はないかな?とひたすら歩いてきます。

ここがタウンセンターみたいで、スーパーとかもありました。

でここがレストラン街の終点だね、という場所にあったお店が当たりだった。お値段的にはだいたい15ユーロ前後。このシーブリムのグリルも15ユーロ。ポテトもサラダもついて来てしかも開いてあるので食べやすい!表面がカリカリですごく美味しかったです。

主人はアボガド海老詰め。ヘルシーですね。

で、デザートも行ってしまったよ。アーモンドケーキ。アルコール類は飲まなかったせいもありますが、なんとこれで全部でたったの41ユーロ!これはお値打ちだ。一人20ユーロってことですね。

その後、洗濯をする必要があるのとマリーナオフィスに書類を届けに行くので戻りました。

マリーナオフィスにはまたテンダーで乗り入れ。お支払いをします、となったらなんと事前問い合わせで聞いた時より1日15ユーロぐらい安くなってたのです!こんなこと初めて。でもおそらくなんですが、問い合わせの時なぜかキャタマランだと思われていたみたいなのでそれでかもしれません。日曜日でオフィスの担当の人はお休みで、係留を手伝ってくれた男性が支払処理をしくれました。その時「キャタマランでしたっけ?」と言ったので予約上が間違っていたのかも。いずれにしても安くなったのはありがたい。

お洗濯はコインランドリーではなく洗濯係の人に預ける形でした。量的に30~40ユーロって言われたのですが、普段コインランドリーでも乾燥と合わせて25ユーロぐらい使っているので、それを思うと全部やってもらえたらそれほど高くないな、と思ったのでお願いすることに。月曜から不在なので引き取りは火曜日の夕方ということになりました。

その後船内で、月曜日からの観光プランを練りました。最初レンタカーを借りようと思ったのですが、思ったよりも高かったので止めたんですね。バスと電車を乗り継いで観光することに。お宿もPalmaの街の付近はかなり高いんのですが、まあまあの場所に100ユーロぐらいの宿を見つけました。バスでPalmaまで行き、そこから電車に乗って北側のSollerという街まで電車で行くのですが、宿泊の荷物を持っていくのが面倒だなと思っていたら駅近にロッカーを発見。二日で13ユーロだったので早速ネット予約しておきました。電車のチケットも事前購入したのでバッチリだ!

ということで、今回はドライブ旅行ではありませんが、2日と3日マヨルカ島観光を楽しんできます。