皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
Antigua島観光の二日目は首都のSt. John'ssにいったり、島の反対側のビーチを偵察して過ごしました。金曜日2日に出発したいので、観光からの帰りにJolly Harbourのカスタムに寄り出国手続きをし、その後レンタカーを返してスーパーに買い物に行き一日を終了。気になっていた出国手続き費用はECドルで105ドルでした。USドルだったら40ドルいかないぐらいだったので、やはりJolly Harbourはお値打ちでした。
5月1日(木):この日のメインは首都St. John'sの町。見どころは数か所ありますが、一つめはセント・ジョンス大聖堂。遠くからも2つのタワーが目について、いきなり荘厳な雰囲気の建物がどんとあって、探す間もなくすぐに場所がわかります。
次に向かったのは、前日車で通過した大通り。その通り沿いにはお肉やシーフードマーケット、野菜マーケットが並んでいました。
中はがらんとしていて、営業していたのは半分以下ぐらいでしたが、金曜日だともっとお店の数が多いと、マーケットの人が教えてくれました。
その隣にあったのはシーフードマーケット。ここも営業しているようなしていないような、感じ。朝11時20分ぐらいだったので、もしかして時間が遅すぎたのかな?そのお向いにあるのが野菜フルーツマーケット。外にもお店が出ていました。
いきなり目に入ったピンクの建物はドーナッツ屋さん。主人が吸い込まれていきました。
暑かったので、ドーナッツよりもアイスコーヒーとかミルクシェイクにひかれ、私もチョコレートシェイクをゲット。主人はアイスカフェオレをゲット。私のミルクシェイクがとても甘かったので、主人のコーヒーに混ぜ、私の方にも主人のコーヒーをいれてもらい甘さを調整しました。観光船乗り場がありました。ここからBabudaへのフェリーも出ているよう。
5隻ぐらいでっかい観光用キャタマランが係留されていました。こんなにお客さんいるのかな?と思いましたが、一旦クルーズ船が入港したら、そのお客さん向けのエクスカーションできっとどの船もいっぱいになるんでしょうね。
そのエリアにはちょっとした「ビレッジ」風で、カフェとかレストランや免税店などがありましたが、食べ物屋さん以外は営業していないみたいでした。クルーズ船がいなかったからね。
その後、島の北の端のほうのビーチを見に行きました。Shelly Beachというのは綺麗で有名らしいです。うん、確かにきれいだ。Babudaよりは劣るかな。
広かったからなのか、この辺りはビーチパラソルとかカフェ、バーがないからか、ほとんど人がいませんでした。
パラソルの用意もありましたが、ホテル関係ではなく地元の人が営業しているビーチバーが一軒あって、そこの管轄みたい。でもここまでくるお客さんがほとんどいないのだ。
次に訪れたのは島の南東にあるビーチ。
ビーチ沿いにはカラフルな小屋が並んでしましたが、お土産物屋さんみたい。お客さんがまばらだったので、お店もあまり繁盛していないみたいで、お店の前にいたおばさんはちょっと強引な感じで「見て行ってくださいよ。」と呼び込みしていました。
メニューをみたら、お値段的にはEnglish Harbourよりお値打ちな感じでした。
主人も前菜メニューから二つ選んで、海老ココナッツ揚げとビーフタコスにしたら、こちらも結構なボリュームでした。どれも前菜メニューなのでお値段的には20ECドル程度。English Harbourで小さなタコス3つが45ECドルもしたことを考えるとかなりお値打ち。やはりあそこは観光地の中心だけあってお高い場所だったようです。
お昼を食べてから、ドボンと海に入り少し涼んでから帰路につきました。なにせ、道路があまり発達していないからなのか、やたら移動に時間がかかるんですよ。ここからJolly Harbourまで50分弱もかかる。この後出国手続きをしに行くので、午後3時半までに到着するためには、2時半過ぎに出発しないといけませんでした。
Jolly Harbourに戻ってきたのはぴったり3時半、直接車で、マリーナのさらに奥にあるボートヤードまで行きました。カスタムはその近く。
ポートオーソリティー、イミグレーション、カスタムと3つのドアが並んでいますが、全部同じ場所なのが便利です。まずポートオーソリティーに行き、クルージングパーミットの支払いをします。入国手続きがAntiguaの港だったら入国時に支払っているのですば、バブーダから入ったので未支払いでした。他にも出国手続きに関わる費用を含めて合計105ECドルでした。不思議だったのは、クルージングパーミット自体が85ECドルと言われたのに、領収書にはクルージングパーミットとクリアランスは45ECドルとなっているですね。他になんかわからないけど10ECと50ECの項目があって、合計で105ECなのです。でもそれとは別に85ECドルの領収書ももらっていて・・・だったら合計190ECドルのはずなのに、請求されたのは105ECドルだけ。わけがわからないのですが、少なく請求されてるので、そのまま黙って105EC払いました。その後、カスタムで、ヨットの出国書類を作成してもらい、最後にイミグレーションでパスポートと出国書類にスタンプをしてもらい終了でした。全部で30分ちょっとぐらいだったかな。思ったよりも早く済みました。
その後、レンタカーを返して(マリーナに事務所があるから返却が超便利)、お迎えにあるスーパーで牛乳とかチェダーチーズを買い込んでSATOMI号に戻りました。
次に向かうのはMontserratです。25マイルほど先ですが、微風なので早めに出発です。Montserratは月~金の朝8時から午後4時までしかカスタムが空いていなくて、時間外だと余分に費用がかかるのです。それが嫌なら週明けまで待ってもいいのですが、島自体が小さいから2日もあれば十分な場所に3日間も待つのは嫌なのだ。なので金曜日の午後3時には到着したいいのです。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?



















































0 件のコメント:
コメントを投稿