皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!
雨降りの合間に、私はアンカーチェーンの色分けペイントをやったり、サビ落としを再開。主人はウィンドラスのリレーの交換をしたり、バウスラスター専用ソーラーパネルをもとに戻す準備をしました。少しづつですが着実に作業を進めています。というのも、今週いっぱいで修理作業を終え、来週からはひたすら船内外の掃除に専念するためです。冬ごもりと違い、湿気やカビ対策が必要な今回の保管期間。船内の掃除は特に念入りにしておかないといけません。
私がペイントした木枠、バウのヘッドの床の元の位置に主人が取り付けてくれました。
木枠が腐りかかっていたと思っていたんですが、サンドペーパーで綺麗にしたら腐っていたわけではなくてペンキが剥がれていたのと止めていたネジが痛んでいただけした。バウのヘッドではシャワーを使っていないので、床のダメージはほとんどなく、オリジナルの床板のままです。
20日は雨降りの合間にできることをできるだけ消化。ウッドレールが完成するまでデッキを水で濡らさないようにしていたので、サビ取りの仕事がなくここ数日主人のお手伝いを時々するだけの毎日。ちょっと退屈していました。なのでアンカーチェーンのペンキ塗りをやることに。
アンカーを下ろした時、どれぐらい長さのチェーンを出しているのか一目でわかるように、10メートルごとにチェーンにペイントしています。ほぼ90%アンカリングなのでチェーンを出す頻度は物凄くて、よく使っている10メートル~30メートルまでのペイントはほとんど剥がれてしまい、鎖の内側に少し色が残っている程度。
1時間ぐらい晴れていてくれればペンキが乾くので、隙間を見つけて塗りました。でも30分後ぐらいに降り出したので、慌ててビニールシートでカバーした。反対側も塗らないといけないのに、今日中は無理かなぁ。(この後雨の合間に反対側も無事塗りましたが、他の色まではできませんでした。)
まずは10メートル目を示す白いペイントから塗りますが・・・
何やらまた雲行きが怪しくなってきた。朝から雨が降ったり止んだりを頻繁に繰り返すので、いざ仕事を始めようと思ってすぐに中止、という感じになっています。ストーンション。こんなサビサビだったのものが・・・
ジェルを塗って数分放置しておくだけで、水で洗い流すとこんなにきれいになるのです。
主人はアンカーロッカーに潜っていました。ロッカーのカバー部分の内側に例のミニソーラーパネルが着くのですが、その前にウィンドラスの電動リレーの取替えをします。
でも2024年の夏にアンカーローラーを新しいものに変えてから、ローラーがきつすぎて回転しなくてチェーンが重力の力では下りなくなっていたんですよね。だから下ろす時も電動で下ろすはめになりました。なので下ろす時途中でウィンドラスが途中で止まってしまい、水深が結構ある場所だと海底にアンカーが着地する前に止まったりして、思った場所にアンカーを下ろせないことがあり、何回かアンカリングをやり直ししないとけなくて、アンカー担当の私としてはすごくイライラすることが多かったのです。なのでリレーを新しいものに交換しました。ちなみにアンカーローラーもトリニダードですでに新しいものを作ってもらっていて、サルディニア島で作ったものは予備にしました。
夜はまたお家ディナー。とにかく食料品は使いつくさないといけませんから。ステーキを角切りにし、お味噌汁とご飯でお箸で食べられるようにしました。お味噌は数年前に日本の実家に里帰りした時に買ったもの。やっとこれで使い切りました。戻ってくる時また新しいのを買ってきます。勿論、八丁味噌の赤味噌なのだ!!これだけは海外では手に入らないので。
雨の合間に作業をしたので、バウスラスターのソーラーパネルを戻すことまではできませんでしたが、少しでも作業が進めば、その分戻って来てからの仕事が減るのです。
本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?



















0 件のコメント:
コメントを投稿