皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと地中海船上生活レポの世界にようこそ!
9月11日も移動を続けます。この日は60マイル弱の道のりでCabo de Gataの近くまでいくので、そこからアルメリマルマリーナはほんの目と鼻の先。ずっとエンジン走行となりましたが、金曜日あたりからこのエリアが強風になるので、その前にアルメリマルに到着したいのです。目的地についてほっとしたら、温水タンクから水漏れしていたのを発見。せっかく前日水を作って満タンにしたフロントタンクは半部ほどなくなってしまっていました!
9月11日(水):朝8時アンカーをあげて、Port De Mazarronを出発。午前1時ぐらいに1時間ぐらい横揺れが発生して、私は起こされましたがそれほど激しいものではなかったし何時間も続いたわけではなかったので、まあまあいい泊地でした。それにアンカーも全然動かなかったしね。風があまりない日ほどウネリの影響を受けやすいので、そういう意味ではPort De Mazarronはいい場所と言えそうです。
風は方角は悪くないけど、微風すぎてセール走行は無理。これはわかっていたので、最初からためらうことなくエンジン走行です。
最初のWAY POINTまで46マイルほどありますが、そこから最終泊地まではまた10マイルちょとあるのです。
朝8時30分過ぎ、ちょっとで燃費をよくするためにジェノアだけ取り合えず出してみました。
が特に変わりはなかったし、ウネリもちょっぴりあったので安定させるために、どうせセールを出すならメインの方でしょってことで、すぐにジェノアは巻き入れてメインセールだけ出しました。
9時ちょっと前には風向きは90度ぐらいでしたが、相変わらず微風。
メインセールが少しは役立つ状態かな。エンジン全開でなくても6ノット以上は出ます。
お手製のカーティシーフラッグはまだ健在!このままずっとこれで行けるかもしれません。
やることないなぁ~。他には漁船すら見当たりませんでした。
10時20分ごろ、ダウンウィンドになっていますが体感で3ノット。ボートスピードは7ノットの快速。
が特に変わりはなかったし、ウネリもちょっぴりあったので安定させるために、どうせセールを出すならメインの方でしょってことで、すぐにジェノアは巻き入れてメインセールだけ出しました。
9時13分の時点での軌跡。前日Mazarronに落ち着く前に一か所立ち寄ってまた移動したのがわかりますね。
波は前日ほど高くはなく、横揺れもなかったのでとても楽ちん走行でした。
この辺りにいましたよ。
スピードは7ノット後半。
午後3時ちょっと前にはこの位置だったのですが、この辺りからさらに風は前方に回り、とうとうほぼ真正面に変わりました。
でジェノアは巻き入れ。
午後4時半、あと数マイルで到着、という時が一番荒れていました。コンスタントにバウは水しぶきを被っていました。
午後4時50分。湾内に入ったらメインセールを下ろします。
2か所アンカリングポイントがあるのですが、南西のウネリからより守られているのはハートマークの方。
あそこにいたキャタマランは、なんと遊泳エリアを示すブイに繋いでました!
San Joseの街の湾におります。
夕食後食器をあらっていたら、水道を止めても給水ポンプが止まらなくなっていました!で確認したら、スターンの温水タンクのパイプから水漏れしていました。
これが温水タンク。
オーバーナイト走行中にウォーターメーカーを稼働させて前後とも水タンクが満タンだったのに、フロントタンクが半分に減っていました。ずっと垂れ流してたのかも?!
早速主人は修理に取り掛かります。漏れていた部分のパイプをカットしてつなぎ直しただけなので、あっという間にできあがり。これも経年劣化なので寿命が来たんですね。
ちなみに、心配していたフロントタンク自体のクラックはなさそうでした。水の減り具合をずっとモニターしていたのですが使用していない間は水量が減らなかったので、おそらく計器が一時的に不具合だったのかも。なので、タンクを取り出しての修理は必要なさそうです。
ずっと移動続きだったので、夜8時ぐらいには眠くなってきて早めに就寝しました。一晩中横揺れもなく、ここ数日で一番心地よい泊地でした。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿