皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
今回の一大大仕事はリギンの交換です!6月18日、朝一番にリギン屋さんがやってきて、痛んでいたサイドステイを撤去し新しいものと交換してくれました。同時にウッド職人さんも来て、ウッドレールの仕上げをしてくれました。いずれもこちらが催促する必要はまったくなく、ちゃんと毎日やってきて仕事の進め方とかも事前に説明してくれるなどプロフェッショナルな対応。そして結果も大変満足できるものなのです。2021年からスタートしたクルージング生活の中で、一番ストレスフリーなメインテナンス期間です。
古いステイを撤去開始です。
手際よく、古いのを撤去してくれています。前日下見に来てすぐ翌日作業開始なんて、驚き!
1時間ぐらいで作業終了。サイドステイがなくなりました。
根本はそのまま。
わかりにくいけど、2番目のスプレッダー下から出ていたサイドステイが両側ともなくなりました。最終的にフロントステイも交換となります。
リギン屋さんが撤去作業を終えて帰ったころ、ウッド屋さんも戻ってきて仕上げをしてくれました。
まずはシーラントを注入するために周囲をマスキングします。この作業を私はちょっぴりお手伝いしました。
乾くまでしばらく放置した後、ネジを締めて最終固定します。
じゃじゃ~ん!これが新しいパースペクティブ。前よりカラーがちょっと濃いけどこれしか在庫がなかったので、仕方がありません。この裏側にソーラーパネルを付けるのでちょっと心配でしたが、主人いわく「ほとんど影響はないはずだ。」とのこと。取り付け作業の大変さを見て、もう割らないように気を付けようと思いました。
午後になってまたリギン屋さんが戻ってきました!取り外したリギン、早速新しいものを設置です。
こちらも1時間ちょっとぐらいで作業が終了。新しいのはピカピカだ!
なんか前のよりちょっと太い気がするけど気のせいだね。ポート側も新しいのが付きました!
はい、2番目のスプレッダーの下からサイドステイが繋がっています。この後、フロントステイも交換なのですが、この日はこれで作業終了。翌日6月19日はキリスト教関係の祝日、20日はレイバーデーということで、来週月曜日まで連休なのです。なので続きは来週。
アンカーロッカーのカバーも取り付け終了して、また一つ大きな仕事が終わりました。夜はマリネートしたチキンとローストした野菜に、キュウリの浅漬け。これは私用なので小盛りです。主人はロースト野菜が大好きなので、すっごく喜んでいました。最近私担当のサビ取りが、他の職人さんのジャマになるのでやれていないので、ほとんど私は何もやっていないいので、せめてご飯だけちゃんと作ろうと思います。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?

























0 件のコメント:
コメントを投稿