2025年6月23日月曜日

メンテナンス&修理作業前半終了!ビネガーでお掃除開始

皆さんこんにちは!Sailing Stamperウェラード里美がお送りする手作りカードと船上生活レポの世界にようこそ!



22日の日曜日はまた雨ふりの一日となりました。主人はディンギーモーターの整備。私は室内掃除を開始。留守中のカビ防止のため天井パネルをビネガーで拭き掃除です。ビネガーを使ってのクリーニングは初めてでしたが、予想外にきれいになり匂いもそれほど気にならなかったのでちょっとはまりそう。ビネガーには殺菌効果もあるそうです。

アウトボードモーターの整備を開始した主人。外は雨降り。

6月22日(日):この日は朝からずっと雨が降り続き、時折激しく降ったり止んだりでしたが、基本ずっと雨でした。主人はディンギーモーターの整備に取り掛かりました。ディンギーもたーはスターンのレールに固定しているし、その上にディンギーを吊り下げているダビッドがあるので、雨はよけられます。コックピット内も全体が防水キャノピーでカバーされているのでよほど横殴りの激しい雨でなければ、濡れずに作業ができるのです。
外されたカバー。SUZUKIのモーターです。トリニダードにはSUZUKI専門の業者あさんがいるので先日整備に必要な部品が調達できました。他の場所では結構調達が難しかったものもあります。

その間私はというと・・・船内のお掃除開始。今回のお掃除は今までよりも入念にする必要があります。とにかくポイントは「カビ防止」。当初はエアコンの除湿機能で、いない間もずっとエアコンをつけたままにしておこうと思ったのですが、その場合、ヤードの規則としては定期的に誰かに来てもらい様子をチェックしてもらわないといけないのです。

つけっぱなしにした場合、途中でで停電になったらどうなるか、というのもテストしてみました。無事、停電が開通したらまた前の設定どおりに起動したので、その点は安心だったのですが・・・やはり何カ月もつけっぱなしというのもねぇ・・・・電圧もそのまま接続するのではなく、電圧調整が必要で、陸電が使える今でも電子レンジや電気ポットは電圧が不安で使えておりません。なので、最終的にマシンでの除湿はあきらめ、巨大「水取りぞーさん」的な乾燥剤を何個も船内に配置し、さらにカビが生えそうな表面を掃除&除菌して対処することにしたのです。

特に心配なのはこの天井パネル。布にビニール加工されたみたいなパネルで、カビが生えやすいと思われます。結構汚れているし。いつも水でふき取っているだけなんですが、それに加えて今回は除菌も必要。

半年ぐらいふいてないから結構汚れている天井。放置しておくとカビの原因になります。

最初薄めたブリーチで拭き掃除しようと思ったのですが、ブリーチだからウッドの部分とかに触れると変色する恐れがあるし、匂いが気になる。そこでビネガーを使って拭き掃除することにしたのです。カビ防止でビネガーを使うのは、トリニダードのボードヤードでは結構普通らしく、サーベイヤーの人も3カ月ぐらいの放置だったら全く問題ない、と言われていました。1年ぐらい放置しておくとビネガーだけではカビは防げないそうですが、3カ月ぐらいというのは放置期間としては短い方だそうです。(実際は3カ月半ほど留守にしますけど。)

1体1の割合で薄めたクリーニング用ビネガーをスプレーしてふき取りました。もともとの%は14%で、ボートヤードのショップで売っていたビネガーはたったの5%だったので、薄めた後でもそれより酸が強いのです。御酢の匂いは、薄めたせいか、乾くと全く気になりませんでした。

威力はというと・・・右半分がちょっと暗いのでわかりにくいかもしれませんが、画像左側がふき取った部分、右半分ちょっとがまだの部分。

こっちの写真の方がわかりやすいかな?丁度真ん中で区切ってみました。左半分が掃除済み、右半分がまだ。思ったよりもきれいに汚れが落ちました。水ふきしても同じなのかもしれませんが、水拭きの時よりも汚れが落ちやすかった印象です。特に染みみたいになっていた部分なんかが、数回こすったらきれいになり時間と共に薄れていった気がするので、ブリーチ効果もあるような。
その間主人はアウトボードモーターのメンテナンスを無事終了していました。
でもまだコックピット内はこのざま。23日からの最終週はお掃除に明けくれます。

一部届かない部分があった天井パネル、主人にやってもらい、全て完了。すごくきれいになり気持ちがいい!

次にやったのはワードローブ内の掃除。ここもカビの温床となりそうなのでいつもよりも気合をいれました。中身を全部出して拭き掃除しただけではなく、冬服とかブーツとかバッグ、カビが生えそうなものはバキュームシールバッグに入れて保管するのです。

布団用の大型バッグもあります。衣料品、タオル寝具など全てバキュームシールバッグに入れておくことにしました。これでカビが生える心配なし。25日からヤード内の宿泊施設に移るので、それまで船内で寝泊まりしています。なので、最終的に全てのものを洗濯してバキュームシールできるのは数日後なんですが、できることから先に始めておきました。さらに天井パネルの掃除に、思ったよりも時間がかからなかったので、この先の勧め具合の検討がついたのも良かったです。

ディナーは前日の残り。でも今日はサラダを加えて見栄えをよくしてみました。生野菜も消費していかないと、26日の時点で残っている食品は全て廃棄となりますから。

ポテトグラタンがあるのに、主人はパンも一緒に食べていた。やはりパン食の人なんですよねぇ。パスタとかご飯が一緒の食事でもパンも食べたりするんですよ。ま、日本人でもラーメンに炒飯とか、うどんにご飯とかするから同じかな?

ということで、修理やメンテナンス作業はこれでひとまず終了。全部完了じゃないですよ。まだまだやることは残っていますがそれは10月に戻ってきた時にやります。修理メンテ前半の部終了ってことです。オーストラリアに向けて出発は27日の深夜。今後はそれまでひたすら掃除と整理整頓と、船のクロージング作業に専念いたします。

本日もご訪問ありがとうございました!ご覧いただいた記念によろしければ「ペーパークラフト」ボタンをポチっと押していただけますか?
             



PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿