2025年4月10日木曜日

立派で安全なマリーナなのに閑古鳥がないてる?! St. KittsのWhite Bay

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



4月9日はSt. Kittsの南の端に近いWhite Bayにゆったりセーリングで移動しました。7マイルちょっとの距離なのでエンジン付けてちゃっと移動、ということもできましたが、ジェノアだけを出して優雅に移動。泊地のWhite Bayはとっても穏やかで、SATOMI号のすぐ傍らで顔を出したタートルを見ました!

4月9日(水):9時30ごろ、アンカーを上げてNevisを出発。行先はたったの7マイル先のお向かいの島St. Kitts.です。St. Kitts&Nevisは2つの島からなる国で、St. Kittsの方がメインの島です。アンカーを上げたらすぐエンジンを止めてジェノアを出しました。

ジェノアだけ出してまたゆったり進みます。この辺りにはモーリンブイがあちこちにあるので、その中をセール走行するのは、ちょっと気を使います。こんな近くでやり過ごしました。


出だしは風予報とは逆で西側から風がふていたんですが、それは多分Nevisの山の影響だったのだと思います。島から離れると予報どおり北東になっていたので、ジェノアを反対側に回しました。ジェノアだけだとタックするのも簡単。主人一人でいつの間にかやっていました。


あそこがNevisの北の端。

おや難破船?サビた船が岸に横たわっていました。

正面に見えるのがSt. Kitt。

ジェノアだけでも6ノット出してたので、1時間もしないで到着です。
この辺り、突風が吹くので20ノットまでいってました。

11時ちょっと前、水深7メートルの場所にアンカーを下ろしました。海底は砂地に短い草が生えているので、アンカーの効きは悪くありません。曇りがちでしたが水の透明度が高いので、かすかではありましたが、アンカーが海底に落ちて砂にささっていくのが見えました。


まわりにはすでに10隻ぐらいの船がアンカリングしていました。ほとんどはキャタマランでしたが、午後になったらほぼ全部出発していて、一晩中いるのは片手ほどの数だけのようでした。

St. Kittsは細長いので、後方に見えるのもSt. Kittsnです。

地図で見ると青丸の位置にアンカリングしました。北東の風やウネリからは完璧に守られているので、とても快適です。

ここ数日曇りがちの天気が続いていて、気温も26度ぐらいにしかならないので、せっかく綺麗な海にいるのに泳ぐ気になれないんですよねぇ。午後になったら晴れて来るかなと思ってずっと船内でまったりしていました。この辺りには街もないしレストランもないのがわかっていたので、ランチはお家で。主人はベークドビーンズとトースト、私はNevisのスーパーで買ったカップヌードルを早速お試し。見かけは「元祖」カップヌードルです。日本も書いてあるし。

中身も一見はお馴染みのカップヌードルですが、味は?・・・オリジナルのカップヌードルよりもあっさりしていて、和風出汁の雰囲気さえあります。なのでまずいとは思いませんでしたが、日本のカップヌードルほど美味しくなかった。もう買わないかな。

午後になってもあまり晴れ間が出なくて、肌寒いのは変わらず。でも一日中船内にいるのも退屈だったので、すぐ隣の湾の奥にあるマリーナを偵察にいきました。

あの丘の反対側がアンカリングしているWhite Bayで、アンカリングしている船のマストが見えるぐらい。White Bayにテンダーを付けて歩いてでもこれたかも?

マリーナは大きな湾のさらに奥に広がるラグーンというか湖というか、囲まれた場所にあるので、とっても安全です。テンダーをつけるポンツーンもありました。


あちら側がマリーナバース。あまり大きくないですが、まあまあのサイズのパワーボートも係留されています。ポンツーンはコンクリートで、横づけしているみたい。

マリーナオフィスはすごく立派な建物の中にありました。ホテル?と思ったぐらい。もしかしたら上の階は宿泊施設になっているのかも。

バースはあきあきでした。閑古鳥がないてそう。

このマリーナオフィスでは出入国の手続きができます。湾の奥のさらに奥にあるとっても安全な立地なのですが、残念ながら周りに何もないのです。だからかなぁ~。ボテンシャル高いのにもったいない。ブティックみたいなものも1軒あったのですが、営業している雰囲気はありませんでした。今はシーズン中のはずなのにね。マリーナオフィスの人以外、誰もいない感じでした。


この位置なので、すごく安全だと思います。

この奥はかなり浅くてテンダーとか小型ボートしか航行できないようです。

その後、アンカリングしているWhite Bayに戻り、岸に近づいてみました。レストランかカフェなのが建物があったのですが、長らく営業していていない雰囲気。マリーナといい、ここといいせっかく投資されたのにね。

あの丘の反対側がさっきまでいたマリーナのある場所です。

その後、岸沿いをテンダーでぐるっと回ってみました。曇り空ですでに午後4時を過ぎていたのに海水の透明度がいいので海底はうっすらと見えました。シュノーケリングしたら楽しそうな感じの場所が何か所あったので、明日来てみようかな。明日は晴れるといいなぁ。ここ1週間以上、ずっと曇りがちの日が続いてて毎日何回も激しい雨に降られてたのです。だから泳ぐ気になれなくて、最後に海入ったのはもう2週間ぐらい前かも?!

SATOMI号に戻った直後にすぐ近くにタートルが顔を出して浮いてるのが見えました!写真を撮る前に沈んじゃったけど、テンダーで移動している時も主人はタートルを見たらしいので、生息しているんですよね。天気が良かったらきっとシュノーケリングが楽しいだろうな。

ディナーも勿論お家ディナーです。Nevisのアジアンレストランでテイクアウトしてきたライスが沢山あったので、具沢山のチャーハンにしました。キュウリの残りで即席漬物も作ってみた!

主人が長らく抗生物質を飲んでいたので、あまりアルコールを飲まないのが普通になっていましたが、久しぶりに私もアペロルを飲みました。主人もビールではなくこの日はラム&コークを飲んでいました。

夕焼けがとってもきれい!周りに何隻もいたキャタマランはこの時点では一隻だけでした。

明日はいい天気になるといいなぁ。

デザートは缶詰のアプリコットに溶けまくっているアイスクリーム。

ここには一泊だけの予定で、10日の夕方までにSt Kittsの首都Basseterreの町のアンカレッジに移動します。今いるところから見えるぐらいの距離なので半日White Bayで過ごし、午後遅い時間に移動しようかな、と思っています。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿